スポンサーサイト

Posted by みら on  


熊と雪だるまの悲哀

Posted by みら on   2  0

イギリスで一番有名な熊と言えば、「パディントン・ベア(Paddington Bear)」。
マイケル・ボンド(Michael Bond)が生み出した、赤い帽子と青いダッフルコートがトレードマークの、マーマレード好きのひょうひょうとした「熊」ですが、このパディントンが、いきなり(英国の納豆…笑)マーマイト(Marmite)のCMに出始めた…ということが、少し前から英国では話題になっていました。
(*詳しくは、「いぎりすせいかつ」のchichiさんの「パディンドンの変貌」へ。)

これは作者の意志によって決定されたことではないのだ!…という手紙を書いた、マイケル・ボンド氏。>> Paddington's Marmite sandwich
"I did not write the Marmite commercial, says Michael Bond" (Times Online)


彼の手紙(抗議)を読んで、今度は世界で一番有名な雪だるま、「スノーマン(The Snowman)」の作者である、レイモンド・ブリッグス氏(Raymond Briggs)が、彼の創作したキャラクターの広告現場での濫用に対する嘆きの文章を寄せています。>> Loss of innocence (Times Online)
「スノーマン」が使われているのは、炭酸飲料のIrn Bru(アイアン・ブリュー / 日本では「アイロン・ブルー」?)。
そして、日本のケンタッキー・フライド・チキン。(へぇ~)
(*2006年のクリスマス・キャンペーンのひとつだったようですね。)
これらのAdに対して、作者のブリッグス氏はかなり落胆しているようで、以下のように書いています。

It is galling to find that the innocent character one has created for young children is being used to promote junk food and drink.
(小さい子どものために創り上げた純真なキャラクターが、ジャンク・フードやドリンクの販売促進のために使われているという事実は、まったくもって腹立たしい。)


ちなみに、「Irn Blu」のADの中では、あの有名なスノーマンの歌が替え歌になっていて、それを「非常におもしろい」と思って見る向きもあるようですが…ね。(ずびばぜん。私もおもしろいと思います。orz)
ここで見られます。(>> Irn Blu / Have a Phenomenal Christmas
そういえば「Irn Blu」って、「UKで、滅茶苦茶頭にくる商品ランキングのトップ10」に入ってませんでしたっけ?スコットランドの会社です。

日本のケンタッキーのサイトによれば、「スノーマン」の著作権は「Snowman EnterPrises Ltd」にあって、ライセンスは「Sony Plaza」なんですね。ふうん。

私も知的所有権(特に著作権)の分野に関しては、自分の仕事の一部で、昔はかなり神経使いましたが、「自分(個人)の創作したものがどう使われるか」の最終決断は、創作者にあるのが望ましいと理解しています。
だから、パディントンのボンド氏もスノーマンのブリッグス氏も、この部分を他人(娘でも他人だからね…。>ボンド氏)に任せるべきではなかったんじゃないのかな。
もちろんキャラクターがここまで巨大になってひとり歩きするようになったら、誰かに任せて、自分は印税だけ受け取るのが一番なんだろうけど。

>> Snowman 'exploited' by the ad men (BBC)
関連記事

Category : UK
Tag : UK

-2 Comments

ふっちゃん says...""
sony plazaは昨年社名変更してPLAZASTYLEになって、今年の3月から店舗名もただのPLAZAになったんだよ。経営も事実上ソニーから離れて別組織になったみたい。
創作者って、自分の創作物が商売になってから初めて著作権のこととか考えることが多いのかな。
竹宮惠子は割と初期の頃から版権を自分で持っていたから、「地球へ…」の再アニメ化に際してもスムーズに運んだみたいだけど…ってどーでもいいねこんな情報は(笑)
さらにどーでもいい情報としては、Irn Blueは日本だと明治屋あたりに売っているそうです。

私はハチミツよりもマーマレードの方が好きだったので断然パディントン派でした。(これもどーでもいいか(笑)
2007.09.24 08:07 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
情報ありがとう。そうだったのか!>ソニプラ
…ということは、もうソニプラとは呼べないのか…。
PLAZASTYLEのオンラインショップ、のぞいてきた。スパムにぎり型がほしくなった…。orz (違)

そうそう。やっぱり版権(←この言葉が出てこなかったんだよ、昨日。orz ありがとう。だめだわ、私のボキャブラリ。うう。)は、クリエイター本人が持つべきだと思う。やっぱりビジネスになると、違う視点になっちゃうからね。たとえそれが作家のためになるとしても、いろいろな利権が先にきちゃう。
ただ、自分のポリシーを保つかお金を取るか…っていうのは、出てくるんだろうなぁ。

私は、マーマレードが嫌いなんで、それでパディントンにも思い入れがないのかもしれない(笑)。マーマイト食べてくれると、好きになれそうな気がするけどね。
別に熊がなに食べようがいいじゃないか…って思うけど、人はそれぞれに思い入れがあるんだろうなぁ。
2007.09.25 06:57 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1619-c702708e
該当の記事は見つかりませんでした。
