
Posted by みら on  


余波

Posted by みら on   2  0

今朝乗ったタクシーの中でかかっていたラジオ(もちろん、ウェールズ系の局)で、パーソナリティが盛んにリディアン(Rhydian Roberts)のことを話題にしていたのだが、土曜日の「X Factor」の結果を受けて、どうもオフコム(Ofcom)(←Office of Communications:英国情報通信庁)が介入する事態になったらしい(・・・)。
というのも、土曜日の「電話投票」の際に、リディアン投票にかけた電話が繋がりにくくなっていたそうで(ファンによれば)、ITV側のカウントが公正ではなかったんじゃないか...という苦情が殺到したため。

「リディアン(Rhydian Roberts) VS リオン(Leon Jackson)」は、因縁の「ウェールズ(Wales) VS スコットランド(Scotland)」でもあったわけで、リディアンの勝利が寸前までほぼ確定していた「ウェールズ」としては、国をかけて名誉を挽回したい...という趣旨もあるらしい。
実際、ウェールズのラジオ局数社は、ITVのカウントを不服とし、リオンのシングル曲はボイコットする!とも宣言している(・・・)。

>> Watchdog looks into X Factor vote (BBC)
>> Fans sound off over X Factor voting (Guardian)
>> X Factor probe after phone voting complaints (Telegraph)
>> X Factor voting probe. Was Rhydian robbed? (Mirror)

実力から見ても前評判から見ても、信じられないような結果に、なにか起こるんじゃないかと私も思ったけど、結構早く形になったわけで...(笑)。

しかし、リディアンは既にサイモン(Simon Cowell )のレーベル(Syco)との契約も締結し、彼のシングルは来年早々に発売になるそうだし、これでプロモーション体制は磐石となったわけですな。(yawning~yawning~)。

逆に、リオン・ファンから見れば、「素直に負けを認めろよ!ウェールズ」って声も出ていて、ウェールズの言い分としては、

This is not Wales being bad losers - we are as magnanimous in defeat as we are in victory - but we do believe there was a gross miscarriage on Saturday.

「我々は、敗北にも勝利にも常に高潔である」(↑)とは美しい表現ですが、「ほんとにそうかぁぁぁ~?」って思っちゃいますけどね。ふん。(すみません。今日もものすごく腹立たしいことがあったので(>ウェールズ)、バイアス入ってます(笑)。)
関連記事

-2 Comments

ぼん吉 says...""
こんにちは、Rhydianネタでまた登場しちゃいました~。しつこくてすみません(笑)

私のブログにも怒り心頭でコメント書いてきた方がいらっしゃったんですが、その後この問題で進展はあったのでしょうか?
いくら「オフコム」が介入したからって、Leonの優勝が覆るわけではないでしょうが、何か悔しいですよ>Rhydianファンの自分

英国の歴史は詳しくないんですが、ウェールズとスコットランドは仲が悪いんですね~。ふ~ん。(そんなことも知らんのか!って呆れないでください~)
2007.12.21 18:09 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぼん吉さん
お返事遅くなりました。すみませんっ!

Leonは結局、クリスマスチャートNo.1になったし、もうなにも変わることはないでしょうね。残念ながら。
でも、リディアンもCDデビューは決まったし、このままぐいぐい活躍してほしいですね。プロモーションも十分できたでしょうし。^^

英国4国は、それぞれ仲が悪いです。
イングランドとウェールズも犬猿ですし、それに伴う差別もすごくて辟易です~。
私もここに長年住むまで、よく知らなかったですよん。入ってみないとわからないことって多いですよね。
2007.12.26 03:42 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1693-721ec3a8
該当の記事は見つかりませんでした。
