
Posted by みら on  


智を超える明知

Posted by みら on   2  0

知人者智
自知者明
---老子

他人を知るものは智者である。
が、自分を知るものは明なるものである。

これを結構忘れてしまうことが多い。
人間、智者になることで満足してしまう場合が多いのではないか?もしくは、智者を育てようと躍起になってしまうこともある。生きていくうえで、特に試練の中では、自分を知っているものが一番強い。
同様に一番強いのは、他人に勝つものではなくて己に勝つものだ。己を知り己に勝てば、逆境でも他人のせいにすることなく、また他に惑わされることもなく自分の足で立ち上がれる。

最近頼まれて、中国故事を書にして額に入れている。言葉を選ぶのに書物をめくると、人生の本質にぶつかることがある。

知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。
知足者富。強行者有志。不失其所者久。死而不亡者寿。

Intelligent people know others,Enlightened people know themselves.
You can conquer others with power, But it takes true strength to conquer yourself.
Ambitious people force their will on others,
But content people are already wealthy.
Prudent people will abide.
People unconquered by the idea of death will live long.

関連記事

-2 Comments

ぶー(boooolean) says...""
ふむ。なるほど、と思いました。
明でありたいものです。他人を知るのは難しいけれど、自分を知るのはもっともっと難しい・・・
自分を知っていくのが生涯の学習なのかもしれません。知ることを止めてしまった者は、人生の学歴はあがらない(学歴、という言葉を使うと語弊がありそうですが)
2005.02.24 13:29 | URL | #jYbOzkUY [edit]
みら says...""
> ぶーさま
うんうん。人生の学歴というのはぴったりの言葉ですね。学校に行くことだけが勉強とは違いますもんね。そこんとこ勘違いしちゃうと、大人になってきついですよね。
自分を知って自分に勝つのって、ほんとに難しいと思います。私は一生勉強です。きっと。
2005.02.24 18:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/164-38b705dc
該当の記事は見つかりませんでした。
