スポンサーサイト

Posted by みら on  


パン・タルト

Posted by みら on   0  0

太陽のほとんど出ないじめじめした寒い8月。
さらに度重なるストレスで、夜毎の飲酒が過剰気味になるわたくし(毎度のことですが)。…が、最近はいくら飲んでも酔えず、ただ眠りが浅くなるのみ…という悪循環を繰り返しています。うう、素直に酔えた時代が懐かしい。

さて。村上春樹の短編集「TVピープル」に収められている「眠り」という短編小説をご存知ですか?
私は非常に好きなんですが、年を重ねるごとに納得できる部分が段階的に増えてゆき、このごろは、読み返すと戦慄さえ感じてしまいます。自分の真の内面や感情と、外や家庭で演じる「自分」との対比が妙に納得できてしまい、おそろしいですね。ええ、何かが間違ってます。

…というわけで、夕食はあっさりすませようと、身近にあったもので作った、トマトのパンタルト(風)。



本来は、ショートクラスト・ペイストリーで作るべきですが、割愛(笑)。
ちょうど焼きたての食パンがあったので、それを麺棒で伸ばし、バターを塗ったオーブン皿に敷き詰め、ペイストリー代わりに…。
さらに、固めに作ったマッシュド・ポテト+両面をこんがり焼いたズッキーニ(コージェット)+完熟トマトの薄切り+バジル+オリーヴオイル…で、焼いてあります。
卵液でキッシュやフランにする手もあったのですが、家族がキッシュ嫌いなもので(…)、じゃがいも使用にしてみました。
さっぱりあっさり、でもトマトの甘味が際立って、非常に簡単に美味しくできあがりました。
ごちそうさまでした。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1570-14b88b53
該当の記事は見つかりませんでした。
