スポンサーサイト

Posted by みら on  


ボーイングとエアバスと

Posted by みら on   16  0

母のすい臓癌の知らせを受けた2003年11月まで、日本帰国は不定期でした。帰国と言っても仕事絡みがほとんどで、「ま、帰りたくなったらいつでも帰れるし」と安易に考えていました。

癌の告知は本人にはしない方針の主治医と、当時自分も病に倒れた直後で、主治医と内密に話もできなかった父。病院(がんセンター)に国際電話をして、「主治医と直接話がしたいのですが...」と尋ねても、「こちらでは、電話での応対はいっさいお断りしております。」と頑なに拒否され、状況がまったくわからないままに、とりあえず滞在を1ヶ月と決めて往復で取ったチケットはANA。

帰国して早速主治医とのアポを取り(それでも実際に話ができるまでに2週間くらいかかりましたが...)、ようやくわかった母の病状は、末期の末期のステージIVb期。
「1ヶ月もつかどうか...」というのが主治医の見解。(そういうことは、できるなら家族には早く知らせてほし...。)
そして復路チケットを破り捨て(いや、破らんかったけど...)、最期まで母のそばにいることを決めたのが12月。ランドセル姿をひと目でも見せたくて、このとき息子も日本の小学校に編入させました。

それから気力で7ヶ月を生き抜いてくれた母のそばにいたあの時期は、いま振り返っても、かなり重くて苦しかったです。夜中、それからバスの中や電車の中で、ひとに気付かれないように声を殺して泣くのが得意になりました。
そして葬儀から四十九日までほとんど一人でまとめきり、母の事業のあとも清算し、気を抜く時間もなく取った夏のチケットは、一周忌を見越して取った一年オープンのアシアナ航空(←チューブ入りのコチュジャンが最高)。

そしてそれから、桜の季節に毎年一回帰国するのが習慣となっています。
一番会いたい母が亡くなってから、年に一度の帰国が通常となるとは皮肉なものです。

その2003年から5社のエアラインを利用しましたが、搭乗したのはほとんどボーイング(Boeing)。
...で、去年エール・フランスで搭乗したエアバス(Airbus)が、なぜか非常に快適に感じてしまったんですよね。(乗り換えのCDGは、ほんとに最悪だったのだけれど(笑)。)
航空会社によって、エアバスでも違いはあるのかもしれませんし、エアバスでもゴージャスなA380は、また違うのでしょうけれど(こういう専門的な話は、ふっちゃんにお願いするのが一番ですが...)、しかし「2-4-2」の配列は理想的。しかもエール・フランスは座席幅も平均より0.5~1インチ広かった気が...。
(こういうときは、SeatGuru!が役に立ちます。)

というわけで、今年もその「2-4-2」を狙ったのですが、狙い過ぎて、エアバス+ボーイングの組み合わせになりました(爆)。
しかも、乗り継ぎもヨーロッパ圏外のまったくはじめての土地で、日本到着空港もまったくはじめての空港。(はじめてX 2)
そういえば、私のはじめての国際便は羽田空港発でしたけど(←10代はじめでしたし...。←言い訳)、それ以来は人生一貫して成田発着。空港好きの私としては、はじめての空港は、結構楽しみ。新幹線好きの息子も、移動が新幹線でかなり楽しみらしいです。(はじめてX 2)(楽しみX 2)

イースター休暇に息子を連れて帰国します。
お時間あったら、また遊んでくださいませ。

>> Welcome to SeatGuru! Your Guide to Airplane Seats and In-flight Amenities

関連記事

-16 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.13 23:59 | | # [edit]
ふっちゃん says...""
呼んだ?w

エアバスの機体は人間工学的に不自然な構造になっていてパイロットとしてはやりにくい面があると聞いたことがあるよ。
私もこの間スイスに行った時はエアバスだったけど…
なんだかボーイングの方が、根拠のない安心感がある。乗った回数が多いからかなぁ。(エアバスは過去4回しか乗ったことがないのよ…)
2-4-2のコンフィギュレーションは確かに楽だね。

よしっ、みら子が着くであろう空港まで迎えに行くか…(いや、一度行きたい空港なので…スケジュールが合えばなぁ…)
2008.01.14 01:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
ありがとうございます。
時期が完全に重なってます(笑)。
のちほどメールさせていただきますね。
2008.01.14 08:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
うん。呼んだ!ありがとう。
おお、そういうこともあるのか。>パイロットの視点
なるほど、いろいろだな。
そうなんだよ、子どもと二人だと、窓際二人席は非常にありがたいっす。
あ!アエロフロートでも2-4-2だったわ、そういえば。(なんだ、結構乗ってるんじゃん、わたし(笑))。実は、アエロフロートが一番好きだったりするのじゃ。すごい乱暴なパイロット氏とも数回遭遇したけど。それもそれで楽しかったりする。

きゃああああ!!!会いたい、会いたい!
…ってか、何に乗って帰るか、既にばれてる?(爆)
2008.01.14 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says...""
またぜひお会いあしたいです。東京にも何日か滞在しますか?ぜひうちに遊びに来てください。また近くなったらメールででも。
ちなみに…私も実家にはいつも安いチケットが取れたときなど適当に帰っていたのが、今ではいつも父の命日あたりに、というのがお決まりになっています。11月ごろになると毎年のように思いだされて……。
2008.01.14 09:15 | URL | #- [edit]
じゃん says...""
えー、どこ経由でどこに着くのかなぁ。
家の方だったらいいなぁ(って、まずありえないけど…)。
旅行ついでに本州まで行っちゃいますよん。

2-4-2はいいですよねぇ、ホント。
空いてたら3-3-3でもいいけど、そんな時は滅多にないっす(涙)。
2008.01.14 16:29 | URL | #C9/gA75Q [edit]
foxryo says...""
Welcome to Nagoya!!!v-233

私はエアバスがなんとなく苦手でした。それは10年以上前の小牧空港での事故のせい。エアバスが苦手、というより中華航空(CI)のパイロットが苦手といった方が正解で、機体がたまたまA300だった、というだけかも。
あの事故の時、空港から15キロくらい離れたところに住んでいたので消防車の音がすごかったのを憶えています。
中華航空はあれからも事故起こしたりしてるので、「中華航空+エーサンバイ(A300)」と聞くと反射的にコワかったです。(もうA300はないからいいですけど)
事故のあと、中華航空が期間限定で「ワタシタチ大丈夫あるね、キャンペーン」でチケットを半額にしたとき、夫が「安いから乗って帰ってくるねー」とホントに乗ってきたので涙目になったのはいうまでもありません。
あそこ、パイロットが空軍上がりなので操縦が荒いのでしょうね・・・。
2008.01.15 00:04 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
まだ国内での予定は立ててないのですが、決まったらメールします!
お会いできるとうれしいです。

そうなんですよね。命日あたりは、どうしても近くにいたくなります。魂に、遠いも近いもないんですけどね(苦笑)。
2008.01.15 01:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ラクですよね~!>2-4-2
すいている時期なら一番いいのですが、最近は私もすいている飛行機に恵まれておりません。しゅん。

年末にじゃんさんも使われた空港に降ります!
去年の帰国では、立ち寄れなかったので、これで本望です(笑)。
空港情報、ぜひ教えてくださいませ。
2008.01.15 01:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoしゃん
悲願の味噌煮込み~~♪
あんかけスパにも挑戦してみたかったり...(笑)。v-372

そうか。そういう事故の記憶(しかも、お近くにいらしたなんて...!)は残りますね。
事故ではないのですが、私も個人的に避けてしまう航空会社があったりします。
しかし、だんな様!それは恐怖ですよね。何事もなくて良かった。

> パイロットが空軍上がりなので
おお。エアロフロートもそうだと言われています。
で、やはり操縦は荒いことがあるようです(苦笑)。
2008.01.15 02:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
PiggyBabes says..."多分同じ経路ですわ。。。"
お久し振りです & 明けましてオメデトウございます!

ウチも、やっと今日チケットを取りました。
一番安いもので 実家近くの空港って事で、多分 みらしゃまと同じ経路かと。。。 でも ウチは出発が イースター・サンデーなので 日本滞在は重なりませんねぇ(涙)。
2008.01.15 05:48 | URL | #dZ2c3wmQ [edit]
みら says...""
> PiggyBabesさま
再び、すごいご無沙汰、申し訳ありません。
(それから、素敵なカードをありがとうございました!
お礼もできずにすみません。)

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年こそお会いできるといいなぁ。

おおお、きっと同じですね!(わくわく)
距離的にも時間的にもかなり遠回りの(笑)Eですか?
でも、B空港の出発、到着時間は理想的なんですよねっ(笑)。
で、おそらく滞在期間も少し重なるような気がします。
(あとでメールします!)

今回は、味噌煮込みを堪能したいと思います。わはは。
2008.01.15 07:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.15 16:41 | | # [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
実はそうなんですよ~!少し前から興味があったので。
でも実際、かなり遠回りなんですよね。あはは(汗)。

空港も新しくて楽しみです。
またいろいろ教えてくださいね。

あぁぁぁ、ほんと、お会いしたいです。
なにか良い手はないかしら...?
2008.01.15 20:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.02 07:02 | | # [edit]
みら says...""
> ヒミツ様
コメントありがとうございます。
そうだったのですか。お気持ち、すごくよくわかります。ほんとに切ないですよね。どちらを向いても完璧な答えが見つからなくて、からだがふたつあったらいいのになぁ...と思っていました。
良き展開になるよう、祈っています。
それから、一番大切なのはご自分自身なので、どうぞご無理されませんように...。
2008.02.03 21:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1712-a453490c
該当の記事は見つかりませんでした。
