スポンサーサイト

Posted by みら on  


ずんだ白玉

Posted by みら on   12  1

息子がセカンダリーに入学して、丸3週間が経過。
ヨーロッパ言語は(当然のことながら+父親の強制もあって)ドイツ語を選択し、現在は「英語(メイン)+ウェールズ語+ドイツ語」体制。
…さらに、「GCSE(←Year11(15/16歳)で受けなければならない中学卒業資格試験みたいなもん。全国統一。)の第3外国語を日本語で取ることも検討してみてください」と教師にそそのかされ言われ、それもやる気になっているこわいもの知らずの彼。(あと4年で日本語がどこまで伸びるかは微妙なところだけど。)

小学校では、親の送り迎え、もしくは同意書がない限りひとり歩きを許可してはもらえなかったが、セカンダリーからはなんでもあり。
というわけで片道30分かけて、傾度のきつい坂道を上り下り。しかもいまは強風に雨…の季節。健康には良さそうですが、学校での緊張(+小学校時代の怠惰な通学)も手伝ってか、さすがに疲れるみたいですね。ええ。
そんなわけでエネルギー補給のお八つ。



今日は、ずんだ白玉にしてみました。
いぇい。

白玉粉は、いつもじゃんさんCafe de Hubert)にいただいている「白玉屋新三郎」の白玉粉。
つるつる、モチモチで非常に美味しいですね。実は、じゃんさんに送っていただくまで、この会社の白玉を知りませんでした。
こんなに美しい白玉があったとは…!(じゃんさん、感謝です。)


そして「ずんだ」の枝豆は、以前もご紹介した(>> トマトとリコッタのタルト)、"Birds Eye"の冷凍枝豆(Soya Beans)。
これを解凍して、Muscovado(サトウキビの砂糖)とGolden syrupを合わせて、マッシュして「ずんだ風」にしてみました。



本番の「ずんだ」は、今年の4月にふっちゃんに無理言って、仙台で美味しいのをいただいて以来です。(>> 風の都
もちろん本場の足元にも及びませんでしたが(哀)、でも枝豆の味はしっかり出てたかなぁ…と(自画自賛)。息子は喜んで食べていたのでよし…としましょう(笑)。

関連記事

-12 Comments

おちゃまま says...""
美しいです~~!!
この白玉のつやつやも、ずんだの鮮やかなグリーンも!
冷凍枝豆でこれほどのものが作れるなんてすばらしいです。私もさっそくチャレンジです。

白玉屋新三郎は質の良さが抜群ですよね。
数年前に福岡に里帰りしたときに、お店で食べたのが一目ぼれでした。そのとき大量に購入して持ち帰った粉も今はなく・・・。
ううう、九州に帰りたい・・・。
2007.09.25 17:49 | URL | #e9OW21WI [edit]
ぴよ♪ says..."(^^;)>"
あの、あの・・・(^^;>
この前コメントしたつもりだったんだよぅ・・・
そのとき既に1週間遅れてたんだけど
探したけど、そのコメント、ないみたいやな(^^;
投稿ボタン押し忘れたのかも(冷汗

あらためて・・・めちゃめちゃ遅れちゃったので小さい声で
・・・おたんじょうびおめでとうでしたぁ(*^0^*)

今日はお月見だよ(旧暦の8月15日)
お月さんにお供えしたくなる・・・
よりもやっぱり自分で食べたくなるおだんごだね♪おいしそ~
2007.09.25 22:46 | URL | #- [edit]
じゃん says...""
すごく綺麗なグリーンですね♪
白玉もツヤツヤ輝いてる!!
人に差し上げてばかりで自分は作ってないじゃんです…(汗)。
あ、デパ地下のお店では食べてますけど。
夏にずんだがかかった白玉もあったけど、みらさん
手作りの方が断然美味しそうです。
2007.09.25 23:05 | URL | #C9/gA75Q [edit]
Guko says...""
いや~、とっても美味しそう!

まずはどこからか枝豆を探してこなければ・・・
白玉粉は良くわかりませんが、おそらくアジアンショップを物色すれば売っているような気がするので、今度の週末はずんだ白玉、真似してみたいと思います。

それにしても息子さん、がんばりますねえ。英語、ウェールズ語、ドイツ語はともかく、日本語は漢字の勉強とか大変だろうに・・・ でも語学はのちのちも財産になるだろうから今頑張っておいて損はしないと思いますが。がんばれ~!
2007.09.26 04:04 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
いや~ん、おいしそう。私にも作って(*ノノ) (違

息子はそろそろ伸び盛り食べ盛りの時期だもんね。食べても食べても食べられちゃうんだよ、怖いよねー(ぇ いっぱい食べさせてあげてください(笑)
2007.09.26 04:55 | URL | #vwylbK8w [edit]
ゆーさく says...""
みらさんの坊ちゃんと、私のホストの娘が同年齢だったことが、判明しました(笑)。彼女がかよってたエレメンタリーは徒歩3分くらいでしたけど、毎朝送ってましたねぇ。懐かしい!
ずんだもち。自分でも作れるんですね!
みらさんみたいにうまく作れるかな!
市販のずんだもりもピンきりですよね。
今年は兄嫁がおくってきた、仙台の「けやき庵」の冷凍ずんだもちが激ウマでした!
2007.09.26 21:52 | URL | #- [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
ほんと、「白玉屋新三郎」は全然違いますよね。>質
普通に作っただけで、もちもちのつやつや。宝石のようです。
白玉は、お手軽に和菓子ができて有難いでございます。

冷凍枝豆でもしっかり味がでましたようっ。
もっと粗めにしてもよかったのだけど、「餡」風にしちゃいました。美味しかった(涙)。
2007.09.27 03:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
メッセージ、いただいてるようううう。ありがとう!!
お月見だったんだね。いいなぁ。>日本
最近は、お彼岸もすっかり忘れてるし、福田内閣だって、昨日はじめて気がついたよ。orz 疎くなってるわぁ(哀)。
ウには日本文化を教え込もうと思いつつ、これじゃ全然ダメじゃんね。はふぅ~。
2007.09.27 03:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
美味しいものをごちそうさまでした!!
ほんとに美味しいですね。>白玉屋新三郎
デパ地下にお店があるなんて、さらにうらやましいです。
手軽に食べられるのが一番なのですが、ここにいると手作りするしかないんですよね(しくしく)。
私もデパ地下で食べたいっ!!
2007.09.27 03:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
アジアンショップに、「白玉粉」もどき、ありますよね。>
Klebreismehl(もち米粉)
ドイツ時代は、もち米の粉とお米の粉を買ってきて、お餅とか大福とか作ってました!(笑)
枝豆、見つかるといいですね。

言語は、小さい頃から多言語だと、あまり気にならない(苦にならない?笑)みたいですね。>子ども
見ているとおもしろいです。見ているだけじゃなくて、自分も勉強しろ…って感じですが…(ははは)。

2007.09.27 03:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
ほんと、育ち盛りゆえに、ジャンク寄りにしないように…と結構気を遣っておりまする。
私も子どもも低きに流れるよねえ(はぁぁ)。
ビシ!(引き締め)
2007.09.27 03:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ゆーさくさん
仙台のずんだは、さすがに美味しいですよね。
私も感動してしまいました。はぁ、また食べたひ。

おおお、ホストファミリーのお嬢さんが同じ年でしたか。
なかなか難しいお年頃ですのよね(違)。
小学生は歩きませんね。>UK だから、その、肥満も増えるんじゃないか…と。
でも、ほんとに物騒ですしね、英国って。だんだんアメリカ並みになってきて、危機感、感じております。
2007.09.27 03:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1621-4c36a7e8
ずんだ白玉
本日は祝日のドイツ。午後のんびりしていたらちょっと前にみらさん@アンモナイトのページで紹介されていた「ずんだ白玉」を作ってみたくなって早速トライ。久しく日本の甘味を味わっていなかったのでこれを見たときはもうおいしそうでたまらなくって、みらさんに教えても...
該当の記事は見つかりませんでした。
