スポンサーサイト

Posted by みら on  


KRÓWKA MLECZNA

Posted by みら on   16  0



今年のオスカーは、ただひと言、「おめでとう~!!」>ハビさん(Javier Bardem)、それから「No Country for Old Men
とは言え、「There Will Be Blood」は、これから(帰国前、ぎっりぎりに)観る予定なので、まだ偏った祝福↑なのですが。特に、こんな記事を読んだあとでは…。>> Times
>> Shockingly lopsided fight as No Country pummels There Will Be Blood (Times Online)

そして自分的に地団太踏んだのが、「La Vie En Rose」を見逃したこと。DVDだな…。
これから、帰国前に観ておきたい映画が、「Blood」含めて3本控えているので、(>> 「The Diving Bell and the Butterfly」「In the Valley of Elah」「There Will Be Blood」)、うまく、準備と仕事と(家事はもういいや...笑)やりくりせねばっ。
もうひとつ、「Before the Devil Knows You're Dead」は、チェックしたらフライト中に見られそうなので(ほくほく)、残しておこーっと。

-----
さて、話変わって。
日本には、「霜ばしら」という名の、すばらしく繊細で極度に美味な銘菓があるそうですね。(あなたの住んでいるところには、なぜかくも美味しい和菓子が多いのだ!? うらやましいぞっ。>ふっ
一度味わってみたいものだと、日々想像力のみを膨らませておりますが、先日遭遇したお菓子は、まさに、ヨーロッパの「霜ばしら」!! (勝手に命名)



Krówka mleczna」という、ポーランドのトフィーなのですが、口の中に入れると、"くしゃらん"とほどけて、軽めのトフィーの甘さがお口いっぱいにじゅわじゅわじゅわ~。(←もう少しまともな表現はないのか?? >自分)



包み紙があまりにもふざけていたので期待しないで口に放り込んだのですが、しかし「激旨」にて、とまらなくなりました(笑)。
「Krówka Mleczna」は、ファッジ・ミルクとかミルキー・ファッジとか訳せばいいのでしょうか?(>sarasaさまっ
↑...と思っていたのですが、
今日、ポーリッシュのEちゃんに聞いてみたら、「Mleczna」はミルクでいいのだけど、「Krówka」は、ちっこい牛(Little Cow)...と訳すのだそうです。ついでに、ポーリッシュ・デリカテッセンの場所も教えてくれたので、仕事帰りに行ってみよう。

ほんとに美味しかったーっ!(嬉)

さて実は、日曜の夜からしばらく、再びタマネギ・アレルギーにてへろへろになっていました。しかも今回、「生タマネギ」じゃなくて、ただの「オニオンパウダー」。orz
数ヶ月前から、玉ねぎは、売り場の横を通り過ぎるのもいやになってしまい、家でもまったく料理していないのですが、加工されたごく少量ならだいじょうぶだろう…と甘く見たのが怪我のもと。
重症になってます。
困ったなぁ。
関連記事

-16 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.27 11:13 | | # [edit]
あすとる says...""
きゃーん、ポーランドの駄菓子! 私、TESCOでポーランド製品がいろいろ売られるようになって、ぜんぜん期待しないで食べたプレッチェルがめちゃうまで(30pとかなんだよ!)、それから帰国まで見るたびに買い続けてたのー。 ポーランド恐るべしっ!だよね(笑 このトフィーも見たことないけどおいしそう。 トフィー大好きー♪
2008.02.27 17:15 | URL | #yl2HcnkM [edit]
じゃん says...""
トフィーの包み紙、いいなぁ(笑)。
ほどける、分かりますよ!
すごく美味しそう♪
そして霜ばしらは、三越の菓遊庵かどこかで見かけて
長いこと気になっていたのですが、買います!

私も、実は生の玉ねぎは苦手です。
へろへろまではいかないけど、食べた後口や喉が気持ち悪い
というか何と言うか。
でも、ネギ系、好きなんですよね…。
お大事になさってください。
2008.02.27 17:32 | URL | #C9/gA75Q [edit]
ぐめ says..."月世界"
富山にも「月世界」=つきせかい、っていう
味はまるでペコちゃんのミルキー、オクチにいれると
しゅるる~~~っと溶けてしまう
おいちぃお菓子があります。
富山に住んでた頃大好きだったんだ~。
年長さんくらいだったのに「げっせかいじゃないんだよ
つきせかい、っていうんだよ」って
いちいち持っていった先で説明していた嫌なチビでした。。。

あとちょっとで里帰りだがんばれー。
2008.02.27 22:01 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ヒミツしゃま
やはり、彼の受賞は間違いなしっ!なのね。
今年は、NCFOMのために久しぶりに興奮しましたわ。
ハビエルのガールフレンドのペネロペさまもまたお美しく…。って今回はあまり関係なかったけど。ふふ。

また遊びによらせていただきます!
久しぶりに、どうもありがとう。うれしかったよ~♪
2008.02.28 07:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
なぬ!TESCOにポーランドのお菓子が入荷していたのか。
そうなんだよね。価格の魅力もまさしく美しく、ポーリッシュ、あなどれませぬ。
このトフィーは最高でございました。ポーランドでも有名だそうなので、今度機会があったらぜひっ。
2008.02.28 07:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
こういう「くしゃらん」な驚きは、筆舌尽くしがたきですよね。(←いや、そこまででも...。orz)
「霜ばしら」は私も気になっていて、帰国中にお取り寄せしようかしらと計画中です。こういうのは、日本に帰ると忘れるので(笑)、いまのうちに手を打っておこうかしら。ははは。
もし試されたら、味の感想、教えてください!

おお、やはり苦手ですか!>生玉ねぎ
Subwayでは、「タマネギ抜きでお願いします!」ってやつですよね(笑)。
私も普段はだいじょうぶなのですが(>ネギ)、最近妙に敏感になってきているので、お蕎麦屋さんの薬味のネギだけは気をつけようかしら...と思っています。
でも、ネギトロはだいじょうぶなんだよなぁ。ううむ。
2008.02.28 07:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめたん
きゃあああああーーーっ!!甘エビが極うまな富山に住んでいたことがあるなんてっ(ヒデキ感激)。
友達が富山の出で、遊びに行ってお鮨をご馳走になって、美味しさに涙の出る思いをしたことがあるのようう。

しかし、「月世界」は知らなかった。
んで、「げっせかい」かと思った。最初。
ぐめ子ちゃんに、「つきせかい。です」って説明してもらうおばちゃん役になりそう。うふ。

いいなあ、美味しいものに囲まれてて…(ぼそ)。
2008.02.28 07:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says...""
Krówka Mlecznaは直訳すれば「ミルクの子牛」ですが、ポーランドではKrowkaと言っただけでみんなピンと来るくらい知られているお菓子です。溶かしてケーキの上に掛けたりもします。私も大好き。中がトロ~っとしたタイプと、なかもパサパサしたタイプがあります。包み紙は大体こんな感じの紙で、量り売り。ポーランドならどこの店にでもあるものです。

あすとるさんがおいしいと言っていたプリッツェルは、私もおいしいと思います。日本ではドイツのものとかしか売られてないけど、味はポーランドの物の方がよっぽどおいしいと思う。
2008.02.28 15:39 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
おお、そうだったのですか!やはり有名なのですね。ほんとに美味しいですもんね~(惚れ惚れ)。
「溶かしてケーキの上にかける」っっっ!!!
想像するだけで、既に笑みが…。やってみます!
日本に持ち帰って、カステラの上にかけようかなぁ?(わくわく)

ありがとうございました!引き続き、ポーランドの味を楽しみたいと思います。うき。
2008.02.29 08:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふっ says...""
しようがねえ。東京行くから持ってってやるよ。
2008.03.02 22:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
cider says...""
いつも拝見させていただいてます。
あまりに絶賛しておられるのでポーランドに帰省する友人にお土産としてリクエストしました、、、が
スロバキアンの同僚も同じものをリクエスト済と(笑)
ロシア人も相当ポピュラーだと申しておりましたよー。
彼女の帰りが待ち遠しいです♪
2008.03.03 00:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
くひょひょひょひょっっ。
お礼にビール、おごるからね。
2008.03.03 02:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ciderさま
いつもどうもありがとうございます。
おおっ、そんなにポピュラーだったとはっ!
確かに美味しいんですよね。日本でもこういうのはなかったような…(って、最近のお菓子は知らないのですが。泣)
私のポーリッシュの友人も、「これは、ポーランドにしかないのようう」と言ってましたし、ポーランド、なかなかやってくれます。
どうぞお口に合いますように(祈)。
2008.03.03 02:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says...""
今日買ってきました~!
しかし、同じメーカーのものはバラ売りでちょっとしか在庫がなく、レジのお姉さんに聞いたら別メーカーの袋モノを出してくれたので、両方買ってみました。
夫に見せたら「おー、カローフカ!ん?ポーランド語?」と驚いていました。ロシアではкоровкаと言うそうで、ciderさんがおっしゃっている通り、人気があるようです(うちのバーブシカが大好きらしいのだけれど、夫に禁止令を出されているとか)。
おいしいものを教えて下さって、ありがとうございました。
2008.05.20 03:01 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
行かれましたか!!(笑)
やはりロシアにもあるのですね。ううーーっ、ロシア版も試してみたい~~。
このデリは、冷凍庫の中も美味しいものが多いので、ぜひぜひ。レディメイドのスープも、ポーリッシュ味のラーメンも美味しかったです。(いったい私って.....。orz)
2008.05.20 07:23 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1745-8f8fd453
該当の記事は見つかりませんでした。
