スポンサーサイト

Posted by みら on  


[捻挫する]

Posted by みら on   10  0

今週から来週にかけて、英国人の「病欠数」が最大値になるんだそうですが、それはそれでわかるような気がします。今週を逃すと、プレゼント(=職場では「お歳暮」)やクリスマス準備がにっちもさっちもいかなくなるんですよね。
...んが、私も夫も今週は最後まで「病休」(笑)は無理なので、いまから焦っております。私なんぞ、今年の「有給」も結構残したままで、悔しさ半分でもあるんですが...。

そんな我が家のクリスマス・ショッピングは日曜日。
ドイツを離れて、この時期何が一番さびしいかというと、「クリスマス・マーケット」(ヴァイナハツ・マルクト:Weihnachtsmarkt)。
首都カーディフを除いて、ウェールズではドイツ的クリスマスマーケットは皆無なので、今年はイングランドまで出かけてきます。
ドイツで生まれ、4歳までは北ドイツで暮らしていたうちの息子。
記憶なんて霞んでいるのかなぁ?と思いきや、おぼろげに「ヴァイナハツ」の残像も残っているそうで、息子へのちょっとしたトリートです。

そして神戸(ちゃう)。

今日の夕方、スケートボードで坂を下る息子に神経を尖らせながら、仕事帰りにバス停までの坂道を急いでいたら、凍り始めた歩道で転倒。(>私)
何もないところで転ぶのは得意だし(orz)、ブーツも新調して3日目だったので、「あぁぁ、恥ずかし...」と何事もなかったように歩き出そうとしたら、右足にかなりの痛み。
どうも捻挫した模様です。夜になって腫れてきました。
この時期に、ほんと要らんことですわ。>捻挫

...というわけで、[捻挫する]。
英語ではなんと言うでしょうか?





Sprain」(スプレイン)です。

「足首を捻挫する(挫く)」というのは、
「I sprained my ankle.」
ですね。

皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

-----

そうそう。英語ついでに…。
今日、中国人らしき人が、満面の笑みを顔に浮かべて親しげに私に近づいてきたので、「ん?」と思っていたら、「ねえねえ、知り合いよね?」って感じで話しかけてきました。(知らないっちゅーの!!)
そして、彼女の使った英語が、

I thought I "Knowed" you,

「ノウド」...なんていきなり言われると、「なんだ?なんだ?」って感じになりますです。実際。
で、「は?」ってな顔をしていたら、再び(さらにデカイ声で)、

I thought I "Knowed" you,

「!」
…で、ようやく合点。
そんな過去形ないってばさ!!

それを息子に話したら、「あのさ、イギリス人の子でも、平気で「knewed」(!)とか使ったりするんやで~。頭は常に柔軟にしとかんとな!」と諭されました。
へぇ、へぇ。堅い頭ですんませんね。
関連記事

-10 Comments

Guko says...""
ウェールズにはWeihnachtsmarktないんですね・・・

去年Birminghamでフランクフルトから来たWeihnachtsmarktを見かけたと思ったら、今年は反対にうちの近所のSpeyerでBirminghamから来たスタンドを見かけました。交換留学制度か・・・?笑

でも寒くて暗くてやることがない中で、いろんなWeihnachtsmarktめぐりは楽しいですよね~。私は今週末Berlinに行くので、大都会のクリスマスを楽しんでくる予定です。
2007.12.19 17:11 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
何もないところで転ぶのも階段落ちるのも大得意中の得意な私。みらちんとちょっと共通点?(*ノノ) ...何もないとこで転ぶのは母からの遺伝なのですーー; 歩き方に問題がある模様...

ひどい捻挫は辛いよねぇ。足は使わないわけにいかないから...まだまだ冬は始まったばかりだから、お気をつけて~(・_・)ノ
2007.12.19 22:55 | URL | #vwylbK8w [edit]
ぐめ says..."神戸~~"
泣いてどうなるのか~~・・・(再違)

ってかSちん、いつの間に関西弁マスターに???

あし、お大事に。
2007.12.20 08:32 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
ウェールズは、Weihnachtsmarktどころか、クリスマスマーケット自体かなり少ない感じです。(除:カーディフ)
やはり、グリューヴァインのない冬は寂しいですわ。ははは。orz

その、フランクフルト・クリスマスマーケット目指してきます(笑)。
バーミンガムと姉妹都市らしいですね。
しかし、マーケット価格はドイツの3倍らしく(号泣)、とりあえず雰囲気だけでも楽しんできますわ。
(ドイツでも、グリューヴァイン以外は、あまり買った覚えはないのだけど...。爆)

ベルリン、行ってらっしゃいませ~!
寒そうですね。お気をつけて!
2007.12.20 09:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
きゃあああ、あすとるしゃんもそうなの?>転ぶ
危ないよね、この時期。気をつけませう。ううう。
足も痛いのだけど、新調したブーツに穴が開いたことがもっと痛かったです。うわぁぁぁ~ん。

これからは転び方にも注意せねばっ。はぁぁ(笑)。
2007.12.20 09:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめちん
そしてひとつが 終り~
そしてひとつが 生まれ~(再々違)

最近彼はおもしろいです。
来年も連れて帰りますんで、関西弁、鍛えたってください。(最敬礼)

2007.12.20 09:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
chika says...""
一瞬、考えてしまいました。
knowの過去形って・・・?大汗)
無意識で覚えちゃってるものだから、急に変なこと言われると焦りますね。

どこもかしこも休みになってしまったので(メインで仕事してるUSとUK)来週は開店休業状態です。
毎年恒例とは言え日本と休みがずれてるから、色々面倒~。

みらさん、よいホリデーシーズンをお過ごしください。(ワタシは家族にハワイに拉致されることになりました。ベタすぎ~。)
捻挫お大事に・・・。
2007.12.21 22:56 | URL | #- [edit]
foxryo says...""
このサイトのトップイメージがクリスマスっぽくて素敵になりましたね。

神戸、いやもとい捻挫、早く治るよう祈っておりますです。
日本は明日から3連休(なんでだったかな?)。
冬が一歩ずつ近づいています。
2007.12.22 00:59 | URL | #- [edit]
みら says...""
> chikaさん
メリー・クリスマス!
おお、ハワイですか。いいですね~。太陽とピナ・コラーダがうらやましい。

あはは!>過去形
確かに、無意識に覚えすぎちゃって、改めて考えると詰まることってありますね。
しかしいきなり「ノウド」と言われると、「濃度」か?とか思って(思わへん、思わへん)、もっとびっくりしますた。ははは。

そうですね~。この時期の休みは1週間のずれがありますもんね。お疲れさまです。
良いお年を!!
2007.12.26 03:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoさん
メリー・クリスマス!
まだお仕事中かな?
良き年末年始を、ゆるりとお過ごしくださいませ。

この時期なので、クリスマスカラーのテンプレをお借りしてみました。やっぱり雰囲気だけでも盛り上がりたい(笑)。

天皇誕生日とかがこのあたりでしたっけ?
せわしい中には必要な3連休でしょうかね?最近の日本の祝日は、ますますわからなくなってしまいました。とほほ。
2007.12.26 03:56 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1694-130f40a6
該当の記事は見つかりませんでした。
