スポンサーサイト

Posted by みら on  


レッチーナ -Retsina-

Posted by みら on   8  0



普段はフレンチの赤を選ぶのだけど、今日は久しぶりに「白」の棚に移動。安いミュスカデに目が行くも、不味そうだったので通り過ぎ、次、ギリシャのレッチーナ(Retsina)。これも安ワインだったが、レッチーナなら許せるな…と決定。
というわけで今夜はグリーク・テーブル。
フェタ、オリーヴ、ドルマダキア…と揃えつつ、先日拝見した「ギリシャのごはん」で美味しそうだった「ズッキーニのトマト煮 」を作ってみようとズッキーニも買い物籠に放り込む。


で、このトマト煮が最高でございました。(感謝)
私…なので(orz)、いつもながらレシピ通りではなく簡易バージョンですが。(すみません。)
たっぷりのオリーヴオイルで、にんにくほんの少々(夫がガーリックアレルギーなので、ほんの少しだけ香り付け用)とパープルバジルを炒めて、さらにトマトのみじん切りを入れ、ざくざく切ったズッキーニも投入。
ホールトマト(缶詰)を手でほぐしながら加えてぐつぐつ煮込んで完成。味付けは海塩のみ。
冷まして味を馴染ませるとさらに美味。かなりお薦めです。



さらに、パプリカの詰め物やスタッフドマッシュルームも作り、ギリシャ料理に興味のない息子用にニョッキも茹でました~。
ニョッキを、ズッキーニのトマト煮のソースでいただくのがまた美味。

そして今夜の「Jamie at Home」のテーマがコージェット(Courgettes)(←UKでは、ズッキーニをフレンチ名で呼びます)…というのが、また泣かせてくれるではないか(笑)。
ごちそうさまでした。
関連記事

-8 Comments

じゃん says...""
ズッキーニって夏野菜だと思っていたんですが、
夏になってから値上がりしているような気がします。
あまりに暑いのもダメなのかな?
好きなんですけどねぇ。
パプリカも肉厚で美味しそう!
中身は何ですか~?
2007.08.15 21:23 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
クジェットはいい野菜だよね、何にでも使えて便利だし、おいしいし♪ このトマト煮もめっちゃおいしそうー。今度作ってみますわ。

昨日、友人と食事に行ったベジ・レストランで出たシシリアンなクジェットもすごいおいしかったのよ。思わずシェフのお兄さん呼び出して、レシピ聞いちゃった。 あとでこっちのブログにアップするね。みらちんも好きそうよ(笑
2007.08.15 23:52 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> じゃんさん♪
日本ではズッキーニは高かったような記憶があるのですが、さらに値上がりですか。高級食材になりそう。
ドイツでは庭にごろごろ育っていて、瓜級の大きさのものをよく食べていたのですが(笑)、やっぱり気温も関係するのでしょうかね。
パプリカの中身、またのちほどアップする予定でおります~。美味しかったのよん。ははは。
2007.08.16 08:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
これは温かくても冷たくしても美味しいので、ぜひぜひ。
…で、いま読んできたわよ~ん。モルトと砂糖とミント…って、味が想像できないわい(笑)。
でもやってみよ。チリも入れると良さげね。
おいしそうなお店があっていいねえ。
2007.08.16 08:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
http://projects.washingtonpost.com/recipes/2007/06/20/zucchini-alla-scapece/

なんかね、近いレシピないかなーって探してたけど、こんな感じ? ブラウンシュガーってのが見つからないんだけどさ、なんとなくバルサミコの代わりにモルト+ブラウンシュガーだったんじゃないのかと疑っている私(笑)

とりあえず、味としては甘みは気づかない程度、味を丸くする程度です。どの風味が突出するって感じでもないんだよね。強いて言えばヴィネガーかな? それかミント。どっちがが一番強いといえば強いのかも。 全体にほんのりした味でする。

チリ入るのもあるみたいだから、それもきっと美味しいよ^^
2007.08.16 23:14 | URL | #vwylbK8w [edit]
chickpea says...""
レッチーナ好きです。あの値段のワインの中では自分的には一番かなあと。明日はズッキーニをスパイスのパプリカとサワークリームで炒めようかなと思っていたので、余計レッチーナを飲みたい気分になってきました。
そちら、気温が上がらないんですか・・・今年の夏はいい気候に恵まれたのですが、それでもこれからやって来るつらい秋のことを思うだけで、うが~っとなります。
お湯にゆっくりつかってご自愛くださいね。
2007.08.17 06:24 | URL | #sSHoJftA [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
おおお、早速ありがとう(Love)。
このレシピ、おいしそうね~。バルサミコを使うと甘味があるから、確かにそれだけでも美味しそう。今度作ってみます。(チリ入れて…笑)。
ズッキーニは実は天ぷらが一番好きなのだけど(笑)、なんにでも合う、お利口さんなかぼちゃだよねえ。
2007.08.18 10:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> chickpeaしゃん
ズッキーニをパプリカとサワークリームで炒めるの!? すごく美味しそうなんですけど…、私も真似しちゃおうかなぁ。
レッチーナは、さっぱり飲めるので、昼間から飲んでも良いタイプよね♪ (違うか…笑)
気軽に飲めるのが私も好きです。

気温が上がらないのよううう(号泣)。今日も午後からずっと雨で、家の中も寒ーっ。温泉が恋しくなるような8月でした。あぁぁ(泣)。
フィンランドに比べたらもちろんマイルドなのだけど、冬はろくな天気じゃないだけに、短い夏を楽しみたかったんだけどね。今年はそれも無理そうです。
2007.08.18 10:29 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1556-caa79dc9
該当の記事は見つかりませんでした。
