スポンサーサイト

Posted by みら on  


Strawberries and cream -Happy Birthday-

Posted by みら on   18  0



雲に雨の匂いがしない一日というのは何ヶ月ぶりだろう?というくらいの晴天に恵まれた月曜日、7月16日。
息子の11回目の誕生日でございました。
11年前の7月16日は、まったく疑いようもない夏日でしたっけ…。北ドイツで生まれた息子も、英国の西のはずれで小学校を終えることとなりました。日本の小学校にも8ヶ月滞在。
ほんと、人生って何が起こるかわからないもんですよね。



今年は、クラスの仲の良い子だけで映画を観て(>> Fantastic Four Rise of the Silver Surfer)、ケーキを食べたり食事をしたりする…というアバウトな予定を立てていた彼。
あまりにアバウトで、当日までほとんど何もしていなかった私。

当日は…といえば、午前中は普通に規定の仕事。その後、午後から別件、別場所でプロジェクト会議に出席。即効で帰るつもりが、某施設内部を案内されてしまい、足止め。ここがウェールズの秘境的奥地で(笑)、車を飛ばして家路に着くも、息子との約束の4時ぎりぎり。
仕方がないので、イチゴ2パック(特大)とホイップクリーム缶と市販のメラング(Meringue:日本語ではメレンゲ?)を買って約束の場所へ。
男の子だしね、ワイルドでいいやね…と、イチゴをどっさりガラスのボウルに入れて、メラングを別皿に並べて、クリームを置いておいたら、結構豪快に食べ尽くしてくれましたわ。わはは。(いいんだか悪いんだか)
*乙女のイメージ的にはこんな感じだったんですがね…。>> Meringues with Summer Fruits

映画に送り込んだ後、やっぱり夕食も準備しないとマズイよな…と、いきなり殊勝な気分になり(遅いんだけどね…)、「ファンタスティック4」上映時間の90分の間で作ったものは、手作りサンドイッチ(3種類)、市販のピッツァ(3種類)、市販のスコッチエッグに巻き寿司。90分で、買い物もしてご飯も炊いて寿司も巻きましたがな(笑)。(はぁぁ、男の子で良かった~。←安堵する場所が違うような気がするがね。>自分)
息子の友人の半分はベジタリアンで、親友くんは寿司好きの偏食ボーイ。巻き寿司の中からきれいにきゅうりを抜き取り(汗)、サンドイッチの中からレタスを一枚、一枚剥ぎ取って食べてくれるんですわよ、親友くん。おいっ!(笑)

…というわけで、シェフ友に飾りつけを頼んでおいた「ケーキ」のことを思い出したのは、みんなが満腹になって、「もう何も食べられない」となったとき。あぁぁ、こんな母親でごめん…。>息子
でも、生まれてきてくれてありがとう。

関連記事

-18 Comments

moana says...""
忙しい一日だったね~
でも無事にお誕生会が終わってよかった!
おたんじょうびおめでとう~♪
お坊ちゃま(笑)、もう11歳になるの!?なんと月日が流れるのが早い。。そしてもう小学校が終わるだなんて
みらさん、あっというまに大きくなってそのうちGFなんか連れてきた日にゃ、どうすんの!

ケーキもお寿司もおいしそう~~
おかあさん、おつかれさんでした!
2007.07.18 09:03 | URL | #- [edit]
ころーる says..."おめでとうございます。"
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!!

十分すぎるほどのお料理だと思いますよ~。
うちの子は娘ですが、大喜びすると思います。
私、うまくお寿司が巻けなくて・・・(-_-;)。
いつか成功させたいと思っていますが、あれってどうして
皆さんあんなに上手にできるのでしょう。

この画像は、シェフ友さんの作られたケーキですか?
素敵ですね~~。食べるのがもったいないくらい。
ところで、男の子で野菜嫌いな子って意外に多い
ようですね。
娘の友人母子とたまに外食するのですが、女の子の方が
野菜食べる率高いんです。美容のため?なのかしら。
今の中学生の女の子、「太りたくない」ってよく言います。
私が中学生の頃、あまりそういうこと気にして食事する子
っていなかった記憶があるんです。(田舎だったから?)
娘は、私の体型を日頃見ているせいか、特に食べ物には
気をつかっているようですil|li_| ̄|○il|li
2007.07.18 15:49 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
PiggyBabes says...""
息子くん、お誕生日 オメデトウです!

ケーキ 美味しそうっっ
それにしても、誕生日が晴れると なぜだか嬉しいものですよね。 ワタシは 台風の日に生まれて来たので 雨率が高いですが(涙)。
2007.07.18 20:42 | URL | #dZ2c3wmQ [edit]
じゃん says...""
息子さん、お誕生日おめでとうございます!
晴れて良かったですね♪
90分で買い物から調理、さすがみらさんです。
お友達のケーキも美味しそうですけど、メレンゲと
苺とクリームにも激しく惹かれますねぇ♪

そう言えば、私も以前school journeyに行きましたが、
↓よりもうちょっとご飯は良かったです。
普段他の子たちよりはバッチリ朝食を食べているであろう
日本人グループには最初ちょっと物足りなかったんですけど、
朝食の焼きトマトを我々のテーブルだけ全員食べたお陰で
夕食がボリュームアップしました。
しかし、他のテーブルとの兼ね合いで、数日後にはまた
元の量に…(涙)。
2007.07.18 23:24 | URL | #C9/gA75Q [edit]
foxryo says...""
息子さんのお誕生日おめでとうございましたm(__)m
おかぁさんって、有難い存在ですよね。
無償の愛を感じますわ(^^)
2007.07.18 23:42 | URL | #- [edit]
みら says...""
> moanaちん
ありがとう~!!
ほんと、あっという間だよね。小さい頃は、「早く大きくなれ」って思ってたけど、実際、こうやって大きくなってくると、手を離れていく感覚が、切なくもなってきたりしてね。
うん。親というものは都合がいいんだよなぁ(笑)。

おかげさまで"貧乏暇なし"やっています。v-29
忙しくて悲鳴上げるくらいがちょうどいいんだろうなぁ、わたし。虚しいけどさ。ふ。
2007.07.19 07:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ころーるさん
ありがとうございます!
さすがにプロが手を加えると、違いますよね。>ケーキ
ええ、お願いしておいて、最後に忘れたのが写真のケーキです。

今回の巻き寿司は、焦っていたせいもあるのか、裏巻きが大失敗でした。とほほ。しょうがないので、丸めて手まり寿司にしちゃいましたが(笑)。
日本では、巻き寿司などまともに作ったことがなかったのに(汗)、結局、こちらではせっせと巻くようになりました。いまだに下手なんですけどね。

こちらも、偏食っ子がすごく多いですね。日本以上かもしれません。これで、栄養の知識がもう少しあれば、いいんじゃないかと思うのですが、そうでない場合が多いので、いまだに「肥満大国」の王座に君臨しているんでしょうね。>UK
野菜は大事ですよね。

2007.07.19 07:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> PiggyBabesさま
ありがとうございます!
おお、私も実は台風の日生まれなんですよ~~。
それも、かなり大型だったそうで(>台風)、旧式の病院の窓から見る木々の揺れが、それはそれはひどかったらしいです。(母曰く)
2007.07.19 07:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ありがとう~!
昔から、切羽詰ってからじゃないと成し遂げられないようなところがあって(orz)、結局こういう「90分限定」とかいうほうが合っているのかもしれません。一か八か(笑)。
家族にとっては、いい迷惑のようですが。わはは。

息子の行った場所は、かなりひどかったみたいです。宿泊施設自体も…。
朝も、コーンフレークスのみだったらしく、「5万円はどこに消えたんじゃい!?」と思ってしまいました(苦笑)。スポーツ施設だったし、仕方がないのかもしれませんが。あぁぁ。
2007.07.19 07:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoさん
ありがとう!!
怒っても喧嘩しても小言を言っても、やっぱり母親は母親なんですよね(笑)。
それで、あとで疲れて青息吐息。ぶーっははは。orz
2007.07.19 07:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハナ says..."おめでとう!"
お誕生日だったんですね!おめでとうございます!息子君!そして、小学校卒業おめでとう!

2007.07.19 10:57 | URL | #JptxlV1o [edit]
みら says...""
> ハナちゃん
ありがとう!!
今日が最後の小学校登校になりました。時の経つのは早いですね。
ハナちゃんも元気でね!
2007.07.20 19:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
水原 says...""
え!みらさん息子さんいたんですか!
おめでとうございます!

えぇ忘れていたと言うことはけっしてないとは言わないけど
2007.07.28 13:55 | URL | #m6Hxwcus [edit]
みら says...""
よっ、水原、お久しぶり。
そうでしょ。とても子どもがいるようには見えないでしょ?
よく言われるよ。

ありがとう。…って、私がお礼言ってもしょうがないけど、
とりあえずまた9月に帰ってきてくれ!
2007.07.29 00:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
水原 says..."ムリです"
最近時間の流れとかわかんなくて
14日とかたぶん来ないと思う。
2007.07.29 17:27 | URL | #m6Hxwcus [edit]
みら says...""
> 水原
やっぱり次は南極物語だな、、、
2007.07.30 03:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぴよ♪ says...""
うわ。遅くなりまくり。ごめv-16
今更ながらの「おめでとー!」を、伝えといておくんなまし
<(__)>
あんど I LOVE YOUもね(*^^*)
2007.08.03 18:18 | URL | #- [edit]
みら says...""
ぴよちん
ありがとう~!v-238
指輪を見て、いまだに大阪を懐かしがっているやつに、早速伝えておきました。うふ。
2007.08.04 08:41 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1530-5ce49ebd
該当の記事は見つかりませんでした。
