スポンサーサイト

Posted by みら on  


揚げ菓子

Posted by みら on   4  0

昨日。
買い物に行く暇がなく冷蔵庫もほぼ空に近い状態。orz
…こういうときには、すいとん風スープに決まりです。
野菜室で半分ひからびている根菜(スウェードやらパースニップやらにんじんやら玉ねぎやら)を合わせて炒めて、常備してあるトマト缶で煮込み、その間に、すいとん生地の準備。
日本では小麦粉を練って作りましたが、ドイツで「クヌーデル(Knödel)」に出会って以来、私はここにじゃがいもを追加。
…んが、私の場合は「手抜き専科」なため、じゃがいもを茹でず、マッシュポテトの素で代用。笑
小麦粉とマッシュポテトの素の粉を合わせ、お湯を少しずつ加えながらまとめていき、小さなお団子状にして、スープの中に落としていきます。
お団子が浮いてきたら完成。

…で、このお団子を作り過ぎたので、「揚げニョッキ」感覚で、油で揚げてみました。こんな感じ。↓



これが結構おもしろい味に仕上がり、スープに添えて出してみたら結構好評。よしよし。

ちなみにスープはこんな感じ。↓



…で、この揚げ団子も余ったので、粉砂糖をまぶしてみたら↓、素朴なドーナツ風になって、さらに好評(笑)。



…これで「おしまい」の予定だったのに、子どもっていうやつは予想外のことを言い出してくれるもので、「ねえねえ、ほんとのドーナツが食べたくなった」…と。orz
(ぶつぶつぶつ)。
ドーナツの生地の作り方なんて忘れましたがな。orz

…というわけで、昔の記憶を辿っていい加減に作ってみました。
バターと砂糖を練って、卵を入れて小麦粉とベーキングパスダーをふり入れる…と、ほぼ「スコーン」を作る感じで(爆)適当に。
それを小さく丸めて油に投げ込んでみたら、結構形になりました。ほっ。



最後に粉砂糖をまぶして完成。
妙に油を吸って、すごいカロリーになった感じがするのですが、ドーナツってそんなんでしたっけ?(怖)

関連記事

-4 Comments

foxryo says...""
みらさん、それ、手抜きって言わないです。
食べたい・・・。

今日の私の晩御飯、サラダだけですから~(*o*)
しかも、デラウエア付き。
2007.09.13 01:19 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoしゃん
でもほんとに混ぜただけなの…(笑
「デラウエア」いいなぁ~。
疲れたときにもいいですよね。
2007.09.13 08:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
Yuki says...""
大昔に一度作ってあまりに面倒だったため、「もう二度と、自分では作るまい」と心に決めていたニョッキ。
マッシュポテトの素を使う手があったとは、、、今度やってみますね!

いつも本当にきれいな写真ばかりなので、私の中では勝手に、「みらさんは写真のプロ」ということになっています(笑)。
2007.09.14 07:38 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Yukiさん
こんにちは!
ニョッキは美味しいのだけれど、手間がかかって手作りは面倒ですよね。マッシュポテトの素は、もちもち感がなくなりますが、でも簡単に食べたいときにはお勧めです。
(いつも手抜きですみません。)

きゃあ。写真、ありがとうございます。
2007.09.17 08:04 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1601-064242ab
該当の記事は見つかりませんでした。
