スポンサーサイト

Posted by みら on  


ジャルフレジ -Jalfrezi-

Posted by みら on   6  0

もし英国を離れることになったとして、一番恋しくなるのは、私の場合おそらくカレーだろうな…と思います。
日本もいまや、美味しいインディアン料理がどっさりでしょうけど、しかし、安くて(信じられないくらい)激辛で、しっかりベジにも対応してくれるヴィンダルー(Vindaloo)は、英国内にいるほど手軽には食べられまい。(…と思うんだよなぁ。どうなんでしょう?)

さらに英国の場合、レディメイド・カレー(ライス付)も意外といけていて、これもまたバカにできないんですよね。
そんな私の遅い昼食。
本日はジャルフレジ(Jalfrezi)でございました。(ベジじゃなくてよ…笑)。


レンジで5分。最後にコリアンダーならぬ、育ち過ぎたセロリの葉っぱを散らしてみました。Good。
ジャルフレジ(Jalfrezi)というのは、英国に来るまで知らなかったのですが、いわば水分を飛ばした肉や野菜のカレー煮込みのようなもので、決め手はグリーンチリ。これで辛味も調節できるので、家族用にもOK。
チキン・ジャルフレジがもっとも一般的かと思いますが、他の肉を使っても、野菜だけでも問題なし。

28_08a.jpgベジ用に野菜だけで作るジャルフレジの場合(Vegetable Jalfrezi)、野菜を先にそれぞれ下茹でしておくと良いようです。(←このあたりも煮物感覚)。

レシピ例としては、
1) 鍋にオイルを熱して、にんにく、しょうが、グリーンチリ、クミンシードを香りが出るまでじっくり炒めたら、
2) 玉ねぎを加えてさらに炒め、
3) さらにトマトの乱切り(もしくはホールトマト)を入れて、水分を飛ばしながら炒め煮。
4) そこに下茹でしておいた野菜いろいろと、ターメリック、ガラム・マサラ、フレッシュ・コリアンダー、塩、こしょうを加えて、
5) 野菜に再度火を通したら出来上がり。
さらに、ナッツ・ペーストを入れるっていうレシピもありますが、別にいらないんじゃないかなぁ…と。(私はね。)
野菜類で欠かせないのは、じゃがいもとカリフラワー…でしょうか。
(↑しかし、なんていい加減なレシピなんだろう。…自己嫌悪)

(…と書きながら、でも日本に帰ったら、日本のカレーに慣れてしまうんだろうけど…笑)。
関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
イギリスに来て、ほんとたくさんのカレーの名前を覚えました。 日本にいるとどうしてももっと種類限られちゃうよね。 おいしいのはおいしいんだけど...

でもあまりにいろいろ種類があって、実はどこが違うのかわからないものも結構...(。-_-。) 思い切り個性のあるものはわかりやすいんだけど(笑)

豆好きの私の一押しはダンサクです~ あと、チャナ・マサラとか、ジャガイモとたまねぎとマスタードシードの南インドのサブジも好きですわ。 ジャルフレジは食べたことない気がするので今度試してみるね~♪
2007.08.30 00:05 | URL | #vwylbK8w [edit]
snowbees says...""
東京ではインド人のIT技術者とその家族が増えたので、インド食材店もあり、ネット購入も可能です。私を含めて、インド・フリークには便利になりました。
http://swagatjapan.com/bazaar/nfoscomm/catalog/index.php?cPath=49&osCsid=9a76d681bc9c0da60b1dc596b1b776ce
2007.08.30 06:17 | URL | #- [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
私もサブジ好き~~!!
でもやっぱり各店ヴィンダルーの辛さ比べ…とかやってます(爆)。この異常な辛さは、やっぱり日本では無理だろうなぁ…とかね。ははは。
ジャルフレジは私も英国で旨さ発見!って感じだったので、滞在中にぜひぜひどぞぞ。
2007.08.30 08:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> snowbeesさま
そうなのですか。さすが東京ですね。
いつもながら、情報ありがとうございます。
2007.08.30 08:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
Yuki says...""
ジャルフレジ、私も好きで良く食べます。でもグリーンチリは辛過ぎて、残してしまうことが多いです。(邪道なんです。すみません。)

野菜を先に下茹でするんですね。知りませんでした!気軽においしく食べられるので、やはりインディアンはレストランやレディメイドに頼ってしまいます。テイクアウェイはものぐさ夫婦の強い味方です。
2007.08.31 06:52 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Yukiさん
あはは!>グリーンチリ
私は大好きなんで、グリーンチリの大盛りで(笑)。
野菜の下茹では、やっぱりなるほど…ですよね。結局料理って、どの国でも似たような感じになりますね。
2007.09.01 07:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1582-99f1ba6d
該当の記事は見つかりませんでした。
