スポンサーサイト

Posted by みら on  


節分のパンケーキ

Posted by みら on   8  0

今年は、日本の節分と西欧のレント(Lent)の開始前夜の(シュロブ・チューズディ=Shrove Tuesday)の日が近くなりましたね。(*2008年の"Shrove Tuesday"は、2月5日です。)
そういえば、海外在住ブロガーのみなさまの記事に「カーニバル」ネタが増えたなぁ...と思っていたのでした。

…というわけで、和も洋もないみら家では、パンケーキで節分を祝ってみました。(←大いに違うような気もするけれど...。)
なんで「シュロブ・チューズディ」に「パンケーキ」なのか…というのは、過去記事をどうぞ。
>> パンケーキデイ -Pancake Day- (2007年)



そして、チャイニーズ・ニュー・イヤー(Chinese New Year)も今年は2月7日がはじまりの日。
「Pancake Day」と「Chinese New Year」が一大イベントの英国では、少し前からスーパー等にて、パンケーキ関連の商品(粉とか砂糖とかフライパンとかミックス粉とか)とともに、中華食品のプロモーションもやけに目に付いたのでした。
というわけで、時節セールに乗じて、麺類を大量買いしたり…(笑)。



やっぱり好きなのは、焼きそばかなぁ~。
Sharwood's」の乾麺を少量の水で煮込みながら、鉄鍋のふたをかぶせて、即席蒸し焼き風(←あくまで「...風」ですけどね)。それをもやしやらクワイ(缶詰)やらたけのこ(缶詰)やらピーマンやらと一緒にざっくり炒めて、おしょうゆ、オイスターソース、塩、こしょうなんぞで味付け。結構、ほんものに近くなります。(というか、ほんものを知らない夫にはこれで十分。)
最後に、揚げ焼きに近い目玉焼きを乗せて完成。
黄身は半熟でも、白身のへりを軽く焦げ焦げにするのが、私のこだわり。(…ってほどのことでもないが…。)

さて。
パンケーキに話を戻すと、



甘い味が好みではない夫には、チーズ(ゴーダ)巻き。
(*UKで言うところの「パンケーキ」は、いわゆるクレープでございまする。)



「甘くなければパンケーキでない!」な息子には、今回は(手抜きで)ゴールデン・シロップ。
満足していただけたようでございます。ほっ。

そうそうそう。
これは面白かったので、ぜひどうぞ。英国版(正統)パンケーキのレシピとバリュエーションも学べ(?)ます。
わはは。


関連記事

-8 Comments

あすとる says...""
あーもうパンケーキデイでしたかー。昨日作ればよかったな。平日はそんな暇がにゃい...(しょぼん)

最後のやつはバナナとヌテラ?チョコスプレッド? 欲を言えばスプレーのクリームてんこもりヴァージョンもほしかったなー(笑
2008.02.04 09:48 | URL | #yl2HcnkM [edit]
じゃん says...""
あー、夏にゴールデン・シロップを買ってくるのを忘れたことを
思い出しました…。
そしてアムスで黒糖(?)のシロップを買い忘れたことも。
そんなにシロップばっかりどーするんだ?って感じですけどねぇ。
いつもメープル・シロップでは飽きるのです。

黄身は半熟・白身はカリッって、私の理想の目玉焼きですよ♪
自分でやっても上手くいかないけど(涙)。
ゴーダ巻きのパンケーキのお肌も素晴らしい!!
2008.02.04 14:07 | URL | #C9/gA75Q [edit]
Guko says...""
昨日無性にパンケーキが食べたいなあ、なんて思っていたら、こういうことでしたか・・・(違)

やきそばに目玉焼きってやってみたことなかったけれど、おいしそう。今度マネしてみます。
2008.02.04 17:11 | URL | #- [edit]
ぽめ says..."パンケーキの謎"
みらしゃんのこの記事を読んだ後に出かけたら我が家の車の上にくるりと巻かれたパンケーキがポツンとのっていました。いや、ホントに!!

状況が理解できずしばらく自分の車の前で立ち尽くした私。
「みらさん・・・?」ってなそんなわけないんですけどね。四次元ポケットでウェールズから飛んできたのか・・・。
2008.02.05 05:47 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
そうなのよ~、今年は結構早いのよね。>イースター
たかがパンケーキといえども、やっぱり平日は忙しいよね。わかるわかる。

最後のは、バナナとヌッテラと希望的観測で見てたわっ(笑)。
2008.02.05 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
うお!買い忘れましたか。では、持って帰ります!>ゴールデンシロップ
うちも同じです。同じのでは飽きるんですよね(とほほ)。
最近は、蜂蜜の使用量がぐぐっと減ってしまいました。
わはは!>お肌 ありがとうございます。

目玉焼きは奥が深いですよね。ええ。
2008.02.05 10:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoしゃん
この焼き蕎麦は、日本風というよりは、「ミーゴレン」風だったかも。それで目玉焼きを合わせてみました。
ぜひおためしください~。
2008.02.05 10:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
うきゃーーーーっはははははーーっっ!!(大爆笑中)
くーっくくくくっ!(←笑いがとまんない)v-424
誰だよ、そんなことするやつはっ!(爆)

いや、ほんと遊びに行きたかったのよ。それで「霊」だけ飛んじゃったかなぁ?ぶっ。

2008.02.05 10:31 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1729-f46a31d1
該当の記事は見つかりませんでした。
