スポンサーサイト

Posted by みら on  


クランブル

Posted by みら on   6  0

子どもがアトピー持ちだったせいもあるが、爪は常に短く切る習慣がついてしまった。実際、育児も家事も庭仕事も仕事も、短い爪のほうが効率的だ。
…が、最近訳あって、また爪を伸ばし始めた。ネイルアートに走るまではいかないが、爪が長いと、指先により気を遣うようになり、女らしさも増すんじゃないか…と思う。

さて、そんな長い爪で作るのに、一番不適なデザート。
アップル・クランブル(Apple crumble)。

クランブル生地が500円(500g)くらいで売っているので、それで代用してしまおうかとも思ったが、でも小麦粉とバターと砂糖さえあれば簡単にできてしまうクランブル生地をわざわざ買うのもバカらしい…と、手作りして、長い爪に泣いた(爆)。


切ったりんごをサワークリームで和えてレモン少々。これをパイ(ショートクラスト)生地に詰めて、上にクランブル(小麦粉+砂糖+バター+シナモン)生地をパラパラ乗せてオーヴンへ。簡単。
おやつにも朝食にもよし。


「"長い爪"は日本人の欧米崇拝のあらわれで、欧米人のように指を長く見せたい日本人の卑屈な精神に嫌悪感を覚える」…と、某大学教授が書いたエッセイを読んで、逆にひっくり返ってしまったが、指や爪は、(いわゆる)"欧米人"より日本人のほうがずぅーっと綺麗だと思う。
特にイギリス女性のずんぐりむっくりのソーセージのような指を見るたびに確信する。
それと、「爪を噛む」癖のある人が、日本人より多いんじゃないかなぁ…と。

ついでなので、こちら、セレブの爪写真集(笑)↓
>> Guess The Fingernails (Sky Showbiz)
関連記事

-6 Comments

ふっちゃん says..."ワシもワシも"
最近爪いじるの好きなんだ。
週に一度は塗り直してる。
めずらしくベースコートやトップコートも塗っているのよぅ。
ふと見た指先がキレイだと自分がうれしいのよね。
私のきっかけは、デパートうろついててふと通りがかったネイルサロンのお姉さんと目が合ったことだったけど、みら子の「訳」もちょっと知りたいな。
2007.09.17 10:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
じゃん says...""
私も自分がアトピーだったので、超短い爪です。
母方の遺伝で幅広なんで、伸ばしてもあんまり綺麗じゃないし。
でも、結婚式とかにお呼ばれした時なんかに、それを
口実にネイルして貰うのは結構好きです。

長い爪が日本人の欧米崇拝って、何じゃそれ?って
感じですよねぇ。
誰だろ(笑)。
2007.09.18 22:00 | URL | #C9/gA75Q [edit]
アレギリアスコ says..."同感"
欧米人と比べると「胴長足短」と言われる日本人ですが、指に関しては、絶対に日本人に軍配があがると思っています。

すんなりと繊細な日本人の手・指の形状に比べ、欧米人はクリームパンの手に芋虫のような指がついている人が、多いですよね、実際。。。

あと爪を噛むのは外人に多いというのは、そう言われるとそう思います。日本では見ませんもの。ところで!!東京の地下鉄では、鼻をほじるオヤジを良く見ます!!あれ、何とかなりませんかね。。。
2007.09.19 00:51 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
おっ、ふっちゃんもかっ!(いっしょ、いっしょ)
そうそう。指先が綺麗だとやっぱりうれしい。

> ネイルサロンのお姉さんと目が合ったこと
ぶっ。ふっちゃんらしい~っ。
私は、エメリーボード(紙やすり)を頻繁に使い始めるようになってから。
(…ってか、エメリーボードをセクスィーに使う女の子の姿が妙に印象に残ったから…ってのが最初か。わはは。笑)
2007.09.20 03:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
実は私も結構爪が弱くて、すぐにダメになってたんですよ。
んが、ある年を過ぎてから、きちんと伸びるようになりました。なんでだろ?(謎)
それでもよく使う右手はやっぱりダメですね。すぐに欠けちゃいます。涙

なんかすごい発想ですよね!>欧米崇拝
N大学の教授がオンラインでアップされていたエッセイをたまたま読んで、「へぇ~」と驚きました。
よほど英語コンプレックスでもあるのでしょうかね?>教授
2007.09.20 03:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> アレギリアスコさん
私も、指の美しさは日本人のほうが上だと思います!
欧米人は造作が大きい分(?)、手もごついですよね。指の短い人も意外と多いし…。
なんでもかんでも「欧米崇拝」だととらえるのは、ちょっとおかしいですよね。

> 鼻をほじるオヤジ
ひょ~~~~(怖)。見たかないですねーっ。
地下鉄といえば、(日本で)電車で居眠りをする人たちを見て、夫は昔、だいぶ驚いておりました。

2007.09.20 03:28 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1610-6402b955
該当の記事は見つかりませんでした。
