スポンサーサイト

Posted by みら on  


"Lang lebe unser heiliges Deutschland!"

Posted by みら on   6  0

日付が7月20日に変更になったので、63年前を追悼しつつアップ。

1944年7月20日のヒトラー暗殺計画(July 20 Plot)の実行者のひとりであった、Claus Schenk Graf von Stauffenberg(クラウス・シェンク・グラーフ・フォン・シュタウフェンベルク)の、銃殺時の最期のことば。
>> Lang lebe unser heiliges Deutschland.

そして映画「Valkyrie」で、彼を演じるのがトム・クルーズ。
>> Tom Cruise begins filming 'heroic' Nazi role (Daily Mail)
別に嫌いじゃないんですがね(> クルーズ)。が、しかし、クルーズのハリウッド版クラウス・シェンクかぁ…と考えると、見る気が半分失せますです。最近見続けているヒトラー関連の映画が、すべてドイツ人によるドイツ語の映画だったせいか、やはり英語では聞きたくない…というのも正直なところ。
そういえば、サイエントロジーということで、ドイツでは某所で撮影拒否を受けてましたっけね。> トム・クルーズ
>> Why Germany Hates Tom Cruise (TIME)
さらに、シュタウフェンベルクの息子さんも、トム・クルーズを歓迎していない様子です。(ってか、彼の場合はどの映画にも満足していないようですが…。)
>> 'It's Bound To Be Rubbish' (SPIEGEL ONLINE)

ただ、ケネス(Kenneth Branagh)がヘニング・フォン・トレスコウ(Henning von Tresckow)を演じるらしく、それだけは観たいかな…と(笑)。
しかし誰がヒトラーを演じるのだろう?

ヒトラー暗殺計画といえば、この「July 20 Plot」が有名ですが、しかしこれ以外にもかなり多くの暗殺未遂が実行されていたことも事実。10年ほど前に、ドイツでいろいろ文献を当たったことがあるのですが、いつも思ったのはヒトラーの神がかり的運の強さ…ですかね。

関連記事

-6 Comments

Izou says..."Cruise vs. Stauffenberg"
はじめましてみらさん、

well I think we should wait and see what Tom Cruise will make out of the historical event. To early to say it will be rubbish or brilliant film.
Tom Cruise is maybe not hated in Germany but his activity for Scientology is a fact which let most Germans become sceptically in refer to his person.

Let us wait until next year and see what is the result.

Cheers

Izou

2007.07.20 18:02 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Izouさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
(にほんごを習われている…ということで、おへんじも日本語でいきますね。)

はい。たしかにそうですね。>we should wait and see...
私にとっては、さいきんの「Downfall -Der Untergang-」「Sophie Scholl -Die letzten Tage」」「Das Leben der Anderen」が、かなり印象ぶかかっただけに、やはり"Valkyrie"も、ハリウッド・バージョンにはすこしていこうがある...といったところです。

サイエントロジー(Scientology)にかんしては、リンクを貼った記事(TIME)に書かれていることがこちらでもニュースになっていました。ドイツでの反応はいかがですか?
2007.07.20 19:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
Izou says..."歴史専門家"
あのー多分ドイツの反応はまちまちです。全部Cruiseファンその映画が好きでも歴史専門科と記者は本当懐疑的です。
2007.07.23 14:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Izouさん
ありがとうございます。典型的ハリウッド版にならないことを祈ります。>映画
…でも、スーパーマン・リターンズの監督さんなんですよね。う。>Bryan Singer
2007.07.25 07:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
Izou says...""
そうですね。私はその映画の脚本読むないね。Last SamuraiはTom Cruiseプロモーション映画でした。
StauffenbergはスーパーマンせんせんじゃないですからCruiseもその映画でスーパーマンじゃない。
一体にハリウッド映画は全部Hero映画です。
2007.07.25 09:24 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Izouさん
悪評も多かったですが、「Last Samurai」は私は結構好きでした(笑)。
2007.07.26 03:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1532-d2e64362
該当の記事は見つかりませんでした。
