スポンサーサイト

Posted by みら on  


フラップジャック -Flapjack-

Posted by みら on   4  0

「来世」はあるのか?
あると思う。
前世・現世・来世の「三世」があるとしたら、たとえばいま、自分の力ではどうしようもないひどいストレスを抱えていても、「でも結局、長い三世からみれば、これは千年だか二千年のうちの数秒のトラブルに過ぎないでないか…」と、大きく構えることもできる。
(…と、最近自分に思い込ませるようにしている。orz)

どうでもいいんですが、再びトラブル続きのみら子でございます。
母が死に際に見て語っていた幻想を思い返すと、「やっぱりあの世はあるんだろうなぁ」と確信しております。(…とでも思わなきゃ、やってられないです。)

トラブルが続くときには簡単なスウィーツ。
フラップジャック(Flapjack)。
ってね。実は、息子が作ったんですよ。あまりにも簡単なので11歳の男の子でもできる…ってことでいかがでしょうか。


バター(もしくはマーガリン)を溶かして、オーツ(オートミール)と黒砂糖とゴールデンシロップを合わせて焼くだけです。
ここに果物やナッツやミューズリーを入れたり、最後にチョコやキャラメルでトッピングしたりして、多種多様なフラップジャックが出来上がるのですが、シンプル派な息子は、ごくごく基本のフラップジャック。


コツは、焼き上がったら切込みを入れておいて、その後、冷蔵庫や冷凍庫で急冷することですかね?
何も考えずとも美味しく焼き上がります。砂糖の量を調整すれば、シリアルバーのようになって朝食にもグッ。

そういえば、ちょっと前にも、市販のフラップジャックを紹介してましたね、わたし…。>> フラップジャック
で、過去記事をたぐって読んでみたら↑、何気に「来世」って言葉使ってましたよ、2006年2月のわたし。ぶっ。
…というわけで、シンクロなんだよ、人生は…。
(トラブル・シンクロはもう要らんけどな。)
関連記事

-4 Comments

ぐめ says..."相変わらず"
「いつになったらブラックジャックが出てくるんだろう・・・」と思って読んでいました。

私は嫌なことがあるとバターに逃げます。とても体に悪いです。。。

でもこれは、大親友が亡くなったときに、バターをたっぷりはさんだテーブルロールを食べたらその場は気分がまぎれた体験から来ていることに気がつきました。。。
2007.09.30 10:24 | URL | #2QgyWGEk [edit]
あすとる says...""
フラップジャックの素材はどれも大好物なのになんか買って食べるフラップジャックは苦手な私。 そうか、自分で作ればいいのか( ゚ д ゚ )  と今、まさに目から鱗が落ちましたよ(ぇ 市販のは甘すぎるのよねー。 

今度息子くんに弟子入りして作り方教えてもらわなくっちゃ(笑)
2007.09.30 22:13 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> ぐめたん
「あ、そういえば、ブラックジャックのこと書かずに終わっちゃったじゃん」…て、本気で読み直しちまったぜ。
ちげーよ。
砂糖だったり油脂だったりアルコールだったり、結局身体に良くないものがなぐさめになるんだよね。
それに記憶が結びついているときには、さらに密着だね。Go Go バタ!
2007.10.03 11:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
そうそうそうなの!市販のは甘すぎたりチョコレートが多すぎたりして、私も好きじゃなかったんだけど、手作りすると結構美味しい。さすがスコットランド!って味がする。ん?
週末には手作りさせてお持ちしますわ♪
2007.10.03 11:06 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1624-18b7ae97
該当の記事は見つかりませんでした。
