
Posted by みら on  


EDNOS

Posted by みら on   2  0

しばらく腐っていたので、MySpaceで遊んでおりました。ゞ
マイスペにアカウントをお持ちのみなさま、Let's Party!(違)
久しぶりにスタイルシートと格闘しましたが、至れり尽くせりのFC2ブログに馴染んでしまうと、えらい使い辛く感じますね。> MySpace
ま、英語で毒を吐きたいとき用のスペースにしておきます。(mixiはどうしたんだよ…という意見は置いといて…と。)

EDNOS」と見て、「Eating disorder not otherwise specified」とすぐにわかる人は少ないんじゃないかと思いますが、そういう意味です。日本語では、「特定不能の摂食障害」と言うそうです。
拒食症の症状を見せながらも、生理が順当にあるとかボディマスが正常値とか、"医者の特定する完全なる拒食症"に当てはまらないひとたちのこと。
「MySpace」や「Facebook」などのこちらで一般的なSNSで、拒食症や過食症を促進するグループ(つまり、いかに痩せるか…だすな)がじわじわと拡大しつつあり、それがニュースになっていたのですが、これらは、「Pro-Ana」「Pro-Mia」(それぞれ、「Pro-Anorexia」と「Pro-Bulimia」の意)と呼ばれるそうです。ふうん。
>> Seeking 'thinspiration' (BBC)

…で、そんな「MySpace」の中の「Pro-Ana」グループの但し書きのひとつに、
"No people coming in and saying "fat is nice too" because it's not. get over it."
とありましたが、結局、これに尽きるんだろうなぁ。…と思いましたです。いろいろ大変だよね、生きるっていうのは。これがさ、年齢を重ねるともっと大変になるのだよ。痩せることに大量のエネルギーを使っていられた時代が懐かしくなるぜよ。

それから、もうひとつ。
これは少し前から言葉だけは知っていたのだけれど、実際に「記事」として読んで、「うーむ」と唸ってしまったので…。

フリーガン(Freegan

(*日本語サイトだけをググルと、サッカーの「フーリガン」を「フリーガン」と間違えて書いているサイトがたくさん出てきたのだけど、「フーリガン」は「Hooligan」ね。これは「Freegan」。)

Freegan」は、「Free」+「Vegan」の造語なのだけど、別に直接「Vegan」に関係しているわけではなく、もっと資本主義社会の構造の奥をつついたムーヴメント。> Freeganism
スーパーマーケット等で、消費期限が切れて、食べることが可能であるにも関わらずゴミ箱に捨てられる食べ物を集めて(つまり、スーパーのゴミ箱を漁って)生活している人々のことを指します。ゴミ箱から食べ物を獲得するわけで、食費ゼロ。…で、フリーガン。
確かに、スーパーなどでは賞味期限が過ぎた食品やパッケージが壊れてしまった商品は売れないため、それは破棄される運命にあるけれど、もちろん食べることはまだ可能なわけで、こういった大量生産・大量破棄への警告を込めての活動なわけですね。ニューヨークあたりではかなり活発のようですが、英国でも顕著になりつつあるようです。
>> No such thing as a free lunch? (BBC)

世界はますます極端になりつつありますな。
関連記事

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.10 05:33 | | # [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
ありがとうございます。
えと、別口のほうからリクエスト送らせていただきました。
落ち着きましたら、のちほど遊びに行かせていただきます。
2007.08.11 08:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1548-c55f43a9
該当の記事は見つかりませんでした。
