スポンサーサイト

Posted by みら on  


Sprats キビナゴ

Posted by みら on   8  0



Morrisons」にて「Sprats」発見す。
迷わず、買い…です。
改めて検索してみたら、和名は「キビナゴ」のようですね。ニシン科。



コーンフラワーをまぶして、油で丸のまま揚げました。
余ったら南蛮漬けの予定でしたが、美味し過ぎて無理(笑)。

えーっと、夫にはキッチンを避けられましたです(苦笑)。
息子も興味なしなので、独り占めです。orz
骨まで食べられて、オメガ3もたっぷりで栄養価高いんだけどなぁぁ~。
しかも、このくらいの量(↑)で、40p(90円)。
ごちそうさまでした。

関連記事

-8 Comments

おちゃまま says...""
きゃ~~、Sprat!大好きです。
ずっと和名はなんだろうと思っていたのですが、「きびなご」だったんですね。いつもためになる情報ありがとうございます。
ウチの近所のモリソンにもあるかしら?あったら絶対買いますよ。最近オットの帰りが遅いので、揚げたてハフハフが出来ないのが辛いですけど、南蛮漬けにしますわん。
みらさんはビールがすすんじゃったんじゃないかな?
2007.09.12 18:02 | URL | #e9OW21WI [edit]
あすとる says...""
ぇぇぇ!Spratってキビナゴだったんだ。 そういえばそういう顔だったかも( ゜┓゜) ぇ 

私も南蛮漬け大好きだけど、この手の小魚はもう小麦粉はたいて、素揚げして、塩とレモンでうまうまです。 南蛮漬けはヘリングとかでやるとおいしいよね。

旦那さまは仕方ないけど息子は少しくらい食べればいいのにねぇ(´・ω・`) 魚を食べると頭が良くなる~の歌でも枕元で歌ってみては(マテ
2007.09.13 03:09 | URL | #vwylbK8w [edit]
Piggy says...""
うちの近くにまー、美味しい魚屋があるので
これを買って来てあつあつをレモンで。
もう、お酒のおつまみにぴったりです。
南蛮漬けまでするほど頭がまわらず、
いつも食べきってしまいます。
キッチンににおいが残るからやっぱり旦那さんは
辛かったのでしょうか・・・。
2007.09.13 03:19 | URL | #- [edit]
Guko says...""
いや~、とてつもなくおいしそう!
こういう魚、ドイツでも買えるのかしら?いつも行くスーパーでは見かけないので、もうちょっとお魚の充実しているところに行ってみないとダメですね。
でもうちの夫も頭のついた魚はまず食べないと思われるので(笑)、夫のいないときを見計らって買ってこなきゃ。
2007.09.13 06:43 | URL | #- [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
そういえば、おちゃままさん宅でも、おいしそうなSprats料理がアップされてましたよね~。

ほんと、これは揚げたてをはふはふ齧るのが最高ですね。
ええ、ええ、もちろんつまみとして…(笑)。
モリソンズにもなかなか出てこないのが寂しいところですが、秋が終わる前にもう一度作りたいですーっ。
2007.09.13 09:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
揚げたてに塩だけで、かなり日本の味になるよね~。
頭から丸齧りできるところがまた最高ですわ。

そうなのよね。少しは「和風な魚の味」にも挑戦すればいいのに(>息子)、最近、保守的なんだわよ。やあね~、男って(違)。

(PS: お返事遅くなってごめんんーっ!来週末あたりどうだろうか?明日中にメッセしますぅ)。
2007.09.13 09:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Piggyさん
美味しい魚屋さん、うらやましいですーっ!
海沿いの町なのに、魚屋の少ないのが解せないんですよね、ここ(笑)。

そうなんですよ~!>匂い
かなり魚臭くなっていたようで、むっとされましたわ。わはは。orz
あとは、あれですね。魚の頭とか尻尾とか、ぜ~んぜんダメなんですよね。もうしょうがないですね。はぁ~(笑)。
2007.09.13 09:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
これは実は私もドイツでは見かけなかったの。
(完全、内陸部だったせいもあるのかもしれないけど…。)
でも、どこかにはありそうだよね。

素揚げするだけで身も骨もほろりとなるので、簡単だしお薦めですわ。
キッチンは魚臭くなりますが…(苦笑)。
あはは。うちでもダメです!!>魚の頭
煮干でさえダメなので、魚料理のシェアは永遠に無理のようです。はぁ~。

2007.09.13 09:11 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1600-949ef780
該当の記事は見つかりませんでした。
