スポンサーサイト

Posted by みら on  


Bluetooth = Harald Blåtand

Posted by みら on   3  0



いまの英国にもっとも不釣合いな果物。それはスイカ。
つい"日本の夏"の習慣で、ふらふら~っと小玉を買って帰って来てしまいました。



予想以上に美味しかったのですが、スイカは、雨を見ながら厚手の服を着て「寒いね~」と言いながら食べるものでは決してない。フルストップ。
ちなみに、イタリア産でした。長旅ご苦労様。



不釣合いついでにもうひとつ。誕生日に残った苺で作った、苺100%のピュレ。これを凍らせてシャーベットに。やはり震えながらいただきました。あぁ、寒っ。

さて、11歳の誕生日に息子がゲットしたものは…。
新しい携帯でした。
(←写真のとは違います(笑)。これは未発売の新種。)
これまでは、プリペイド版(Pay As You Go)のSIMカード+(私の友人からのお下がりの)非常にシンプル(電話機能のみ)なソニー・エリクソンの携帯を使っていたのですが、セカンダリー入学記念も兼ねて、もちっと多機能な電話にグレードアップ。(Pay As You Go...はそのままですが。)
セカンダリーでは、学校からの連絡もSMS(テキスト・メッセージ)になり、校内でも携帯の携帯(←ぶっ)が許可されるってことで、やっぱり時代は違うんだなぁ(…)。
MP3機能、カメラ機能に加えて、彼ら(お子ちゃまたち)が盛んに活用しているのが、「Bluetooth (ブルートゥース) 」。既に私には「?」の世界(orz)。夫にしても、「青髭(Barbe-Bleue)なら知ってるけどなぁ」の域。完全に立ち遅れ(>親)。

しかし、なんで「ブルートゥース」?と思ったら、これって、デンマーク王ハロルド1世(Harald I of Denmark / Harald Blåtand / Harald Bluetooth)から名づけられた名称だそうですね。デンマークとノルウェーを無血統一したヴァイキング王で、名称が「ハロルド・ブルートゥース」。
さすが、エリクソン(Ericsson)。
日本の会社がはじめていたら、江戸城無血開城にちなんで、「Saigo」(Westland)(←西郷隆盛)とかになっていたんでしょうか(違)。それとも、勝海舟?(もっと違)
ちなみに、スカンジナビア古語では、「blá」は「青(blue)」以外に「黒("black" or "dark")」の意もあるそうです。

以下、ソニー・エリクソン社のオフィシャル・サイトからの説明(一部)。

Why is it called Bluetooth™?
The Viking king Harald Bluetooth united Norway and Denmark. He was renowned as a great communicator, skilled at bringing people together to talk to each other...

関連記事

-3 Comments

ふっちゃん says...""
バイキングキング…
あ、ううん、なんでもないの…携帯を携帯みたいなもんか(違)
(こういう期せずして踏んでしまう韻って英語圏の人としてはどうなんだろう)
2007.07.19 20:27 | URL | #SFo5/nok [edit]
Guko says...""
学校からの連絡がSMSってすごいですねえ。それじゃあ携帯持っていない子なんていないんでしょうね。

時代は確実に変わっているなあ、と実感してしまいます。笑
2007.07.20 04:15 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
実は私もそれで笑ったところ…。>バイキング・キング
これはやっぱりどの言語でも楽しそうだよね。
日本語は選択肢が多いぶん、もっと楽しいのかな?

> Gukoさん
昔は、連絡網…とかでしたよね(古っ…笑)。
しかし、SMS連絡なんて、どんどん生のコミュニケーション能力が退化していくような気がするんですけどね。便利なぶん、その代償も大きそうな気がします。(…なんて言っている私は既に時代遅れってことなんでしょうけどね。ははは。orz)
2007.07.20 19:16 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1531-c2717ade
該当の記事は見つかりませんでした。
