スポンサーサイト

Posted by みら on  


ポーランド祭り

Posted by みら on   10  0



ひとり、ポーランド祭り。
sarasaさん(>> ピエロギ)やchickpeaさん(>> ピエロギ作り)が、きちんと手作りされているのを尊敬(+憧憬)しつつ、私は冷凍品。ふ。
ポーランドの餃子、ピエロギ(Pierogi)でございます。
「Kapusta」と「Grzybami」ってことなので、「キャベツ」と「マッシュルーム」入りというのはわかったのだけど、ザワークラウトだといいな。今夜、食卓に上る予定。



夫の好物、「Knoppers」。
「Knoppers」と「Hanuta」の違いはなに?(笑)
いずれにしても、ヘーゼルナッツ好きにはたまりません。



不思議とイギリスのスーパーマーケットではなかなかお目にかかれない「ハイビスカス・ティー」。
ドイツ時代からファンだったので、とりあえずゲット。ビタミンC補給には最高です。



6ポンド近くする大袋を買おうかどうしようかしばらく迷ったのち、結局、つつましく小さな袋を購入。
昨日ご紹介した、「KRÓWKA MLECZNA」です。

最近、ポーランドの学生や移民をよく目にするなぁ...と思っていましたが、しっかり、ポーリッシュ・デリカテッセンができていたとは驚きでした。
同様にアジア人(特に中国人、韓国人)の数も多いのに、アジアン・ショップが全然できない(もしくは長続きしない)っていうのはどうしてなんだろう?そういえばうちの町には、インディアン食材店もないんですのよ。ううむ。
でも、しばらくはこのポーリッシュ・デリカテッセンで楽しめそうです。うき。
ちなみに、ソルト・スティックと酢漬けガーキン(Gherkin)の大瓶も購入。

-----
(追 記)
「ピエロギ」は、冷凍のんを茹でてバターで炒めてみました。
皮はもっちもち。中身は、ザワークラウトとマッシュルームで酸っぱ美味しい仕上がりに。(sarasaさん、コメントありがとう~♪)
サラダと合わせただけで、十分な夕食に。
ごちそうさまでした。



関連記事

-10 Comments

sarasa says...""
わーい、コメント一番乗り!
昨日に引き続き、リンク、ありがとうございます!でも、全然更新していなくて……(やめたわけではないのですが)。pierogi z kapusta i grzybami(キャベツとキノコのピエロギ)に使うキャベツはザワークラフトですよ。すごくおいしくて大好き!キノコもポーランドのキノコを乾燥させたものを使いますが、ポルチーニでも代用できます。私は手作りと言っても皮までは作りません。餃子の皮を日本では売っているからこそなせる技。でも、ポーランド人は皮もササッと作ってしまうからすごい!
ヘーゼルナッツの入ったお菓子、ポーランドは取っても多いですよね。これも嬉しい。ヘーゼルナッツ入りチョコも大好き!
英国にはポーランド人がとっても増えているようです。みんな仕事で行くとか。でも、ある程度稼いだら戻る人も最近は多いようだけど。
2008.02.28 07:14 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさんっ
美味しかったですーっ!>冷凍ピエロギ
sarasaさんのまねをして、茹でて、それからバターで焼いてみました。もっちりした皮がいいですね。日本の餃子以上におなかがいっぱいになりますよね。
ええ、ザワークラウト入りで、すっぱさが最高でした。素敵。

そうなんですよ。最近の英国でのポーリッシュ・パワーはすごいです。ウェールズあたりでも、小さなポーリッシュ食材専門店がどんどん増えて、さすがに需要の高さがうかがえます。
これからイースターに向けて、また美味しいものが増えますね。楽しみ、楽しみ♪
2008.02.28 07:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
おちゃまま says...""
ウチの近所にも、最近小さなポーリッシュのデリができたので興味津々だったのです。でも何がなんだか分からなくて・・・。
わ~い、みらさん、こんな記事をアップしてくれてどうもありがとう。
写真を目に焼き付けて、まずはお菓子から買いに行ってみます。私もポーランド祭りだぁ!
2008.02.28 18:29 | URL | #e9OW21WI [edit]
ぴっちゃん says..."ピエロギ"
はじめまして。

フルーツの甘いピエロギもいけますよ。ストロベリー、ブラックカレント、レッドカレント、プルーン、アップルなどいろんな種類があります。お店でみつけたら試してみてください。ゆでてお皿に乗せたら、温めたサワークリームをかけて食べます。サワークリームにすこし砂糖かはちみつを入れてうっすら甘くするとなおdobraです。お好みでシナモンパウダーをパラパラと。

おいしくて癖になって絶対太りますのでご覚悟を。
2008.02.28 19:36 | URL | #HuBhO90w [edit]
みら says...""
> おちゃままさん
いったい何が出てくるんだろう?…っていう、子どもの頃の遊園地...みたいな魅力がありますよね。>ポーリッシュ・デリ
「KRÓWKA MLECZNA」は、絶対おすすめです!イギリスのトフィーのようにべたべた甘くないところが最高です。口どけも優しいの♪
それと、ヨーグルト関係も良さげですよ~。
甘みや酸味がくどくないところが素敵でする。ポーランド祭り、ぜひぜひ(ふふふ)。
2008.02.29 08:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぴっちゃんさん
こんにちは!はじめまして。
フルーツ入りもあるんですね。美味しそう~~。
ほおお、サワークリームを温めて、シナモン…なんて、想像しただけでうきうきものです。デザートというより、遅いお昼にも良さそうですね。やってみます!ありがとうございました。

ははは!>絶対太る
だいじょうぶ。美味しいもののためなら少しくらい。わはは(大汗)。
2008.02.29 08:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
chickpea says...""
うわ~、リンクまで張っていただいて恐縮です。
冷凍しておいたキノコとサワークラウトのピエロギの具があるんです。そろそろ使わないとな・・・今回はピエロギじゃなくて、ジャガイモのお団子(クネーデルっぽいです)の具にしようかなと思っていて。
つい最近、特にウェールズでポーランド人口が増えすぎて問題になってると夫から聞きました。英語を覚えようとしないポ人が多いのも理由の一つじゃないかとは、夫の弁。その一方でイギリス人がしたくない仕事をしてるポ人もいるわけだろうし。こういう問題はほんと難しいですねぇ。とりあえず、いろんな国の食べ物に出会えるチャンスが増えるのはうれしいことだけど。
2008.03.04 18:27 | URL | #sSHoJftA [edit]
みら says...""
> chickpeaさま
おお、コメントありがとうございます!
きゃあ、いいなぁ。>冷凍のピエロギの具
それにしてもザワークラウトときのこって美味しいですね~。すっぱ好きにとってはたまりませんでした。ここに辛味があったら、また最高。
いまだに「ポーランド祭り」は続けているのですが(笑)、ほんと、美味しいです。何が入っているのかわからずに買う醍醐味もあります。うふ。

確かに増えているようですが(>ポーランド人)、困っているというよりは、こういうデリやポーリッシュ・レストランが増えて歓迎している雰囲気のほうが強いかも…ですよん。
息子の学校のクラスにも、ポーランド人の転校生がどどんと増えたそうですが、英語がまったく話せないタイプと、英語のスペルテストなんかが、イギリス人より優れているタイプと二通りなんだそうですよん(笑)。
そういえば、バスの運転手さんにもポーランド人増えました。毎朝お世話になっております!
2008.03.06 09:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says...""
古い日記へのコメントでごめんなさい。
ポーリッシュ・デリカテッセンて、あそこのアレですね!
ずっと気になっていたのですが、場所が微妙で(ってこの小さい町で微妙もクソもないのだけれど)まだ行っていないんです。
KRÓWKA MLECZNAっておいしそうですね~。
行くのなら夫を連れて行かないと、何を買っていいのか迷いそうです。
私は未だここでポーランド人にお目にかかったことはありませんが、夫がE-bayで買い物をすると、取引相手がポーリッシュってことがよくあります。
2008.05.15 05:29 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
KRÓWKA MLECZNAは、ほんとに、んまいんで、機会があったらぜひ。時々大袋しかなくて悩みますが...笑。
おお、ご主人なら詳しそうですね。
ドイツ製品のポーランド語表記ものも多いので、私は非常に懐かしく買い物してます。問題は、ポーランド語表記しかないことですが(←んと、これは英国内では違法なんじゃないかと思うんですけどね...。うむ)、カウンターのおねいさんに聞くときちんと説明してくれますので、ぜひぜひ。
でも最近は、スーパーの中にもポーランド製品が並ぶようになりましたよね。

バスの運転手さんはポーランド人が多いっすよー。
2008.05.16 04:18 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1746-eb8eba25
該当の記事は見つかりませんでした。
