
Posted by みら on  


六角レンチ

Posted by みら on   0  0

IKEAの家具はじめ、こちらでは使用頻度に高いツール。日本語の正式名称は「六角棒スパナ」だそうですが、こちらでは、「アレン・キー」と呼ばれることが一番多いかも。


こういった工具類の名前に、ひっじょーに疎いわたくし。
とりわけこの「アレンキー」は、「なんで"アレン"なの??」とずっと疑問に思っていたんですが(最初は、どう綴るのかも知らんかったです。orz)、「Allen Manufacturing Company」のブランド名なんですね。すなわち、Allen Key



これ、「Allen Wrench(アレン・レンチ)」とも呼ばれるそうですが、そういえば「レンチ(Wrench)」は米語で、英語になると「スパナ(Spanner)」が一般的。(ま、アレン・スパナって言い回しは聞いたことないけど...)。(←よくわからんが...)(←なら書くなよ!)。

ところで、これはドイツ語では「インブス(Inbus)」と呼ばれるのですが、これも「なんで?」の疑問対象だったんですね、いつも(笑)。
これも実は会社名が関係していて、「Innensechskantschraube Bauer und Schaurte」(「Bauer & Schaurte」社の内部型六角スクリュー...とでも訳せばよいのか?)の頭を取ってできた言葉らしいです。へぇ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1650-d42baf99
該当の記事は見つかりませんでした。
