スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏・開放要求

Posted by みら on   4  1







ただいま英国は、大規模な鶏キャンペーン(The Chicken Out! campaign)展開中。
まずは、ケージ飼いチキン(バッテリー・チキン)開放要求。菜食主義推進ではなく、フリーレンジ(放し飼い)の鶏と卵を食べよう!というのが趣旨。(どちらかといえば、Animal Rights寄りか...。)
キャンペーンを推進するメディアは、Channel 4。(The Big Food Fight
そして筆頭キャンペーン主が、「River Cottage」で有名な自給自足シェフ、Hugh Fearnley-Whittingstall(番組は「Hugh's Chicken Run」)と、「今度は鶏なのね...」なジェイミー・オリヴァー(Jamie Oliver)。かなり過激な内容らしい、ジェイミーのチキン・キャンペーン番組「Jamie's Fowl Dinners」は、今週の金曜日放映。
ゴードン・ラムジー(ゴードン・ラムゼイ)も何かやるらしいが、こいつが何を言っても偽善にしか響かないのでここでは割愛。
Hugh Fearnley-Whittingstall氏は、どうもビジュアルに訴えるものが強過ぎて(特に肉系)、私はあまりファンではないっす。

これらを受けて、大手スーパー等では、ケージ飼いの卵の販売を規制する動きがあるとのことで、これは朗報か...と。
鶏の実態もかなりひどいのだけれど、(←以前の私とか「Plaudite!」サイトをご存知の方にはおなじみかもしれないですが)、それより何より、肉にしても卵にしても味が全然違いますしね。UK向けの安い鶏肉は、結構な量の水を加えて水増しした"偽造"肉...っていう事実を知って以来、なんだか手が出ないんだなぁ。
ま、今後さらに期待しましょう。

>> Jamie's Fowl Dinners
関連記事

Category : UK
Tag : UK

-4 Comments

じゃん says...""
寒中お見舞い申し上げます。

年末年始、ヨーロッパ遠征をしておりましたので、
ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします!

そう言えばアムスのデパートのキッチン用品売り場に
ジェイミー・コーナーがありましたよ。
小さかったけど、あんまり食事に拘らなさそうなオランダに
あってびっくり。
ついでにインドネシア料理のお店でチキンのサテも。
どこのどんなチキンかしら~~(笑)。

久しぶりの大陸でしたが、ベジだのビオだのっていうのは
ロンドンの方が進んでいるというか多いですね。
スーパーでもほとんど見かけませんでした。
最終日に奇跡的にビオ系のお店を見付けたので、真空パック
気味のパンなどを買ってみました。
ロングライフのオーガニックパン、ある意味不思議です…。
2008.01.09 18:00 | URL | #C9/gA75Q [edit]
日本カモシカ says...""
Hughの番組は2話とも見ました。
今晩が最終章らしいですが、最初の2話はちょっと見てて辛かったです。。。
金曜日のジェイミーの番組はさらに過激なんですね。^^;
今でも覚えてるのは、日本からイギリスにやって来たばかりの頃、炒め物をしてて肉(鶏に限らず)をフライパンに入れた瞬間に水っぽくなってたことでしょうか。(-▽-)
すごーく不思議だったんだけど、それからしばらくして英語の番組をまともに見られるようになったころ(笑)、水分を入れて重量ごまかしをしてるということを知ってかなりショックでした。
ちなみに、鶏肉に関しては激安のを買うとうちのネコたちも食べませぬ・・・。
贅沢嗜好に育ててしまった私が悪いんだけど、猫からしてもあれはやっぱり不味いらしいです。
2008.01.09 19:55 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says...""
> じゃんさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんと。ヨーロッパ遠征。うらやましい。
ヨーロッパはやっぱり冬ですよね。(なのか!?)
ジェイミーはさすがに各国で人気ですよね。キッチン用品とか、最近はジェイミーのお皿シリーズなんかもあって、実際、ナイジェラ(ローソン)ものより使い易そうだったりします(笑)。
オランダやドイツはアニマルライツに関しては先進国ですしね。きっとチキンも本物だったんではないかと(予想)。

確かにベジ食品は、UKがダントツじゃないかと私も思います。種類が半端じゃないですよねっ。
ただ、ビオ関係はドイツのほうが進んでいたかも...です。
旅行記、楽しみにしてます!!
2008.01.10 05:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 日本カモシカさん
おお、ごらんになりましたか!>Hugh
彼の番組は普通のでも結構「ぐおおおお」って感じなので(汗)、(ま、それが自給自足の自然主義の姿なんでしょうけど...)、鶏中心はさらにこわそうです。どどど。
ジェイミーのは、予告を見た息子が、「あんなん、ぜぇぇーったいに見ない。気持ち悪い」と言っていましたが、とことん見せるみたいですね。どどど。

> フライパンに入れた瞬間に水っぽくなってた
笑!
なんか信じられないですよね。>水で水増し
なので、オーガニックの天然鶏肉は割高でも、結局はコスト・パフォーマンスもいいのだ...そうですが、そうか、猫もまたぐんですねえ。しみじみ。
2008.01.10 05:51 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1707-918abf57
Chicken outでスーパーの棚が空っぽ?
みらさんもアンモナイト -Ammonite-  鶏・開放要求で触れている通り、今週のイギリスのメディアの話題の一つは、有名シェフHugh Fearnley-WhittingstallとJamie Oliverによるbattery chickenの追放運動ですかねえ。 Hugh\'s Chicken Run | 4Food | Channel4.com ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。