スポンサーサイト

Posted by みら on  


シュトレン

Posted by みら on   8  0


9月に入ったらクリスマス準備…っていうのは、英国では定番ですが、今年は夏がなかったせいか、人々のクリスマスにかける意気込みが普段以上のような気がします。
今日は某店では、「We wish you a Merry Christmas」もかかっていましたよ。(それはさすがに早いだろうよ。一応まだ夏時間なんだしさ。)

…と、そんな雰囲気に押されて、私も「シュトレン(Stollen)」買っちゃいました(爆)。これ↑は、マジパン・シュトレン。
ドイツではクリスマスといえば、これです。
時間があれば、私も手作りするのですが、とにかく使うバターの多さにいつも真っ青になり、作っても自分では食べず…です。笑
(それに、やっぱり私はふわふわのケーキが好きなんでね。)

10月29日からは、夜の長さが一気に2倍(違)の冬時間突入ですね(号泣)。
在英国のみなさま、どうぞ体調(+心調)にお気をつけくださいまし。
関連記事

-8 Comments

Guko says...""
スーパーでは2週間くらい前からシュトレン見かけるようになったけれど、今日ベーカリーにも置いてあるのを発見。なんと気が早いこと・・・

おいしいんだけれど、クリスマスまでにきっと嫌になるほど食べる機会があるんだろうなあ思うと、まだ手は出ません・・・笑
2007.10.14 00:41 | URL | #- [edit]
ぽめ says...""
闇の季節の本格的到来を告げる冬時間。うっとおしいだけのクリスマス。楽しくて仕方ありません。

スーパーに行くたびにクリスマスコーナーを見て見ぬふり(無駄な抵抗)。なのにレジでにこやかにお一つどうぞ~とクリスマスカタログを手渡され現実逃避もここまでかと観念・・・したくない(泣)。クリスマスで盛り上がるのはいいけど、クリスマス後の街行く人々のあの暗い顔と言ったらありませんね。暗いのは空だけで結構です。
2007.10.14 06:18 | URL | #MiKfgRIk [edit]
gazz says...""
お久しぶりです☆
去年初めてシュトレンを食べたことを思い出しました
それ以前も食べていたのかもしれないけど
名前を知らなかった 笑

私の職場は1年の半分が
クリスマス…
6月くらいからはじまります
学生時代は 街のクリスマスカラーにうきうきしたけど
今は味わう余裕がないなぁ…w

先日そんな職場では
イタリアのパネトーネをいただきました
太るぞー
2007.10.14 17:47 | URL | #- [edit]
日本カモシカ says...""
ここ最近、太陽を拝んでいないので、すでに体調、心調ともに崩れまくりです。(-◇-)
今からこんなでは、冬時間になったらどうなることやら・・・。
今年は、クリスマス前後に家の引っ越し作業真っ最中となりそうな気配でして、クリスマスを無視して過ごせそうなのでホッとしてます(笑)。
クリスマス時期で嬉しいのは、うちの町にやって来るドイツ風のマーケットでモルドワインを山ほど飲むことくらいかな。^^
2007.10.16 05:18 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
既にベーカリーにも!
でも、ドイツのシュトレンは美味しいよね。
そういえば、クリスマスマーケットも懐かしくてうらやましい…です。
やはり世界的にクリスマス準備期間は長くなっているのでしょうか?(笑)。
2007.10.16 07:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
ぎゃあああ、そうだよね~~。クリスマス後の12月末の人々と町の暗さっていったらもう、ホラー並み。
SALEの赤い垂れ幕が、さらに哀愁を誘い…。ひぃ~。
思い出しちゃったじゃないかあーっ!(笑)

それでもクリスマスに唯一の望みをかけるひとびと…と。
今年も、英国のご家族孝行、お疲れさまでございます。
2007.10.16 07:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> gazzさん
お久しぶりです。
ひぃーっ。6月から既に…!ほんと、クリスマスにかける意気込みってすごいですよね。
シュトレンは、ドイツのもんのすごい寒さの中、クリスマス・ティーとともにいただくと、「やっぱりこういう重いケーキが必要不可欠なのね」と思ったりしますが、でもUKだと、「純粋に脂肪になるケーキ」って感がぬぐえないですよね。あはは(冷や汗)。
でも、パネトーネも美味しそう。あはは(さらに冷や汗)。

2007.10.16 08:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 日本カモシカしゃん
ほんと、最近はお天気悪いもんね(しくしく)。
朝もだんだん暗さが増してきて、先が思いやられます。
やっぱり太陽は拝みたいよね。あぁぁぁ。

お引越し、新居、おめでとうございます!
クリスマス時期なのねっ。
お忙しいでしょうけど、来年に向けてGo!ですね。いいなぁ。カモシカしゃんご夫妻と猫さんたちがさらにハッピーになるといいね♪

うんうん。寒い冬はあったかいワインに限りますね。
2007.10.16 08:08 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1633-91199f17
該当の記事は見つかりませんでした。
