スポンサーサイト

Posted by みら on  


ハラペーニョ・ペスト

Posted by みら on   4  0



1) 日中は快晴なのだけれど、朝晩は氷点下まで冷え込み、その気温差はおそろしいほどで最悪。
2) 朝晩の冷え込みは想像以上に厳しいのだけれど、日中はピーカンな快晴で、ほんとに嬉しくなっちゃう。

同じことを表現するにも、二通りあるよな...と。
精神疲れが最高潮だった先週は、ずっと 1) しか考えられなかったのだけど、今週は 2) でいってみることにした。発想の転換て、時には大事よね。

…ま、それはそうなのだが。(↑)
現実。(↓)
ほんとに異様な寒さです。寒さで気持ち悪くなる...っていうのも体験中。
しかも「寒冷じんましん」持ちなので、急激な温度差っていうのは、結構堪える。

と、こんなときには、辛いものに走りたくなるわけです。わたしは…。
本日のひとりランチは、ハラペーニョ・ペストのパスタ。(←こんな激辛ランチに、家族や友人は誰も参加しません。ええ。orz)

ハラペーニョは、María Doloresの、「Chile Jalapeño en Escabeche」なのですが、激辛ハラペーニョが、タイムや月桂樹やクミンなんかと一緒に酢漬け(ピクルス)されてます。





このままピッツァなんかにのっけて食べても美味しいのだけど、しかし私は、これを瓶ごとブレンダーにかけて、ハラペーニョ・ペーストとして常備しています。

…で、今日は思いつきで、このハラペーニョに窓辺のバジルを大量に加えて高速攪拌(ブレンダー・マッシュ)してみました。



これをオリーヴオイルで和えて、さらに茹でたてのスパゲッティに絡めて完成。
美味っ!
(激辛好きのひとにしか薦められないのが残念なところですが…。笑)



この高揚感(笑)のまま、明日は「No Country for Old Men」に行ってきます。
レーティングがUKは「15」なので、息子に「ちっ」と舌打ちされましたが(←評判が最高なので観たかったようです)、ま、あと3年待て。

トミー・リー・ジョーンズ。いぇーい!
ハビエル・バルデム(Javier Bardem)とは、「Goya's Ghosts」以来だわね。いぇい。
そして実は、スコティッシュのケリー・マクドナルド(Kelly Macdonald)が好きだったりします。いぇい。
ま、この映画、役者陣というよりは、もちろんコーエン兄弟(The Coen Brothers)だから...!ですがね。

ほんとは、フライトまでとっておいてもいいかな...とも思っていたのですが、先に観た友人が、「最高傑作!」「映画館で見逃す手はない」「観れ!」と強固に薦めてくれたので(笑)、やはり観ておきます。
関連記事

-4 Comments

ぽめ says...""
洋風柚子胡椒のようでおいしそうですね。←激辛好きは既に真似する気満々。
2008.02.20 19:37 | URL | #MiKfgRIk [edit]
ぐめ says..."普通にお洒落な"
バジルペーストに見えて
実は危険なヤツ。。。
食べてみたいような怖いような。
うーん、気になる。
(辛いものは嫌いじゃないけどイマイチ小心者)
2008.02.21 09:54 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
上手いネーミングっ!Goodっ!v-424
言われてみれば、確かにそんな感じです。>洋風柚子胡椒

ぽめしゃんちにお届けにいこうかと思ったのだけど、
ベベが驚いてしまったらいけんね...と自制したわん。
でも、ぜひっ(だはは)。
2008.02.21 20:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめしゃん
ぐふふ。これ、結構危険なんだけど、でも一度はじめたらもうだめ...っていう誘惑型。(←ぇ?)
咳き込むぐらい辛いので(わはは)、激辛愛好家ならおすすめよん。内臓が汗かく感じ。ふふふ。
2008.02.21 20:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1740-cc93f5f5
該当の記事は見つかりませんでした。
