スポンサーサイト

Posted by みら on  


Die Walküre (The Valkyrie)

Posted by みら on   4  0



ひそかに、トミー・リー・ジョーンズ(Tommy Lee Jones)のファンです。
彼が、今年のオスカーの主演男優賞にノミネートされたと先日ニュースで見て、ひとり小躍りしました。(ノミニーにはもう一人、ファンであるヴィゴ・モーテンセン(Viggo Mortensen)も入っていたので、(おそらく二人とも賞は取れないでしょうけど...)、なんだかうれしい第80回なのですが(笑)。

今日はBBCでジョナサン・ロス(Jonathan Ross)が、トミー・リー・ジョーンズの「In the Valley of Elah」(←オフィシャル。*トレイラー、流れます)を酷評しており、「なんで主演男優賞候補!??」と、けちょん...でしたが、やはりこれは観ますよ。ええ。

ところで、同じくジョナサン・ロス。"今年、もっとも期待している映画のひとつ"として、この秋公開の、トム・クルーズの「Valkyrie」(←オフィシャル。*トレイラー、流れます)を紹介していましたが、「うわ、英語読み、なじめへんなぁ」と、夫と変なところで同意(笑)。

Valkyrie
英語読みでは、「ヴァルキリー」。
もともとは北欧神話の女戦士ですね。ワーグナー(Wagner)のオペラとしても有名。
ま、ワーグナーはドイツ人なので、オペラ的にも、よりなじみのあるドイツ語読みは、

Walküre
「ヴァルキューレ」(←*最後の「レ」は、カタカナには絶対に直せない、ドイツ語的ドイツ語な「レ」ですけど...。)
この映画のドイツでのタイトルも「Walküre」ですよね、確か。

ちなみに映画のテーマでもある、シュタウフェンベルク(Claus von Stauffenberg)のヒットラー暗殺計画は、「オペラツィオーン・ヴァルキューレ(Operation Walküre)」であるので、やはりいきなり英語で「ヴァルキリー」と言われると、一瞬「ほ?」となります。
ま、ハリウッドのドイツ映画なので、別にいいんですけど。
(*うちの過去記事はここです。)

日本語読みは、ドイツ語からの影響が強く、「ワルキューレ」ですが、映画の邦題も「ワルキューレ」ですかね?

さて。ドイツ語に戻ると、「Walküre」というのはスラングでは、大柄な女性のことも指します。
…というわけで、ドイツで「Walküre」と言われて、エドワード・ロバート・ヒューズ(Edward Robert Hughes)の「The Valkyrie's Vigil」をイメージして、美人女戦士などを想像したらあきまへんで~。それ、ただの「デブ!」ってことですから(ふ)。



今朝、寝ぼけた頭のまま作った、「フライパンでできるキャラメルアップルケーキ」。(レシピはこちらです。)
部屋に上がってPCをつけるのが面倒で、おぼろげな記憶のまま作ったら、「アップルホットケーキ」風になりましたが(orz)、しかし手軽さはgoodっ!
(英のりんごだったら、2個は使わんとあかんかも...。)
この簡単さだったら、朝ごはんにもいいかなぁーっと、しばし妄想。
ごちそうさまでした。
関連記事

-4 Comments

あすとる says...""
きゃー、トミー・リー・ジョーンズ。おっさん好きやー(ぇ 趣味あうね、みらちん。

このてかてかのアップルケーキもめちゃくちゃ好みっぽいです。 今度週末にでも作ってみよう。 生のりんごはあんまり好きじゃないんだけど(イギリスのはおいしかったけど)、加熱したりんごはめっちゃくちゃ好きです。おいしいよねー。
2008.01.28 11:46 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> あすとるしゃん
くっくっくっ。渋いよね、トミー・リー・ジョーンズ。
トミーでもジョーンズでもなくて、「トミー・リー・ジョーンズ」ってフルネームで呼びたくなるところがまた素敵(は?>自分)

このキャラメルアップルは、非常に簡単で、かつおいしゅうございました。
バターと黒砂糖で、りんごをしっかりキャラメライズすれば、味の80%はもう決まり!って感じですた。ぜひぜひっ。
2008.01.28 17:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゃん says...""
えっと、トミー・リー・ジョーンズじゃなくて、アップルケーキに反応中です…。
美味しそう♪
2008.01.28 23:37 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> じゃんさ~ん
これ、かなり簡単な割には美味しかったです!
りんごって美味しいですよね。
2008.01.30 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1723-e04054f5
該当の記事は見つかりませんでした。
