スポンサーサイト

Posted by みら on  


スパイシー日和

Posted by みら on   4  0



こちらの人たちは、なぜに他人の誕生日をしっかり覚えていられるのだろう?そういえば、バースデー・カレンダーなんていうのもきちんと普及しているしなぁ。
…と、ドイツで強く思いましたが、イギリスでもやはり同じ。(ドイツよりは緩やかだけど…)。

…というわけで、今年一番の驚きは、仕事上での(ほんとにただの)知り合いの英国紳士に、滞在先のフランスからカードを送っていただいたことか…。(感謝)
名前からその人を思い出すまでに5分はかかり、「そういえば、一度だけ誕生日の話をしたことがあったなぁ」と気付くまでにさらに5分。ありがたいことですが、他人の誕生日や名前をすぐに忘れる私には、時に重荷でもあります。(←少し、こういう性格直そうよ…。>自分)

さて、今年は仕事場では、大輪のひまわりをいただきました。(感謝)
さらに誕生日プレゼントは、私の嗜好をよく知ってか(笑)、辛いもの大特集。(さらに感謝)
その中からいくつかご紹介。



The Mighty Chilli Jelly
蓋を開けると、ツンとチリの辛い香り。
それが少々の甘味と融合して、非常にデリケートな旨さっ。
チーズに乗せていただくといいんだそうですが、そのままでもベリ・グっ。



原材料は、砂糖、酢、フィンガー・チリ、ペクチン。
ウェールズは、Llangollen(クランゴスレン)産です。

次っ。


Hot Tomato Pickle
これが、病み付きになりそうな美味さでございました。
原材料は、トマト(60%)、りんご、りんご酢、甘蔗糖、ベジタブル・オイル、サン・ドライド・トマト(5%)、にんにく、生姜、スパイス、塩。
カレーのチャツネ代わりにもいいし、パスタソースにも応用可能。そのままごはんの友にも最適。
ウェールズは、ペンブロークシャー(Pembrokeshire)産。



一見、普通のクリスプス(ポテト・チップス)ですが、(←…で、まったく普通なんですが…笑)、Sweet Chilli味。



特筆すべきは、「MADE IN WALES」!
南ウェールズはニューポート(Newport)の、「Real crisps」社製。
ウェールズ好きの方のお薦め(違)。
味は、「Tyrrells」とほぼ同じっす。

…で、ウェールズから離れて(笑)、感動したのが、スペインは「Tostadero la Baturrica」の、「そら豆チップス」(Fried Broadbeans)。
14_09d.jpg

これも「Hot and Spicy」味だったんですが、なぜか、昔なつかしい日本の味がして、非常に美味しゅうございました。

残りはまた機会があったら…。

関連記事

-4 Comments

日本カモシカ says...""
お誕生日、おめでとうございます!
私も辛いもの大好きです。
酸っぱいものも大好きなので、The Mighty Chilli JellyとHot Tomato Pickleにかなりそそられます(笑)。
ウェールズに行くたびに思うんだけど、ウェールズ産の食べ物って美味しいと思うんですが、どうでしょう?
ウェールズで外食して、イングランドで食べているものと同じものを食べたとしても、やっぱりウェールズの方が大抵美味しいです。
それとも、うちの周辺のレストランやカフェが不味いだけなのかも(笑)?^^;
2007.09.16 20:23 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says...""
> 日本カモシカさん
ありがとうございます!
私も大好きなんですよね。>酸っぱ辛い
なので、タバスコとかトムヤムクンとか、もう至極の味です♪
Hot Tomato Pickleは、あまりに美味しくて泣きました。
お薦めです。

え!そうなんですか!?>ウェールズ
でも確かに地元産の野菜とかチーズとかは美味しいかもですね。流通経路が狭い(?)ぶん、産地直送系が多いので、そのぶん味も良くなるのかも…。
ただ、おされなレストランは少なくなるので(泣)、そういう点ではイングランドがうらやましいですぅぅぅ。
2007.09.17 08:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぴよ♪ says...""
ああっっ!!ああっっっっっ!!!ああぁぁぁぁぁぁ・・・・・

一週間も遅れてしもーておるではないか!!
ごめんっ!!!!!

おたんじょうび、おめでとうぅ


あぁ。地球は回っておるのだなぁ。

感慨。
2007.09.20 22:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
ありがとう~~~。本人もほとんど忘れてたから(…ってか、忘れたかった…orz)。あはは。
目指すは、ぴよ♪ねえのような「いい女」です。精進します。
2007.09.21 06:41 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1607-ee4fe44c
該当の記事は見つかりませんでした。
