スポンサーサイト

Posted by みら on  


収穫

Posted by みら on   9  0

「久しぶりに二日もオフだと、家で何やっていいのかわかんないんじゃないの?」と夫に指摘されましたが、ええ、ええ、その通りです。
…というわけで、いろいろなもの料理してました(笑)。
日曜日は夏らしい天気だったものの、バンクホリデーの月曜日は半袖では無理な寒さに逆戻り。これですごい暑い12月!なんていうのが来てくれたらいいんですがね。(←無理)
それで、"家中洗濯案"は潔く諦めて、冷蔵庫とキッチン戸棚の総ざらえ。
下にアップした茄子もそのひとつです。(しかし、茄子の呼び方ってほんとに様々ですね。ちなみに、Wylys(ウィラス)っていうのはウェルシュ名です。)
夫と息子用には、茄子のチーズ焼きトマトソース。自分用に、茄子のグリルの生姜醤油。んまかったです。(みら@茄子好き)

それから前日に、重曹で茹でたパスタ(=即席中華麺)を作ったので、その残りを炒めて「焼きそば」(見た目は焼きうどん)。(自分の過去ログがどこかに行ってしまったので(orz)リンクはなしですが、スパゲッティ(卵麺が最適)を、塩と重曹を入れたお湯で茹でると、なんと中華麺になってしまう!という海外在住者には有難い、あのスーパードゥーパーなレシピです。開発元は、もちろんomikanさん。>> パスタなのに中華麺味なのだ
今回は、葱と豆腐と茄子を使い、「おのみやす」と醤油とゴマで味付け(笑)。
これも、パスタとは思えない美味しさ。



あとは、クスクスでサラダも作ったな。

23_08a.jpg


さらに、収穫も…。
去年は結構豊作だったのに今年は小さいものばかり大不作。orz じゃがいもです。
27_08b.jpg

あっという間に食べ終えてしまいました。美味しかったですけどね(笑)。

■□■■
さて。最近よく目にするリリアン・アクス(Lillian Axe)。
なんだと思ったら、新作が出てツアーもはじめるんだそうで。
まだ存続してたのか!?っていうのが正直な思いだったんですけど、「はて?昔聴いてたのはなんだったっけ?」と記憶を辿るも、全然思い出せず。orz
…で、ググって解明。「Promised Land」(アルバムは「Poetic Justice」)だった。懐かしい。…けど、CD失くしました。あぁぁ(orz)。結構いいアルバムだったよなぁ~。

□■□□
さらに、FC2ブログの管理画面が新版になっていたことに今ごろ気付きました。へぇ~。使いやすい部分あり、使いにくい部分もあり…ですね。
完全に慣れるまでに、ちと時間がかかりそうですが(笑)。
関連記事

-9 Comments

じゃん says...""
美味しそうなお料理の写真が沢山ですね~。
茄子、私も大好きです!
福岡の茄子は大きいので幸せ(でも、1本でかなりの
量になっちゃうんですよね…)。
クスクスサラダも好きなんですが、戻し方が下手だったのと、
味も全然きまらなくて失敗してから家では作ってません。
2007.08.28 12:50 | URL | #C9/gA75Q [edit]
Guko says...""
なんだか2日連続でみらさんと食べてるものがかぶってます・・・笑

昨日も夕飯に芽キャベツ食べながらブログを拝見していたら、目に飛び込んできたのは芽キャベツの写真。そして本日、中華麺作って食べながらブログを開けると、中華麺の話題・・・ (私はパスタでなく、リアル中華麺:日本から持ってきた賞味期限切れ でしたが・・・)

なすの生姜醤油、とてもおいしそうです・・・

2007.08.29 04:12 | URL | #- [edit]
みら says...""
> じゃんさん
福岡の茄子は大きいのですね。こちらも巨大です。うう。
ババガノーシュなんかにはぴったりなんですが(大きいゆえ…笑)、しかし日本の小茄子のお漬物も懐かしいです。
クスクスは、お湯を注いで3分待てば出来上がりっていう、イージークッキング・クスクスがあって便利です。(おすすめです~)
これが一箱あると、とっさのときに一品できて(しかも失敗なしなので)、ぜひぜひ♪
2007.08.30 08:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
うわぁ~~~!食のシンクロ。はははは(笑)。
実はひそかにGukoさんとはいろいろ共通点もあって(ごにょごにょ)、一度一緒に飲みたいくらいです。いつかドイツか日本かでお会いできるとうれしいです。
リアル中華麺、うらやましいーっ!
2007.08.30 08:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
Guko says...""
ええ、私も常々みらさんとは通じるものがあるんではないか、と思っていたところです。
ドイツか日本で飲み、いいですねえ。いつか実現するといいなあ。
2007.08.31 04:13 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
おおーっ!ぜひ、Bissendorfのイタリアンなんぞ(なぜか懐かしのローカルネタ…笑)でグラッパまでつきあっていただきたく…。ふふふ。

2007.09.01 07:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
Anon says...""
ひさしぶりにネットしてひさしぶりにのぞいたら
なんてんまそうなものたちたちたち・・・!!!

今日の夢にはきっとクスクスサラダが登場します。
朝、枕がきっとぐしょぐしょになってることでしょう。
(涙で濡らせよ>自分)
2007.09.03 23:11 | URL | #- [edit]
ぴよ♪ says...""
↑は私です<(__)> 
ごめんちゃい(^^;)
2007.09.03 23:14 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
ははは。
夢じゃなくて、ぴよ♪たんならもっと美味しいクスクスサラダを作れるだろうにいいぃぃぃぃーっ。
次回は、簡単クスクスセットを送るわっ。
2007.09.03 23:46 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1580-6cf62a57
該当の記事は見つかりませんでした。
