スポンサーサイト

Posted by みら on  


フェンネルの味噌汁

Posted by みら on   10  0





好きな野菜ベスト10をリストアップしたら、必ず入るだろうな…というのが、フェンネル(Fennel)。和名はウイキョウ(茴香)でしたね。
うちで一番多い食べ方は、生のままサラダで…なのですが、その他、炒めてもグラタンにしても、煮込んでも美味。ドイツでは、しっかり大きめのフェンネルがお手ごろ価格で手に入ったのに、ここでは小ぶりで無意味に高い。もしくは「ない」。orz(>> Morrisons)
…というわけで、最近野菜が充実しはじめたドイツ系スーパーに行ってみたら、ありました。かなり大き目の株がひとつ100円以下で…(嬉)。

今日は、フェンネルのお味噌汁に挑戦してみました。
ブレンダーでみじん切りにしたフェンネルを少量のバターで炒めて、岩塩を少量とお豆腐を加えて煮込んでから、お味噌投入。フェンネルの香りとバターの甘味で、ダシは不要。
仕上げは、フェンネルの葉とじゃんさんCafe de Hubert)にいただいた、京都は原了郭の「黒七味」。


フェンネルと山椒と七味の辛みがぴったり合います。(じゃんさん、ありがとうございました!)


ドイツで難産で出産して(その割には、出産後3時間で家に帰されたのだけど…笑)、その後、息子に黄疸が出たり、いろいろあって産後1週間で小児科詰めになり、しかし母親の病室泊り込みは認められていなかったために、夫とともに毎日片道1時間かけて病院通い。
当時夫は、とある作品の締め切りを抱えていたために、家でも戦場。いろいろな都合から、どちらの実家にも応援は頼まず、忙しいくせに「行くよ」と言ってくれた母にも「なんとかやり通してみるよ」と意地を張り、かなりタフな時期だった1996年7月。
それでも夫婦だけでがんばってみると、それが家族としての自立した自信に繋がるもんなんだなぁ…と、あとで納得。

…でね。小児科でかなりめげていた私に、ナースがそっと差し出してくれたものが、フェンネル・ティー。(ドイツ語ではフェンヒェル・テ(Fenchel Tee))。
「落ち着くよ。まずはお母さんがほっとしなきゃね。」と手渡してくれたマグから立ち上る優しいアニスの香りにじんとしました。
それから、ほっとしたいとき、疲れたとき、消化器系が弱っているときは、私はフェンネル・ティー。

そんなこんなで、結局息子は無事退院。私も産後3週間で仕事に復帰。フェンネルをみると、いつもこの記憶がよみがえってくるんだなぁ…(笑)。
関連記事

-10 Comments

foxryo says...""
優しい看護婦さんですね。
イギリスの病院の先生とは違いますね。

ところで、私、フェンネル見たことないですぅ。
みらさんの写真で見ると、美味しそう。
食べたこと・・・あるのかなぁ。
2007.10.13 01:15 | URL | #- [edit]
じゃん says...""
フェンネルの香り、大好きです。
日本だと葉っぱとか種子(?)がほとんどですよねぇ。
グラタンで食べてみたいです。
一度家の歯磨き粉をWELEDAのフェンネル味(?)にしてみたんですが、
磨き心地がイヤと言われちゃいました…。
黒七味、気に入っていただけて何よりです。
もうちょっと賞味期限が長かったらなぁ。

母親の病室泊り込み問題は難しいですよね…。
甥っ子の入院の時は妹が泊まらないといけなくて、でも、
夫婦で自営だったので、かなり負担だったし、片道1時間を
毎日っていうのも大変だし。
2007.10.13 14:02 | URL | #C9/gA75Q [edit]
Guko says...""
フェンネルは私はいっつもグラタン専門。あの香りが生で食べるのにはまだちょっと抵抗あるのだけれど、生で食べるときはどんなドレッシングにすればいいんでしょう?

お味噌汁は目からうろこ・・・へえ~っ、と思ったので、さっそく作ってみたいと思います。

フェンネルにまつわるいい話、なんだかじーんとしてしまいました。それにしてもみらさん、産後3週間で仕事復帰とはすごい!
2007.10.14 00:37 | URL | #- [edit]
kitsch-en says...""
某Mは時々お仕事させてもらってます。
野菜は残念ながらあんまり信用ならないですね。。。
フェンネルの味噌汁とはまた驚きです。
こんど試してみますね!
2007.10.14 08:14 | URL | #APvdwgiQ [edit]
みら says...""
> foxryoさん
フェンネルは、アニス系の香りが独特の野菜なんですが、そういえば私も日本では食べたことなかったかも…です。
(あっても高そうですよね。^^)
地中海沿岸でとれる野菜のようで、イタリアンなんかでは見かけるかもですね。
次回、持って帰りたひ。(没収されますね、ええ(笑))
2007.10.16 07:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
フェンネル・シードは確かに日本でも見かけそうですね。
でもこれはやっぱりこの白い部分が最高に美味しいですよね。
わあ、フェンネル味の歯磨き粉、美味しそうです。
私は昔、茄子の黒焼き(だったかな?)の歯磨き粉、使ってました(笑)。

病室に泊まれるかどうか…って、病院によって様々ですね。
私は母の最期のときには、(覚悟してくださいと言われてから)2週間近く病室に泊まりこんだのですが、いまとなって振り返ると、そうさせてくれたガンセンターに感謝です。
いろいろありますよね。
2007.10.16 07:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
ドイツ女性はタフなのか、「産後は早々に普通の生活に戻るように!」と指導され(orz)、結局戻っちゃいました。
しかし、産後に無理すると更年期で苦労するんだそうで(←あとから聞いた話)、これからがこわいです~(冷や汗)。

フェンネルは美味しいですよね。
私は好きなので、オイルとヴィネガーだけで十分なのですが、味に個性のあるオイルのほうが合うかもしれませんね。あとはマスタードを混ぜ込むとか。
味噌とも相性が良かったので、白味噌ドレッシングにしてもいいかもしれないです。
あとは、フェンネルを千切りにして、それをしばらく塩水に漬け込んでしんなりさせてから浅漬け風サラダにしても美味しいです。良いレシピがあったら、ぜひ教えてくださいませ。

2007.10.16 07:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> kitsch-enさん
おお、そうなのですか!>M
野菜は悲しいものがありますよね。それでなくても野菜が少ない土地なのに…ね。
思いつき料理でしたが(>味噌汁)、悪くなかったです。
お味噌って、考えてみればすごく贅沢な食材ですね。^^
2007.10.16 07:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
Dill says...""
はじめまして。私もイギリス住まいで、みらさんのブログをいつも楽しませていただいてます。
フェンネルはよく見かけるけど、食べたことがなかったので、この記事をみて、興味深々でした。 昨日Waitroseで賞味期限がせまったフェンネルを半額で売っているのを見て、みらさんの味噌汁を作るぞ、と2つ買ってきました。
私は不精してバターいためはせず、だし汁にぱぱっと入れたのですが、白いしゃりしゃりがおいしかったです。 
もうひとつは、薄くスライスしてピザにのせたのですが、これもくせのある味がトマトソースとチーズにあって、気に入りました。 
フェンネルに病みつきになりそうです♪ ありがとうございました。
2007.10.26 03:14 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Dillさん
お返事遅くなってすみませんっ。
はじめまして!こんにちは。
フェンネルは、味の好みが分かれる野菜だと思うのですが、ほんとに美味しいですよね。生でも炒めても煮込んでも最高です。

薄切りでピザに…っていうのは、すごくそそられます。おいしそう~。
またグッドなレシピがあったら、ぜひ教えてくださいませ。
2007.10.29 05:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1632-9c4678a9
該当の記事は見つかりませんでした。
