スポンサーサイト

Posted by みら on  


Vegansexuals

Posted by みら on   6  0

ようやく雨量は少なくなったものの、「8月」と呼ぶにはあまりに悲しいお天気で、「ここは南半球ちゃうのか?」と時々思う今日この頃。
そんな冬本番の南半球はニュージーランドからのニュース。

卵、乳製品を含む動物性の食品をまったくとらないヴェーガン(Vegan)さまたちは、身につけるもの(革製品は買わない、使わないとか...)から化粧品(動物性の原料を含む製品や動物実験をしている会社の製品は使わないとか...)に関しても激しく気を遣われますが(←*このあたりは、極端に行き過ぎにならない限り、よく理解できるんですけどね by みら)、最近では「肉を食べる人とはセックスしない」という新現象も見られるようになったそうです。
「死んだ動物を糧として生きている人間の身体は、死んだ動物から作られた血と肉でできている」んだそうで、こういう人たちと清きVeganの身体を交わらせることはいぐないようで…。

…というわけで、2007年新語(笑)。
「動物性の食品を摂取しないだけでなく、Veganでない人たちとは性的な関係を持たない」人たちのことを、

Vegansexuals=ヴェーガンセクシャルズ(ヴィーガンセクシャルズ)」

と呼ぶそうです。
>> No sex, please, you're a carnivore

…で、こちらは←、Vegansexualsたちの教祖的カップルであろう(違)、クリス・マーティン(Chris Martin)とグウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)夫妻。正統派のVeganカップルですな。

でもこれ、いままでカテゴライズされていなかっただけで、十分にあり得るな…と、すとんと納得してしまいました。
以前仕事場の人たち20人くらいでインディアン屋でカレーパーティーを開いたとき、「ヴェーガン」と「一般(ヴェジタリアン含む)」との間にくっきり壁ができたことがありまして、よく観察してたら、ヴェーガンの人たちは、動物性のカレー(チキンとかマトンのカレー)の中に入っているスプーンを共用することさえ嫌うわけですわよ。
…で「一般」が、「おっ、そのカレーも試してみたい」「これ、美味いで~。食べてみりゃあ」「それ、シェアしいひん?」なんてやっている中には絶対入らず、植物性の枠をしっかり確保するわけですね。動物性は、空気も来るな~!って感じの強い意思を感じましたわ。どきどき(違)。
ま、いいんですけどね。人それぞれポリシーがあるわけですし。ま、場の雰囲気はよくないよなぁ…ってだけで(笑)。

ところで、VegansexualsがVegan同士で結婚して、その結婚生活の過程で、一方が心変わりしてチキンなど食べ始めたりしたら、それは正当な離婚の理由として認められることになるんでしょうかね。将来的に…。謎
ダークな世界だなぁ。
そのうち、肉を食べる人とは握手もしない…ってことにもなりそうですね(怖)。
そうなったら、ヴェガナチズムとか呼んじゃうけどな。
(明日からの検索ワードがちと怖かったりするです…。)
関連記事

-6 Comments

まき says...""
みらさん、
いつも面白い記事や視点楽しみにしてます。なんだかとっても面白い記事です。

vegansexualsって、ここまで来たか、と思うと同時に、なんだか納得するところも。私もお肉食べないからか、肉を食べる人との体のふれあいを拒むってなんだか感覚的にはわかるような気がしますねぇ。しかし自分で実行することはないでしょう。


クリスマーティンってveganだったんですね?グィニスはveganというのは知っていたけど。


2007.08.02 14:00 | URL | #- [edit]
Yuki says...""
ブリストルはちょっとだけ(というのが悲しいのですが)夏らしくなりましたが、そちらはいかがですか?

動物性の食品を摂取する人とのはまぐわいはいけないのですか、、、。ここまで来ると、宗教みたいですね。
記事読みましたが、そう答えた多くが女性だったこと、引用されている意見も女性のものが多かったことが興味深いです。
2007.08.03 20:04 | URL | #- [edit]
みら says...""
> まきさん
そうなんですよね。感覚的には納得できるんですが、でもこれが一人歩きしちゃったら厄介だな…と思ったり。
ベジXノンベジ・カップルでまず困るのは、食事どきでしょうかね?(うちの場合、和食Xアンチ和食・カップルなので(笑)、ほんと困るんですよね。もう慣れちゃいましたけど。)
話反れましたが…。
Veganの主張は、もっと外に向けられるべきであって、自分たちだけで枠を作ってその中に篭っちゃうと、結局、主張が倦厭されることにもなりかねませんからね。ファナティックになりすぎるのは、「ん?」と思います。

クリス・マーティンも、Veganだそうです。アップルちゃんもモーゼスくん(しかし、すごい名前ですよね…)、当然Vegan育児なんでしょうね。
2007.08.04 08:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Yukiさん
こちらも少しずつ、晴れの日が増えてきました。珍しく湿気も多く、決して快適な夏ではないんですがね。来週あたりに期待しましょう!(笑)
確かに、宗教的な匂いもしてきますよね。ルールにこだわり過ぎると、他を排除する傾向が強くなりますもんね。
Vegansexualsは、北上して英国にもすぐに上陸しそうですね(ははは…汗)。
2007.08.04 08:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
moana says...""
はいはい、その雨ザーザー降りのさむーいNZからっす
(笑)
この話し知りませんでした。
でもさ、ここNZでお肉食べへんかったらナニ食べるの?て気もしますがね。
魚は目が飛び出るほど高いしさ(納得いかん)
これに関してはほんと個々の価値観の違いがあるので何ともいえんけど
私も動物実験してる会社の化粧品はいややね。
先日のTVで、大学時代に食品に関して学んでた人がまったく食べものを口にしなくなったというのを観ました。
どの食品にも体によくない成分が入ってるということで
一日にマッシュルーム15個しか食べないそうです。
ここまでいくと極端だけど、でもやっぱり野菜やフルーツをメインとした食事が一番いいに決まってるから。
うちもずい分とお肉を食べる回数が減ってきましたよ、
みら家と同じになる日も近いかも?!?
2007.08.07 09:02 | URL | #- [edit]
みら says...""
> moanaちん
やはり高いのかぁ~。>魚
こっちも高くてね。海は目の前だというのに、なぜなのだ!?と思うぜぃ。
一日にマッシュルーム15個!すごい。その15という数字もやはりしっかりアナライズされて出てきた数字なのだろうか。確かに、いろいろ学び過ぎると、生きるの自体が辛くなるもんなんだろうなぁ。

私は最近は、まず身体に聞くようにしてる(笑)。
頭で考えるより正直でよろしいです。わはは。
2007.08.08 08:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1542-129e139e
該当の記事は見つかりませんでした。
