スポンサーサイト

Posted by みら on  


栗のピュレと林檎のケーキ

Posted by みら on   8  0

ここ数日、かなりの数の林檎が我が家に舞い込んできている。
いろいろなお宅の庭の木に実ったりんご(いずれもクッキング・アップル)をいただいているのだが、この時期にやってくるものは、来年の象徴なのか!?(cc:ぐめたん)...と大事にしている。(キッチンがアップルの香りで充満しているし...笑)。

リンゴといえば、「リンゴの唄」(並木路子)。→YouTube
違う?(違うか。orz)
ちなみに「りんご」と聞いて最初に浮かぶメロディは、私の場合「カチューシャ(Katyusha / Катюша)」です。(りんごの花ほころび~♪...のあれね。)
YouTube (ロシア語オリジナル)

というわけで、リンゴを使うための林檎ケーキ。
生地にはパフ・ペイストリー(puff pastry)を使いました。
私の好きなシェフ、ジェームズ・マーティン(James Martin)が、どこかで美味しそうなアップル・タルトを作ってたっけな…と思いつつも、レシピを検索するのが面倒で、まったくの自己流。

で、自己流ついでに使ったのが、チェストナット・ピュレ(Chestnut Puree)の缶詰。
栗ピュレ。



「Cooks&Co」社のものですが、甘いピュレが売っていなかったので、無味ピュレ(Unsweetened Chestnut Puree)を買って家で砂糖を加えて煮詰めてみました。
味が薄いけど(笑)旨い。さすがは栗だ。
これと「Whole Chestnuts」缶で、栗きんとんもできるわね。

…というわけで、本来はりんごとバターとお砂糖で作るピュレをペイストリーに敷くところを、この栗ピュレで代用。
その上にりんごの薄切りを山のように並べて、砂糖をふってパフペイストリーを薄くかぶせてオーヴンへ。おしまい。簡単。



最後にクリームやカスタードの代わりに、栗ピュレを添えて完成。
りんごが酸っぱーーーっい。でも美味しい。
自然の恵みにごちそうさまでした。

-----
最近、バターをいろいろ物色中。
お隣の国にも関わらず、エシレ・バターのような素敵なバターは入手困難で、ここにあるのは、ウェルシュかイングリッシュかデーニッシュか、スーパーマーケットブランドのフレンチ(←これがクリスタル・シーソルト入りで結構美味しいんだけどね。)
いつもは、デーニッシュの「LURPAK」。塩フェチの私は、バターも塩入が好きなので、断然「slightly salted」。

…で、最近試しているのが、ジャージー・バター。



この丸太のようなコロンとした形と鮮やかな黄色がいいかなぁ…と。
ま、普通のバターですけどね。orz



ジャージー・バターをたっぷり使ったオムレツ(笑)。
バターを美味しく感じるなんて、やっぱり冬だわ。

関連記事

-8 Comments

Guko says...""
ケーキもおいしそうだけれど・・・ それよりなにより、オムレツ、とってもおいしそう!
何を隠そう、私オムレツってものに非常に弱いので・・・笑

ふんわり綺麗な色に焼けたときの幸せといったら、たまりませんね。
2007.11.05 16:56 | URL | #- [edit]
ぐめ says..."はる、なつ、あき、ふゆ"
えにーたいむ、えにーしーずん
ばたーいずぐ~~っ!

そっか、来年のみら家はいやーおぶあっぷるか。
若々しくていいじゃない♪
林檎は東、東は若さと発展の象徴だよん。
2007.11.05 20:32 | URL | #2QgyWGEk [edit]
あすとる says...""
栗とりんごのコンビってのは試したことないけどおいしそうだね~♪

そう、バターは私もものすごくあれこれ試したわ( ゜┓゜) だってイングリッシュバターおいしくないんだもん... 知人のイギリス人に聞いてみるとLurpakおすすめ派が圧倒的なんだよね。それで試したけどやっぱりだめで;; そもそも有塩がだめなので無塩しか使わないからさ、味命ヽ(`Д´)ノなのでございます。 結局売ってる店は限られてたけどフレンチの超ポピュラーブランド、Presidentを使ってました。みらちんもこれっていうのが見つかるといいね。 田舎なりにいっそ牧場で作ってるのとか売ってないのかね?
2007.11.06 05:51 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
ほんと、オムレツがきれいに焼けるとうれしいのよね。
私は料理するのみで自分ではほとんど食べないのだけど(笑)、オムレツってのは作るのが楽しいものだわね。
2007.11.06 09:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめちゃん
そうなのかぁー!>若さと発展
むむむ。微妙だなぁぁぁ(爆)。
でも、若さっていうのは、いつでも大事よね。(おまえはもう少し大人になれ!...って意見もあるが。う。)

ありがとう♪
2007.11.06 09:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
ええ、ダメだったのか!>Lurpak
私はすごい好きだよ。特に塩気がかなり好き(笑)。
いまはまってるのは、フレンチ・バターのクリスタルそると入り。これも旨いです。
おそらくウェルシュ・バターも美味しいと思うのだけど、メンタルになんかいやなのよね(笑)。
2007.11.06 09:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
きい says...""
チェストナット・ピュレ、売ってるんですね~!街中に住んでいるため大型スーパー系でも小さめのものしかないので、いままでみたことありませんでした。この間フィレンツェにいったときに栗のペーストを買ってきたんですが、おいしくって~。これでUKでも手軽に栗味が楽しめます!ありがとうございました。
2007.11.09 21:33 | URL | #- [edit]
みら says...""
> きいさん
栗は美味しいですよね。
TESCOには、ものすごく美味しい甘い栗のペーストが売っているのですが、このあたり、TESCOさえもないので(orz)、私はこの「Cooks&Co」で手を打っています。
普通の栗は、栗の木の下で拾ってきてますが…(爆)。
フィレンツェの栗、おいしそうですぅ~~(いいなぁ)。
2007.11.12 06:07 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1657-1de3e498
該当の記事は見つかりませんでした。
