
Posted by みら on  


"I can't, I can't"

Posted by みら on   0  0

仏映画「Mon Meilleur Ami」にも出てくる某クイズ番組に出てきた、ビタミン欠乏症で罹る病名英語なんですが…。
「ベリベリ」…って、どの病気を指すかわかりますか?
(スペルは、「Beriberi」です。)

この「Beriberi」(ベリベリ)というのは、シンハラ語(Sinhalese)で、「I cannot, I cannot」の意。ビタミンB1不足で起こる病気です。

日本語で聞けば、「あ~」とすぐに思い当たる「脚気」です。

白米が好きでアルコールに頼りがちな私にとって、注意すべき病気であります(日々反省)。orz
(最近、ほんとに栄養バランス、滅茶苦茶でねえ。)

ちなみにもうひとつ、ビタミンC不足で起こる「壊血病」は、英語で「スカーヴィー(Scurvy)」です。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1535-7e66474c
該当の記事は見つかりませんでした。
