スポンサーサイト

Posted by みら on  


正統バナナ

Posted by みら on   9  0



ブログにも秋の味覚が香り立つ今日この頃。
…そんななか、季節感無視のネタで申し訳ないのですが、ふと思い立って「バナナケーキ」。
ところが、辛党のうちでは、バナナケーキはあまりウケが良くない。
しかも、「バナナケーキ」というと気負いすぎるのか(>自分)、全粒粉を使ったり、チョコレートやナッツ類を入れたり(←ちなみに、うちの息子はナッツ嫌い)、他の果物を混ぜたり…と、純粋な正統バナナを作ったことがなかったなぁ…と回顧。

んなわけで、純粋に、バナナのための正統バナナケーキを作ってみました。
卵2個に砂糖100gを加えてもったり泡立てたところに、溶かしバターを150g。
そこに「小麦粉150g+ベーキングパウダー小さじ1」をふるって加えてさっくり混ぜたら、つぶしたバナナを3本分。
型に流し入れて、真ん中にバナナを1本乗せて(笑)(←焼いている間に、生地にずぶずぶ沈んでいきます)、さらにバターとグラニュー糖をふってからオーヴンで30分ちょい。

えーっと、カロリーのことは聞かないでください。orz
上に乗せたグラニュー糖がザラメのようにカリカリになり、しかし中身はしっとりバナナ…という、理想的な展開に。

家族の感想。「甘過ぎ」「重過ぎ」「一切れ(←義理)で十分」…だそうですが(むっ)、甘いものがほしいときにはなかなかgoodです。暗い冬には結構いいかも。

関連記事

-9 Comments

Guko says...""
いや~、おいしそうです!!!!

ご近所だったら余ってるの食べに行きたいくらいです。笑

自分では全部食べきれない、とわかっていても、お菓子作り自体がストレス発散になったりするので、私も時々ケーキ焼きたい病にかかってしまい、連日自分の焼いたケーキ食べるハメになったりもするんですが、でも楽しいですよね、お菓子作り。
私の定番バナナケーキはココアを入れてちょっぴりほろ苦くします。ちょっぴり大人の味になるので、甘いもの苦手でも食べれる?かも・・・
2007.10.17 02:46 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
バナナケーキとかバナナブレッドとか、あのどっしりとした重量感が魅力なのにね(´・ω・`) 男性受けしないのでしょうか... 砂糖やめてはちみつで作ってみるとかしてもだめかしら?  ...いっそチリを(マテ
2007.10.17 04:31 | URL | #vwylbK8w [edit]
Anon says...""
おひさしぶりです。なんと、わたしも、バナナケーキ作ってました!偶然でびっくりです。私のレシピはクックパットからアーモンドパウダーが入ったものを選びました。が、アーモンドパウダーが売り切れていて、ヘーゼルナッツパウダーで。でも、とってもおいしかったです。家の旦那は甘党なので、ケーキはなんでもござれです。
2007.10.17 19:12 | URL | #- [edit]
きい says...""
直前のコメント名前入れるのわすれましたー(笑)ごめんなさい。きい でした。
2007.10.17 19:16 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
うわ~、ぜひお招きしたいです~。(遠過ぎや…。orz)
確かに、卵を泡立てたり粉をふるったりしているとストレス解消になりますね。^^
ケーキは焼く過程が楽しいんですよね。
私もGukoさんのケーキ、食べに行きたい!

2007.10.18 19:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
どうもこういうしっとり系は苦手らしい。しかしこれはバナナ+砂糖で、異様に甘く仕上がりましたのよ(爆)。
時にはいいんだけど、ね。
2007.10.18 19:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> きいさん
ひゃ~~、偶然ですね~~っ!
美味しく焼き上がるとうれしいですよね。>ケーキ
そうか。アーモンドパウダーもいいですね。も少し軽くなるかな。次回、私も挑戦してみます!
2007.10.18 19:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
Guko says...""
おお、是非食べに来てください。腕をふるってケーキだけといわずごちそう用意しますので・・・(だから遠すぎだって・・・笑)

年末とかドイツに遊びに来る予定があるのであれば、是非是非お会いしたいですね~。私はひたすらドイツにいる予定です。
2007.10.19 03:47 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ほんと、近ければ…。あああ(泣)。
いずれは一時帰国することもあると思うので、
そのときはぜひぜひ。
(もしくは、東京で?)
2007.10.20 07:06 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1634-0669e2f7
該当の記事は見つかりませんでした。
