スポンサーサイト

Posted by みら on  


キドニービーンズ・ペースト

Posted by みら on   2  0



豆腐やフムスやこしあん(←つぶ餡じゃなくてこし餡)…など、豆の原型をとどめていないものなら好きなのだけど、「豆」自体は好きになれないみら子です。こんばんは。
豆が嫌いで、生タマネギアレルギーでベジを続ける不幸については、長いエッセイが書けます。ええ。

…が、どういうわけか家の中に豆の缶詰が増えていくわけです。(犯人は誰だ!?)
で、敵をやっつけるが如く豆料理は続けるわけで、beansとhatredの関係については、短編が書けます。ええ。

そのひとつ。
キドニービーンズをフムス風のペーストにしてみました。
ビーンズ(水煮缶)、豆腐、タヒニ(練りゴマ)、ブラックオリーヴ、オリーヴオイル、塩、バジル、レモン汁、にんにく少々…だったかな?確か。
いろいろ混ぜたつもりだったのですが、やはり豆の味が前面に出過ぎていて(私には)イマイチ。
ただ、これをマッシュルームに詰めてチーズを乗せてオーヴンで焼いてみたら、結構食べられました。

ついでだったので、今度は豆抜きで、豆腐、フェタ、ブラックオリーヴ、トマト、きゅうり、塩、レモン、バジル、にんにく少々でペーストを作ってみたら、これが激うま。
半分はパプリカに詰め(前出)オーヴンで焼き、残りはドレッシング代わりにきゅうりにかけてみましたが、これも結構goodでした。
ごちそうさまでした。

関連記事

-2 Comments

Ricette says..."ご挨拶"
この度、お引越しをしましたので、ご挨拶させていただきます。
今後ともよろしくお願いします♪

私も豆の粒々ってボソボソ、モソモソしてあんまり・・・
って思っていたんです。
ペーストにすると、食べやすいですよね。
トルコで豆のスープ、まさに原型をとどめていない豆料理に開眼しました!
2007.08.17 11:38 | URL | #S6IT250. [edit]
みら says...""
> Ricetteさま
新URL、ありがとうございます。
早速貼り替えさせていただきます。
また美味しいものをたくさん教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

豆のスープは、私も、原型をとどめていない「お汁粉」状のもの、好きです。美味しいですよね。
2007.08.18 10:21 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1560-eef1372f
該当の記事は見つかりませんでした。
