
Posted by みら on  


"r"

Posted by みら on   4  0

心身ともに深く疲弊していた2日前の深夜。
「明日は明日だ!」の精神で、不貞寝しようとした直前に、PCがフリーズ。
「ばがぁー(Bugger)!←あほんだらぁ!...の意」と、一応リスタート・ボタンを押して数秒。

「...」

不吉な黒い画面に現れたメッセージは、

Windows could not start because the following file is missing or corrupt
C:\windows\system32\config\system

You can attempt to repair this file by starting windows setup using the original setup CD-Rom. Select "r" at the first screen to start repair.


そういえば子どもが小さいとき、"日本語で「バカ~」と呟くのも、こっちでは「Bugger!!」に聞こえちゃうんだから、おかあさん、やめてよね"と言われたんだよなぁ,,,とふと思い出しながら、黒い画面を凝視することしばし。
orz

「もう知らん、わしゃ寝る!」の心境で、いったんベッドに入ったものの、やはり寝付けず起き出してごそごそ。
この時点で既に深夜2時。
棚を探って出てきたものは、「リカヴァリCD」のみ。これでいいんだろうか?と思いつつ、一応古いノートブックを取り出して、机に設定し直して、さすがに限界だったので就寝。zzz

翌日、仕事場で(仕事場のPCで...笑)ググッて見たら、これは結構ポピュラーなトラブルらしく、いくつかのフォーラムを読み漁り(感謝)、いろいろメモって帰宅。

…というわけで、結果、「リカヴァリCD」のみで、データを失うことなく修復できました。
ほっ。

一応、今後のためにも自分用の覚え書きを記しておきます。(Windows XP)

- まず、「BIOS」画面に入り(うちのPCの場合は、起動時に「Delete」ボタン)、「Boot」画面で、CD-ROMからの起動に設定。
- 次に、リカヴァリCDを挿入してから起動。
- 「Press any key to boot from CD」のサインが出るので、キーを押して待つことしばし。
- 「Windows Setup」画面...。
- "Welcome To Setup"画面の2番目のオプション、「To repair a Windows XP installation using Recovery Console, press R.」を選択。「R」を押す。
- 次の質問:「Which Windows installation would you like to log onto」には、「1」。
- 「Enter」
- 「Type the administrator password」:うちのはパスワードなしなので、ただ「Enter」。
- 次に、「Chkdsk」コマンドをインプットして確認。
- OKらしい。
- リブート。
- もう一度「BIOS」画面に戻って、通常ブートに設定し直し。
- 再ブート

...というわけで、今回はこれで修復できました。
(もっと違う方法もあるので、あくまでも参考までですが...。「Knoppix」というのも、非常に有用だそうですので、これは今後また勉強しよう...。>自分)
このあと、フル・バックアップを取ったのは言うまでもないですね、ええ(笑)。


そして、ヴァイツェンビア(Weizenbier)を飲んでほっと一息。
...するヒマもなく(違)、もうひとつの気がかりへ。

実は数日前から、このブログにいきなり現れた「ファビコン(Favicon)」。
自分で設定したわけじゃないし、テンプレについていたわけでもない。fc2の「blog3」サーバーのものでもなさそうで、「は?」とは謎に思っていたものの、気に入ったデザインじゃないし、やっぱり気に障る(...)。

削除する手立てが見つからなかったので、結局、自分で新たに作りました。
が、急場しのぎ程度のものしかできなかったので、またあとで変わるかも...です。

それから...。
再び、「非公開コメント」スパムがひどくなったので、管理画面を「旧」から「新」に変えましたが、いただいたコメントがいくつか消えてしまったようです(号泣)。
(もしコメントが反映されていない場合は、そのためです。申し訳ありませんっ。)
少し前に、「旧→新」移行で、いただいたトラックバックが消える...ということもあったので、ほんとに「新管理画面」は好きでないのですが、しかし旧画面では、非公開コメントをオフにできないので、泣く泣く「新画面」へ(Bugger...っ!!)。
(しかし、英数字コメントをブロックしている割には(>fc2)、それが非公開コメントにまで対応できてない...って、なぜなの??)

...以上、長々と失礼いたしました。(って、自分のブログじゃないかよっ!)
関連記事

-4 Comments

あすとる says...""
あらら、疲れ果ててる時にクラッシュは困るよねぇ。 無事リカバリできておめでとう~。

うちのPCはおそろしいことにリカバリCDがなくて、PC内部にリカバリ領域が存在するタイプで...前に壊れた時はこのリカバリ領域が真っ先に壊れましたヽ(´ー`)ノ ...もうこのタイプは買いたくないorz

2007.11.23 13:39 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
とりあえず、早期解決できました。ほっ。
昔は、プロに任せていたのだけど、そのプロにPCを壊される...って体験をして以来(爆)、自己解決を目指すようになりましたわ。(とは言っても、難しいのは無理だけど。orz)

リカバリCDのないタイプは、さらに複雑そうだね。
でも、Knoppixは使えそうよっ。
2007.11.24 22:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
水原 says..."知らんかった"
Blog People 見てて思ったけど、あのURLだと更新しても上にあがらないのですねφ(..)
勉強になりました。
2007.11.25 08:47 | URL | #m6Hxwcus [edit]
みら says...""
> 水原
そうそう。だからもう更新やめちゃったのかと思って、ロンドン公演のチケットは送らなかったんだよ。
ま、冬は忙しそうだしね。いいか。
2007.11.26 02:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1673-ab4e7039
該当の記事は見つかりませんでした。
