スポンサーサイト

Posted by みら on  


免罪符

Posted by みら on   10  0



今朝、会話の中で「免罪符」と言おうとして、「あれ?英語でなんていうんだったっけな?」と言葉に詰まった。
…で、マルティン・ルター(Martin Luther)から説明し始めて、ひどい回り道をしながら言葉を捜していたら、結局なにを言いたかったのか忘れてしまった。orz
よくあるなぁ、こういうこと(とほほ)。

ところで。
英語からさかのぼれば、なるほど...となるのだが、「免罪符」という日本語訳はおかしい。
で、最近はきちんと「贖宥状(しょくゆうじょう)」と訂正されているらしいが、「免罪符」として習ってしまうと、哀しいかな、やはりそれで固定されてしまうもんである。
西洋史の名称は、原語もしくはラテン語もしくは英語と一緒に覚えておいたほうが、のちのち役に立つような気がするけど、どうなんだろう。



会話の中での使用頻度は低いけれど、ヨハン・テッツェル(Johann Tetzel)が売って、その後のマルティン・ルター(Martin Luther)の宗教改革(Protestant Reformation (1517))の原動力ともなった「贖宥状」は、英語では、


Indulgence

----------


全然関係ないけど、写真のシリアルはシナモンに目がない息子のお気に入りの、ネスレの「Curiously Cinnamon」。最近名前が変わりました。シナモン改革(違)。
関連記事

-10 Comments

ぐめ says...""
軽くてサクサク、だけどオクチがとろける美味しさ、イヤァ~~ン☆
って、毎日Sくんはサクサク食べてるのね♪
(ねーよ!byS)

新年早々かしこくなったわ、ありがとう。
でも「しょくゆーじょー」ってのはもう覚えられそうにありまへん。
めんざいふですめんざいふ。
2008.01.06 09:46 | URL | #2QgyWGEk [edit]
あすとる says...""
いんだるじぇんす... そんな名前だったのかー( ゜┓゜) なんか印象が違いまくりです。

私もシナモン味大好きー♪ シナモン・シュガーおいしいよ~ヽ(°◇° )ノ 八つ橋も好き~(ぇ  ...子供の頃はニッキ大嫌いだったのにおかしいな...(笑)
2008.01.06 19:20 | URL | #yl2HcnkM [edit]
gazz says...""
みらさん 明けましておめでとうございます~
本年もお邪魔させていただきます☆

免罪符を聞いて
仕事でもひとコマを思い出しました

…職場のマニアックさがかなり色濃く出てしまいますがorz

お客さんで『聖骸布』についての問い合わせがあって
でも電話口でずーっと『免罪符!免罪符!』って連呼していて
『聖骸布ですよね?』って言っても
『そう!免罪符!』って…
全然聞いてないー

ちなみに聖骸布はキリストの遺体を包んでた布のことですw
2008.01.07 23:27 | URL | #- [edit]
kitsch-en says...""
シナモングラハムは犯罪者ですよ。
絶対何か「禁断症状になる薬品」が入っているのではないかと密かに疑っています。名前を変えるあたりが余計怪しい!

昔一時期はまって、夜中にやけ食いをしたことがあります。だから犯罪者呼ばわりなんですけどね、足は洗いましたよ。

今年もどうぞ宜しく。
2008.01.08 07:38 | URL | #- [edit]
sarasa says...""
みらさん、お久しぶりです!
この写真を見て思わず唾が出てきてしまった私。うちの息子もこれ、大好き。私も夫も。でも、日本では売ってないんですよね。残念!時々ポーランドから送ってもらうんですが、あっという間になくなってしまいます。
コメントはめったにしませんが読んでいます。今年もどうぞよろしく!
2008.01.09 07:21 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぐめちん
そうよね、やっぱりめんざいふよね。
覚えちまったものは仕方ないぜぃ。(誰?)

これはかなりおいしいらしいです。
牛乳が飲めない私には無縁なのだけど。ぐすん。
でもシナモンは最高よねっ。
2008.01.09 07:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
おおお、八つ橋もおいしいね~♪
シナモン風味は最高です。

そうなのよ。「Indulgence」は知らなきゃ出てこないよね。探し出すのに苦労しちまったぜぃ(笑)。
2008.01.09 07:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> gazzさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

「せいがいふ」と「めんざいふ」。
(笑)
いったん覚えこんでしまうと、なかなか取れないことって確かにありますね。あはは。

かくいう私も、「聖骸布」と見て、まず「シュトレン(Stollen)」を連想してしまいました。orz
シュトレンは、幼いイエスが産着にくるまれた姿で、聖骸布とはまったく逆ですよね(苦笑)。あぁぁ。>自分
2008.01.09 08:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> kitsch-enさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

あははっ。やはり禁断症状が出ますか(笑)。
うちの息子もシナモン好きゆえ、やめられなくなるようです。ほんと、何か媚薬でも入っているのかも。うふ。
2008.01.09 08:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
明けましておめでとうございます。
昨年はお会いできてうれしかったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やはりお好きですか!
シリアル類は、さすがにこっちのほうが種類が豊富ですもんね。次の帰国の時に持って帰りましょうか~?(笑)。

今年もまたためになる記事とおいしいお料理写真、楽しみにしてますね!
2008.01.09 08:11 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1705-8b65137d
該当の記事は見つかりませんでした。
