
Posted by みら on  


モロッカン・ピックルド・レモン

Posted by みら on   0  0

いただきものの「モロッカン・ピックルド・レモン(Moroccan Pickled Lemon)」。
モロッカンな味付けの酢漬けのレモン...なのだが、「へぇ~」と思ったきり味見もしないで(←珍しい)数ヶ月放置。
今日久しぶりにキッチンの棚の整理をしていて思い出したので、レモンの酢漬けを使ったレシピを検索。
チキンや魚料理に合うらしい。ふむふむ。
…んが、今日はチキンも魚も食べたくない。

ちなみに材料は、「レモン(皮付き)、白ワインヴィネガー、ベイリーフ、クローヴ、ペッパーコーン、シナモンスティック、塩」です。
瓶から取り出してみるとこんな感じ。↓
日の翳り具合がいかにもモロッカン(違)。



「オリーヴと相性が良い」というコメントを読んで、インプロヴァイズド・レモンリゾットを作ってみようと決定。
ピックルド・レモンを細かく刻んで、たっぷりのオリーヴオイルで炒め、生米も加えてさらに炒めたら、グリーンオリーヴが漬かっていた液を水で薄めて投入。(←なんてレシピだ…。笑)
さらに、レモンの酢漬け液も少量加え、中に入っていたベイリーフも加えてごはんを炊き込む。
ぐつぐつ。
最後に、オリーヴタプナード(オリーヴのペーストね)を入れて、しっかり蒸らして出来上がり。


即席いい加減レシピの割には美味しかったですよ~。
レモンリゾットがお好きな方にはお薦めです。
しかし、ほんとにオリーヴと合うんだなぁ(結構感動)。
次回はソースにも挑戦してみようか…と。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1643-8fc5747c
該当の記事は見つかりませんでした。
