スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報 アニタ・ロディック -A True Pioneer-

Posted by みら on   2  0

ボディ・ショップ(The Body Shop)創始者のアニタ・ロディックさん(Dame Anita Roddick)が今夕(9月10日)、脳内出血のため急逝されました。
64歳。早過ぎますね。
ご冥福をお祈りいたします。
>> Anita Roddick dies aged 64 (Guardian)

最近になっていろいろ取り上げられたこともあったので、うちでもふたつほど記事をアップしてますが、そのうちのひとつは彼女のことば、「I don't want to die rich.」に端を発したものでした。(>> 英・米、慈善の違い
ううむ。
(*もうひとつは、「The Body Shop」の理念について。>> The Body Shop の理念の歪み

…というわけで、特に思い入れが強かったわけではないのですが、しかし「Guardian」紙の上述の記事内(↑)で、グリーンピースのJohn Sauven氏が語っているように、「She was a true pioneer.」であったことだけは間違いないと思います。

彼女は、今年の2月にC型肝炎による肝硬変を患っていることを公表。しかも、末の子どもの出産時に感染して、30年以上ものキャリアだったにも関わらず、病気がわかったのは最近(2年前)になってから…ということで、この病気のこわさを世間にも訴えていたそうです。
彼女はC型肝炎を「Silent Killer」と呼んでいたそうですが、数日前にパバロッティの命を奪った「すい臓」も「沈黙の臓器」と呼ばれ、すい臓癌の発見の遅れがいつも嘆かれていますよね。

結局、死だけは誰にも平等に訪れる。

関連記事

-2 Comments

kush says...""
こんにちは。Anita Roddickさんの逝去に関してブログ検索経由で拝見しました。

ロレアルへの売却はわたしもショックでしたが、ボディショップの活動を通じて知ったことって結構多いんですよね。そういう意味で「true pioneer」には同感です。
2007.09.11 13:29 | URL | #- [edit]
みら says...""
> kushさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
あまりにも早過ぎる死で、驚いています。
「The Body Shop」本体が大きくなり過ぎて、彼女の当初の意志から枝分かれしていった部分もあるんでしょうね。
しかしおっしゃるとおり、「動物実験の是非」に早くから取り組んだ会社というのはゆるぎない事実ですし、いまのARやHRのムーブメントにも大きく貢献した女性であったと思います。
またおひとり、貴重な方が亡くなられてしまいました。RIP...。

オランダにいらっしゃるんですね!(ブログ、拝見しました。)
お近くになりますね。またどうぞよろしくお願いいたします。
2007.09.12 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1598-10f44805
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。