
Posted by みら on  


胡桃の蜂蜜漬け

Posted by みら on   6  0



去年、仕事場の知人からいただいた「クリスマス・ハンパー(Christmas Hamper)」(←"暮れの元気なご挨拶、日っ清サラダ~油セット♪"みたいなものですが、中身はチーズとかワインとかチョコレート...等が収められた、英国式ご贈答用バスケット)」の中に、ウェルシュ・ラーガー(←名前は忘れたけど、んまかった!)なんかと一緒に入っていたのが、「Walnuts in Honey(くるみのはちみつ漬け)」。ミッド・ウェールズ産。





これをどう料理に使うか悩んだのですが、まず考えついたのが、ドレッシング。
最初は、洋ナシと合わせて。



レモン、オイル、塩、タバスコ少々を加えてドレッシングを作り、今日は葉もののサラダとしっかり混ぜ合わせてから、ポテトとほうれん草で作った"スパニッシュ・オムレツ"に添えて、最後に粗挽きの黒胡椒をたっぷりとふりかけてみました。



甘さの加減が難しいですが、全体的には美味しかった...かも。(しかし、課題は多し。うむ。)
関連記事

-6 Comments

Guko says...""
くるみのはちみつ漬け、おいしそう~♪
でも確かに料理に使うにはちょっと頭悩ませちゃいますね。

マフィン生地に混ぜ込んでくるみマフィンなんてのもおいしそう。
2008.01.14 00:00 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
マフィン生地!おお、そういう手もあったか。
お菓子に使うことをすっかり忘れておりました(笑)。
残りを少しアレンジしてみます。ありがとう~!
2008.01.14 08:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
今夜だけきっと・・・ says..."こんにちは"
初めて見に来ました。楽しいページですね。イギリスでの生活頑張って下さい。
2008.01.14 10:42 | URL | #JalddpaA [edit]
whitewaterlily says...""
みらさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

くるみのはちみつ漬け、ちょっとしょっぱいチーズにも合いそうですね!
ドレッシングもおいしそう。
今度、くるみとはちみつ入りのドレッシングを試してみますね!

それにしてもいつも写真も素敵ですね~

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2008.01.14 23:27 | URL | #- [edit]
みら says...""
> 今夜だけさん
ども!
2008.01.15 01:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> whitewaterlilyしゃま
うおおおっ、お懐かしゅうございます。
ブログ、復活されててうれしいでしたよ。^^

そうですね~。ブルーチーズなんかにもよさそうですね。>くるみ蜂蜜
ドレッシングには、蜂蜜少な目レモン多め、チリかペッパーで味を引き締めるとgoodな感じです。

こちらこそ、またどうぞよろしくお願いいたします!

2008.01.15 01:07 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1713-711dd176
該当の記事は見つかりませんでした。
