スポンサーサイト

Posted by みら on  


聞かなかったことにする

Posted by みら on   4  0

角のさえないパブが、メイクオーヴァーして、おされなパブ風レストランに変わっていたので、息子をステージスクールに送っていった帰りに、夫とランチのトライアウト。
この町にしては、設定も内装も上出来で好感度二重丸。

夫はゴートチーズとオリーヴとローステッドパプリカ(...だったかな?)のサンドイッチ、チップス(フライドポテト)添え。
私は、シーフード・プレートをいただく。





細長の長方形(←ほんとに細い...笑)のお皿に乗っていたのは、ハリブット(Halibut=おひょう)の天ぷらとイカのなんとかと茹でただけのムール貝(Mussel)がそれぞれ2切れずつ(orz)と、サラダとなにかの串刺しサテイソース(←揚げ油の温度が高すぎだったのか、カリカリの油まみれの衣のみで、中身はほとんど確認できず)。それに、マヨネーズと小麦のトルティーヤ半切れ付。
「ふうん」てな味でしたけど、ま、この町特有の田舎臭さがなかったのでよし...と。(単純)
これで£4.50(1050円)には納得いかないのだけど(笑)、まあ、しゃあない。

…で、せっかくなので、今日はじめてネクタイを買った息子(←11歳)も連れてったげよう...と、再びサンデーランチ。
ここで、いつになく「冒険心」を起こした私がそもそも間違い。
ついパスタをオーダーしてしまいましたぁー(泣き笑い)。


「タリアテッリ(Tagliatelle)」をオーダーした際、学生風のかわいいウェイターくんがリピートしてくれたのを隣で聞いていた息子が、「タリアテレ...って言ってた」とひそひそ呟くのも無視して待っていましたが、結果はやはり玉砕。orz
イギリス人(英国人)て、なんでこんなにパスタをくたくたに茹でられるのか!(←永遠の謎)
腰なし、味なし...で、ただの炭水化物のお化けになってまちた。うぇぇ~~ん。
側近としてついてきた、唯一歯ごたえのあるハーブ・ブレッドは、これに目がない息子にさらわれ(orz)、思い出ぶよぶよ。
これで£7.50(1800円)!悲しいです、ええ。

でも雰囲気は決して悪くない場所なので(むしろ好きだったりする)、最後にエスプレッソ(Espresso)で〆ることに決定。
今度は学生風のかわいらしいウエイトレス嬢に、「Espresso、ありますか?」と聞いたら、「エスプレッソね。OK!」って返されて、再び隣で息子が苦笑。

もう、英国風アダプテーションってことで、「タグリアテッレ」も「エクスプレッソ」も、そのまま受け入れてしまえばいいんだろうけど、でもこれだけはどうもいまだに気持ち悪い。
フランスのカフェで、正統に「エクスプレス(Express)!」と言うのとは絶対に違う、耳障りの悪さがあるんだすよ。>エクスプレッソ
ま、聞かなかったことにしてるんですけどね。
関連記事

Category : UK
Tag : UK

-4 Comments

gazz says...""
みらさん こんばんは
お邪魔します☆

パスタの写真&話題を見て
イギリスの味気なさを突然すごーく思い出しましたw
学生時代に2ヶ月半という短期留学でしたが
学食がとにかく…マズイというより 味がない。
どうしてあんなに味がなく出来上がるのでしょうね?
未だに不思議でしょうがない…
色とか見た目がそれなりでも
やっぱり味がしない

うーん…
彼らは食事が『楽しみ』ではないのかな~と
真剣に考えてしまう…w
2007.11.12 23:10 | URL | #- [edit]
ころーる says...""
ゆですぎたパスタに1800円は痛いですね・・・。
みらさんの写真、とてもうまいです。このパスタ、写真を
みてもよーくわかります(笑)。

私はイギリスに行ったことがないんですが、何十年も前
私が学生の頃はイギリスで外食すると美味しいものが
少ないと聞いていました。
で、昨年友人の子どもがイギリスに留学したんですが、
食べ物なんでも美味しかった!って言うんです~。
1年弱しか居なかったみたいですが。

パスタはさておき、最初に召し上がったお料理は、なかなか
美味しそうに見えます~♪
2007.11.14 00:09 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
みら says...""
> gazzさん
そうなんですよね~!>味気ない
その割りに、クリスプスなんかはすごい塩気で、そのギャップに驚きます。英国人が一番美味しいと感じるのは「油(脂肪)」なんじゃないか?とも疑う今日この頃(笑)。
確かに、食事に時間をかけない人も多いかもですね。
(デザートやチョコレートには時間をかけても...。)
2007.11.15 08:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ころーるさん
あはは!ほんと、見ただけでわかる「くたくた度」ですよね。>パスタ
最近おそろしいのは、学校の学食に馴染んできたうちの息子が、「別に茹で過ぎのパスタでもいいや」と言うようになってきたことですかね。きゃぁぁぁ~(笑)。

レストランは都心部で良店を選択すれば、英国でも美味しいものが食べられるんじゃないかと思います。それとインディアンは、日本よりも美味しいかも...です。
ただやはり田舎部は厳しいですよ~(笑)。
イギリスは家庭料理のほうが美味しいかもです。
2007.11.15 08:43 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1665-b8c33083
該当の記事は見つかりませんでした。
