スポンサーサイト

Posted by みら on  


ハレンモン

Posted by みら on   6  0


ウェールズでは目にすることの多い、北ウェールズ(アングルシー島)産の塩。ハレンモン(Halen Môn)。
種類も豊富で、使い勝手もいいのですが、個人的に好きなのはやはり「オーガニック・スパイスド・シーソルト(Organic Spiced Sea Salt)」。
使われている9種類のスパイスは、「Peppercorns, Coriander, Turmeric, Paprika, Cumin, Nutmeg, Cinnamon, Ginger, Cayenne Pepper and Cloves」と、私の好きなものばっかり(笑)。


サイト(>> Halen Môn)では、ブラッディ・メアリーにも良い...と書いてありますが、う~~~ん、それには味がちとビジーで散漫になるんじゃないかなぁ(やったことないけど)。
しかし、ローストポテトやパスタの隠し味には最高です。お薦めっ。

...で、この冬、ひそかに狙っているのが、同社のヴァニラ・シーソルト(Vanilla Sea Salt)。
箱の外まで香り立つバニラの香りにたじたじとなりますが(苦笑)、しかしこれを使って、ショートブレッドを焼きたいなぁ...と。

(っていうか、先日から、ドイツではおなじみの「ヴァニレ・キプフェルン(Vanillekipferln)」が食べたくてしょうがないのですようぅぅぅ。夫の大叔母のキプフェルンが非常に美味で毎年お世話になっていましたが、彼女も既に他界。あぁ、恋しや、キプフェルン。)←簡単なんだから自分で作ればいいのだけど...。orz
関連記事

-6 Comments

Guko says...""
クリスマス近くなってVanillekipferlnがほかのクッキーたちと一緒にお茶のときに出されたりすると、ついついVanillekipferlnばっかり食べちゃったりしません? 笑

うちの売れ筋もVanillekipferlnとかチョコレートがけしたクッキーとかですね・・・
2007.11.21 03:11 | URL | #- [edit]
じゃん says...""
キプフェルン、ポルボローネとかと同じ系統のお菓子でしょうか。
ほろほろほろほろ、美味しそうだなぁ。
塩味の利いたショートブレッドも、想像するだけで、むふ♪ですね。
2007.11.21 23:37 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
クリスマス近くのドイツは、美味しいものが増えますよね。
あぁぁ、懐かしい。
私は、ヴァイナハツ・テとかも大好きなので、それにVanillekipferlnで、至極のときを過ごせます。ちなみに、レープクーヘンも好きなのです(笑)。
クリスマスだけはドイツのほうが楽しかったな...と思っています。ははは。
2007.11.24 22:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
「ポルボローネ」!
実は、食べたことがないのですが(orz)、噂にはよく聞きます。
材料を見ると、かなり似てますね。(特にアーモンドプードルとバター)。

塩チョコとか塩キャラメルとか塩大福とか、塩の効いたお菓子、美味しいですよね♪
2007.11.24 22:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
Guko says...""
週末にスーパーに行ったらMövenpickのヨーグルトが冬季限定バージョンで、「レープクーヘン味」、なんてのを発売してて、気になって食べてみたらおいしかったですよ~。味はまさに酸味が少な目のクリーミーなヨーグルトにレープクーヘンを混ぜて食べた感じ。

Mövenpick、そちらでは手に入るかしら?入らなければレープクーヘン手に入ったときに、普通のヨーグルトで試してみてください。意外な組み合わせだけど、なかなかいい感じです。
2007.11.28 00:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
へぇ~(X 3)!レープクーヘン味のヨーグルト。
試したことないけど、確かに冬っぽくておいしそう。
こっちでも手に入るので、やってみます。どうもありがとう。

そうそう。レープクーヘンの英語表記って、「ジンジャー・ブレッド」で、夫が「ちゃうで~」と一人でぶつぶつ言っておりました(笑)。

Mövenpickは無理そうです(泣)。
関係ないけど、ハノーファーのMövenpickレストランがいきなり懐かしくなりました(笑)。
2007.11.30 10:47 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1671-a3d516d0
該当の記事は見つかりませんでした。
