スポンサーサイト

Posted by みら on  


個に戻る

Posted by みら on   6  0



人生の変わり目はだいたいにおいて、向こうからあなたを選びます。あなたが選ぶことはほとんどありません。ほんとに。


と、村上春樹がここで書いていたのを読んで、かなり納得してしまった私は、いま人生の転換期。何かの変化を待つ間にぴったりなのが、オランダ産のおせんべい。
(↑深く考えずに読んでください。ええ。本人も深く考えていないので…。すみません。)
Julian Graves で買っているのですが、これがかなり美味です。




Ich lebe mein Leben und Du lebst Dein Leben.
Ich bin nicht auf dieser Welt, um Deinen Erwartungen zu entsprechen –
und Du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
ICH BIN ich und DU BIST du –
und wenn wir uns zufällig treffen und finden, dann ist das schön,
wenn nicht, dann ist auch das gut so.


ゲシュタルト・セラピー(Gestalt therapy)にもフリッツ・パールズ(Fritz Perls)にも、知識はほとんどなかったのですが、この詩は、たとえば人間関係で傷付けられた心などには、じわじわと浸透してゆくものですよね。
近いひととの関係に疑問を持ったときや、自分が感情を殺して仮面の下で生きているなと感じたときに、読んでみると、「個」に立ち返れるかもしれません。(できないかもしれませんが...。)

関連記事

-6 Comments

ぽめ says...""
なんと、こんなに純和風なのにオランダ産とは。おいしそうですね。ここでおかき、おせんべい類を衝動買いしてしまいそうだ。←食べ物の部分にしか反応してない人
2008.03.05 23:18 | URL | #MiKfgRIk [edit]
Guko says...""
変化のあるときは、こちらが望む望まないに限らず、怒涛のようにいろんな状況が変わったり、いろんな物事がリンクしてたり・・・ そこに巻き込まれるのは疲れることもある反面、いったいこれからどうなってしまうんだろう?というワクワク感もあったりして、私はそういう感覚も嫌いじゃありません。

そういう時っていろんなことを誰かのせいにしたり、誰かを必要以上に頼りすぎてしまったり私はしてしまうけれど、上の詩は本当に的を得ていますね。あくまでも私の人生は私の人生、そして大きな変化は自分ではコントロールできないこともある、だから流れに身をまかせて自分の目の前にある人生を大切に受け止めていくことが一番いいときもあるわけですし・・・

なんてまじめに思わず語ってしまいましたが・・・ 笑

おせんべいしょっぱくておいしそうです・・・
2008.03.06 01:07 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
これ、日本のんに負けないくらい美味しいのようううう。
息子と取り合いになるのだけど(大人気ない!>わたし)、ほんとオーセンティックよん。
妊娠後期は、塩分いけんから送らないけど、母乳が落ち着いたらお祝いと一緒に持ってく!(うふ)
2008.03.06 09:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
昨日は、体力・エネルギー不足で、日本語訳まで書けなかったのですが、「でも、Gukoちゃんが読んでくれるか…」と、考えてましたん(笑)。コメント、ありがとう!

他人(家族や近い人)に振り回されている状況で、この詩を読むと、実感がわく感じがしますよね。
ただ思ったのだけど、ドイツ人て意外とこういうスタンスのひと、多くありませんか?>「君は君、僕は僕」
「自分のことは自分で考えて自分で行動しなさい」って突き放す人が多くない?私の周りだけかなぁ?orz
2008.03.06 09:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
らん says...""
みらさんこんにちは。おかき、おいしそうですね!

ドイツ語がわかりません。ぜひ日本語訳をそのうちアップしてください。。。

私も昨年秋から現在までにいろいろと一人ではどうしようもない事象にふりまわされているわけですが、日本の霊能力者の言う「すべては偶然では無くて必然です」ということなのか。。。と、前向きにとらえるようにしています。

いい加減自力でどうにかしたいもんです。
2008.03.08 10:17 | URL | #mB.BT9Ic [edit]
みら says...""
> らんさん
すみません。エネルギー切れて、訳までいきつけませんでした。orz あとで追記します!

あ!それはよくわかります。>すべては必然
meant to be...ですね。
でもそれってあとからわかるもので、振り回されてぐちゃぐちゃのときは、「どないんねん!」と言いたくもなりますよね。
時々、「果報は寝て待て」と、自分を突き放してみるのも良いかもしれません。(…笑)。
2008.03.10 18:19 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1750-37751495
該当の記事は見つかりませんでした。
