スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス休暇 -クリスマス・マーケット-

Posted by みら on   4  0



ドイツ国外では最大規模を誇る(らしい)、バーミンガムの「フランクフルト・クリスマス・マーケット(Frankfurt Christmas Market in Birmingham)」。

さて、クリスマス・マーケット。
私たちの住んでいた北ドイツでも、クリスマス・マーケット(ヴァイナハツマルクト:Weihnachtsmarkt)はあちこちにあり、ハノーファーでも毎年、マルクトの熱気とグリューヴァイン(Glühwein)を楽しんだものでした(しみじみ)。
というわけで、この時期にどうしても恋しくなるのが、このドイツ型マーケット。(私の場合は、Glühwein...とも言いますが(笑))。
今年は、バーミンガムの最終日にぎりぎり間に合いそうだ...と、23日にイングランドに向かったわけでした。



いろいろ紆余曲折ありまして(笑)、実際にマーケットに足を踏み入れたのが、午後7時。終了時間2時間前。
それでも、即「Glühwein」をゲットし、「英国価格」(=すべてが異様に高い)に目を回し、露店を懐かしく廻りながら、気分はクリスマス。



グリュービア(Glüh-Bier)↑ってなんねん?気味悪いからやめとこな...と夫と囁きあいつつ(笑)、夜は更けゆく。

...で、最後の最後で勢いづいた私に、「クレープも買ってまえ!」と乗せられた息子が、これまた最後の最後でものすごおおおくドイツ的に不機嫌そうなお姉ちゃんにクレープを注文。
ぶっきらぼうに、「なに?」と聞かれて、「砂糖とレモン」とオーダーし、待つことしばし。
「ほれ!」と無愛想に手渡される寸前に、面と向かってドイツ語で叫ばれたのが、「エミリー!いつまでタバコ吸ってんねん、このヴォケがぁーっ!」。
当の「エミリー」ちゃんは、私たちの真後ろにいたらしいですが、そんなこと知らない息子はビビりまくり。(そりゃ、そうだよなぁ)。これにはあとから来た夫も、むっ。
「ドイツのサービスって、しばらく忘れておったが、いまやっと思い出したわ。これじゃ、ウェールズのサービスに文句言えへんなぁ。(→サービスは存在しないけど、とりあえず「ひと」はフレンドリー)」...と。

全体的には楽しかったんですけどね。でも、改めて「ドイツ」を再認識したりして(笑)。



最後に、夫どのの最大の収穫は、巨大な「プレッツェル」。
ふかふかに焼き上げてあって、最後に岩塩がまぶされているパン・バージョンのものです。
これが、このあたりでは絶対に手に入らないんだなぁ~。
これと、大根の薄切りと、ヴァイツェン・ビアの組み合わせは、ミュンヘンあたりではよく見かけますよね。
そうそう。マーケット内で、ヴァイツェン・ビアはなぜか売り切れていました(号泣)。

...というわけで、続く。
関連記事

-4 Comments

ぐめ says...""
だ、だんなさんまでいつの間にか関西弁に・・・
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
2007.12.26 19:36 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめたん
ひひひ。なんせ最初に入ったのが、「ふたりっ子」の日本語だったし。
2007.12.28 01:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
Guko says...""
Weihnachtsmarkt 楽しんでますねぇ~。
私はベルリンのマーケットの大きさにはびっくりしてしまいました。なんせフリーフォールあり、大観覧車あり、ありとあらゆる絶叫マシーンがきらきらと輝いていて、ドイツといえどもさすが首都は違う!と完全に脱帽。(しかしマイナス3度の中フリーフォールに乗って絶叫している若者たちの気がしれませんが・・・笑)
ベルリンからの帰り道、ちょっと寄ったハノーファーで(というかCelleで)私もグリュービア見ましたよ!ビアグラスに注がれる不気味な赤い液体を見て友達と一緒に思わず「げっ」ってな感じでひきましたけど。笑 でも飲んでる人いたなあ。おいしいのか?
それでは noch schoene Feiertage!
2007.12.28 19:34 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ベルリン、楽しそうですね~。いいなぁ。
ぎょっ。ツェレにありましたか。グリュービア(笑)。
私たちのドイツでの最後のマルクトはツェレのマルクトだったんですよ、実は。^^ 懐かしい。
Celleは、小さいお城の周りがまったりできて好きでした。(冬は寒すぎるけど...)。

ではでは。私も少し早いけど、
Guten Rutsch!
2007.12.29 03:28 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1698-c1d81287
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。