スポンサーサイト

Posted by みら on  


I Vow to Thee, My Country

Posted by みら on   6  0

ホルスト(Gustav Holst)の組曲「惑星(The Planets)」の「木星(Jupiter)」と言えば、やはり最近の日本では、平原綾香さんの「ジュピター(Jupiter)」が記憶に新しいところでしょうか...。

ところで、英国で「Jupiter」と言えば、「I Vow to Thee, My Country」です。
1920年代から歌い継がれている英国愛国歌でもあり、イギリス国教会の聖歌でもあり、故ダイアナ妃のご成婚と葬儀のときに流された曲としても有名です。(考えてみれば、ホルスト自身、イギリス人ですしね。)(詞は、Cecil Spring-Riceです。)

...で、ウェルシュの歌姫、キャサリン・ジェンキンス(Katherine Jenkins)の歌う「I Vow To Thee, My Country」は、やはりブリティッシュ全般を背負うだけあって、「聖」域に入っているよなぁ...と思いますです、ええ。



さて。なぜいきなり「I Vow to Thee, My Country」の話かといいますと、実は今度の土曜日の「X Factor」(特集はベスト・オブ・ブリティッシュ)で、リディアンくんがこれを歌うそうなんですよ。おおお~。
(今週は、持ち歌2曲でして、もうひとつは予想通り、Queenでございました(笑)。>Somebody To Love)
これは、かなぁーり盛り上がるんでないかと想像いたします。

ごくごく個人的には、私はやっぱりオーケストラ・バージョンの「The Planets」が好きです。

関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
リディアンくんは順調に盛り上げてるみたいですなー。クイーンはSOMEBODY TO LOVEかぁ(笑) あれも盛り上がり曲だし、どちらもよろしいのでは。

ちなみに私はJupiterというとまず最初に来るのはラグビーWCでございます。World in Union。なんかどうしてもあれが頭の中でぐるぐると...
2007.11.30 14:13 | URL | #vwylbK8w [edit]
ぼん吉 says..."Rhydianくん"
初めまして、ぼん吉と申します。
よろしくお願いいたします。

YouTubeでリディアンくんを観て以来、日本にいながら応援しております。あの派手なパフォーマンスと、その後の審査員の批評を聞くときの、子犬のような表情のギャップがたまらんです(笑)。

X-Factor出身のG4のファンでしたので、この番組は日本人ながら存じておりました。
今週はいよいよ2曲ですか~。楽しみです~
QueenはQueenでも、「ボヘミアン・ラプソディ」を歌って欲しいと思うワタシでございます…
2007.11.30 20:49 | URL | #e8aPltnE [edit]
ぐめ says...""
そうなの!Jupiterとゆえば私にとっては
Another countryで使われていた聖歌のバージョン。
美しい映画だったなあ~、みらこは見た?
2007.11.30 21:56 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
どういうわけか、もうリディアン以外にはいないんじゃないか...という雰囲気の今年の「X Factor」。ほんとに不作の年だったわぁ(悲)。
「Sombody To Love」といえば、去年のベンを思い出して再び泣けてきます(違)。

ラグビーとかサッカーは全然知らないのだけど、これがかかるらしいね。ふうん。
2007.12.01 09:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぼん吉さま
はじめまして!ようこそ。
な、な、なんと、日本からのリディアン・ファンとはっ!(驚)

オーディションまでは、ほんとに自信過剰気味でふてぶてしくて嫌味な少年だったのですけど(...というか、そういう映され方をしていたのですが)、本編ではしっかり好青年になっちゃってるんですよね。>リディアン
しかし、歌えるのは彼とニッキーぐらいしかいない今年なので、とりあえずファイナルまではいくんじゃないかと思います。

G4、懐かしいですね~。
彼らもX Factorでは「ボヘミアン...」歌ってましたね、そういえば。^^
2007.12.01 09:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめしゃん
「アナカン!!」
見てないのよね、実は。すまんそん。orz
ルパート・エヴェレットは好きなのだけど。
そうか、聖歌を歌っているのかぁ。今度見てみようかなぁ。
イギリスらしい曲だよね。
2007.12.01 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1679-1f50d6ad
該当の記事は見つかりませんでした。
