スポンサーサイト

Posted by みら on  


メンタル・メタボリズム

Posted by みら on   8  0

雑誌をめくるように目的もなくブログリンクをクリックすることがある。
心が平穏のときは、いろいろな方の文章や写真や、日常や旅や自然や食べ物にほっとしたり納得したり感心したり、笑ったり涙したりする。もしくはただ無感動に通り過ぎたりもする。

…が、自分が極端なストレス下に置かれていると、意味もなく苛々することがある。
たとえば、内臓がひどく弱っていてまったく食欲がないときに、食べ物ブログは開けたくないし、不幸のどん底にあるときに、ハッピーオーラ全開のブログには近付きたくない。
読み手である私の心の歪みの問題である。
同時に逆もまた真なり…で、うちのブログを間違って開けてしまって、気分を害されている方も多いんじゃないかと察する。(すみません。…と謝るしかないが…。)

こういう(意味のない八つ当たり)期間が続くと、「メンタル・メタボリズム(Mental Metabolism)←心の新陳代謝?」が低下してるんだろうなぁ…と思う。
それで、改善するべくジタバタするのだが、メンタル・メタボの活性化は、身体のメタボリズム以上に難しい。

最近意味もなくがっくりくる言葉は、「暑い」と「酷暑」と「猛暑」。
うらやまし過ぎる。
真夏に汗をたっぷりかかないと身体の調子がおかしくなる私は、この異常な英国の天気が既に地獄。ちぃーっとも暑くならない今年の夏。昨日は夜間に豪雨で今日は再びフリースを抱えて出勤。orz

…というわけで、今日はふっちゃんから有難く分けていただいた「蔓潤湯(まんじゅんとう)」で長湯。
ほんとに効きます。
入浴後は、「擬似日本の夏」体験(笑)。
寒さに震える家族の横で、窓全開で夕涼みさせていただきました。ふっちゃん、日本の夏をありがとう!(違)

こんな変化で心が軽くなる私は、やはり単純なのかもしれない。orz
ちなみに、メタボリズム(Metabolism)の語源は、ギリシャ語の「metabole」。「変化」という意味ですね。ふふふ。辻褄合ってるじゃん(全然違)。

関連記事

-8 Comments

ケリー前田 says..."PLAUDITEへのリンク切れの件"
ご無沙汰しております。
PLAUDITEのみらさん、ですよね(違ってたらすみません)
イギリスウェールズ思い出し笑いの権利人前田です。
当方からのリンク切れチェック中、
PLAUDITE
へのリンクがなくなっておりました。
もし、PLAUDITEのサイトではなく、こちらのブログへのリンクをご希望の際には、連絡ください。
お邪魔しました。
2007.08.16 18:12 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ケリーさん
ご連絡ありがとうございます。
ええ、「Plaudite」のみらでございます。お手数おかけいたしましてすみません。
こちらにリンク先を変えていただけると有難いです。
のちほどメールさせていただきます。
2007.08.16 21:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
foxryo says...""
みらさん、お久しぶりです。
先ほど(23:00)、車を当て逃げされてガックリきているfoxryoです。
久々に相方が中国から帰ってきてて、今日は映画を見に行った帰り。
逃げる人、いるんですね・・・。
すいません、私も暗いです、今日。
2007.08.17 01:23 | URL | #- [edit]
Guko says...""
私も最近は時間があるときは半身浴にはげんでます。
心も体もあったまるし、やはり日本人にお風呂はなくてはならないもののひとつじゃないでしょうか。

ドイツもかなり涼しいです。仕事にはジャケットを必ず着ていかないと寒くて1日中震えている羽目になります・・・笑

アルプスを越えると暑いらしいんですが、いったい夏はどこへ行ってしまったんでしょうか・・・
2007.08.17 06:05 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoしゃん
えっ、えええーーっ!!当て逃げ?怒
そんなひどすぎる。
確かに、怒りの前にがっくりきちゃうよね。ううう、災難でしたね。せっかくのご帰国だったのに…。
明日は、3倍良いことがありますように(祈)。
2007.08.18 10:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
やはりドイツも寒いのですか!
参っちゃいますよね、こういう夏。冬が期待できないだけに、この時期に光合成をしておきたいんですけどね。しくしく。
私もシャワーだけの日が続くと、疲れが蓄積するような感じになります。何も考えずにじっくりお湯につかるのは、一番のリラックスなのかもしれませんね。やっぱり日本人だ(笑)。

とりあえず、良い週末になりますように…。v-275
2007.08.18 10:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.18 22:25 | | # [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
えええーっ!そうだったんですか。それは頭にくるぅーっ。
でもだいじょうぶ。悪いことが大きければ大きいほど、その反動で次の良いことは10倍になります。
ゆっくりできましたか?
こちらはいまだに雨です。うう。
2007.08.19 09:09 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1558-7f8e520b
該当の記事は見つかりませんでした。
