スポンサーサイト

Posted by みら on  


ポーランド祭り -2-

Posted by みら on   8  0



引き続き、ポーランド祭りです(笑)。>> ポーランド祭り -1-
今回は、無難にザワークラウトとフレンチ・マスタード(←夫いわく、まさに、バヴァーリア(Bavaria)の味だったらしい...)のポーランド版。ドイツでは、瓶入りのザワークラウトは、炒めたベーコンなどと一緒に煮込んでさらに味をつけて、じゃがいもやソーセージと一緒にいただくのが普通。
ポーランド産は、ドイツんのと比べると、薄味で上品な味(日本の昆布味のような上品さ)に仕上がっていたので、鍋での味付けは夫に任せる。彼は最近、家庭内で失点が多いので(冷笑)、キッチン労働決定。自業自得。





↑これがそのマスタード。美味しい。

…で、これで終わるはずもなく(笑)、ジャンクにも挑戦。↓
まずは、息子にせがまれて作ったゼリー(↑)とムース。
お湯にとかしておしまい。…な、簡単おやつ。





ゼリーは、お鍋でかきまぜて冷やすだけ。ムースは、半量のミルクを温めた鍋に、半量の冷たいミルクで溶いたミックス粉を入れてまぜておしまい。あまり甘くないので、ここに砂糖やはちみつを加えても良いのだとか。(←お店のおねえさんが説明してくれはりました。)

そして、ラーメン!(笑)





3種類トライしてみたのだけど、「Barszcz biały」味っていうのんが、かなり美味。
これ、なんのスープなんだろう?sarasaさん、どうぞよろしくお願いいたします。(他力本願)
「GROCHOWA」っていうのは、お肉の香りが強過ぎて、ちと無理でした。本当はすごく美味しいスープなのかもしれないけれど…。

さらに、どう使ったらよいのかわからないキューブ。↓





パセリ・キューブっぽいのだけど、スープに入れたり、パスタに混ぜちゃったりしてもいいのんかしら?(謎)
のちほど実験してみます。ふふふ。

そして、極めつけはこれ!


ぽめたんちで見て以来(>> Mojito - モヒト)、ほしくてずっと騒いでいた「ピナコラーダ」ジュースのラム抜き。
UKでは、Sainsbury's で購入可能なのですが、この近辺には存在しないため(> Sainsbury's)、いつも指をくわえて見てました。(あまりに物ほしそうにしてたので、みかねて、あすとるちゃんが買って来てくれたこともあったのですが(笑)。あすとるちゃん、ありがとう!!)
しかし、ポーリッシュ・デリにて発見。うき。
すばらしきかな、ポーランド。感謝。

関連記事

-8 Comments

日本カモシカ says...""
うわ~~~、なんだかスゴク美味しそう。v-10
うちの町にもポーリッシュのデリカテッセンができました。
近所のテスコにも、ポーリッシュコーナーができました(笑)。
ポーランドのサンドイッチ屋さんなども出来てたし、こんな短期間で市民権を獲得するってのも凄い。^^;
私はまだポーランドフードは試してないんだけど、例のミルクファッジみたいなのとラーメンは試してみたいな~。
時間ができたらデリカテッセンへ直行! の予定です(笑)。
2008.03.07 22:13 | URL | #AGleTvxg [edit]
sarasa says...""
かなりポーランド食に入り込んだようですね。
ポーランドのザワークラフトはたしかにドイツのと味が違いますよね。ドイツの程味が濃くなく、さっぱりした感じ。ビゴスと言うポーランドを代表する煮込み料理や先日みらさんも食べたピエロギなどに使います。
Galaretkaは日本で言うゼリーそのもの。Budynはプリンと同じ?と最初ポーランドに行ったばかりのころは思ったものですが、全く違う代物。牛乳と混ぜて煮て、温かいままを食べるのですが、確かにそれほど甘くないので、砂糖を加えたりクリームをかけたりします。個人的にはあまり好きではない。ただ、すごく重い。これよりかKisielという、これもゼリーみたいなんだけど、お湯と混ぜて温かいまま食べるものがあるのだけど、こちらの方が私好みです。味もいろんなフルーツのものがあります。
Barszcz bialyはイースターなどでよく食べます。ただ、私はあまり好きではなく、作りませんが。Barszcz białyとżurek(ジュレック)は私の中では同じなのですが、本当にそうなのか、今度確認しておきますね。
Zupa grochowaは豆のスープなのですが、肉のブイヨンを使うので肉の味が強いのだと思います。
キューブは最近ポーランドで売り始めたものみたいです。私がいた頃にはなかったのですが、昨年ごろから義母が送ってくれる小包に入ってくるようになりました。みらさんが買われたのはパセリですが、他にもバジルなどもあります。味は付いていないので、普通の乾燥パセリと同じように使えばOK。私にもキューブにする意味がいまいちつかめませんが......。
それにしても、何でもそろってるって感じですね。いいなぁ。
ポーランドのウォッカも売っていますか?最近いろんな味のウォッカが出ていて、私のお勧めはWódka żołądkowa gorzka z miętąです。すごくおいしいのであったら試してみてください。
2008.03.08 11:09 | URL | #- [edit]
ぽめ says...""
なんと、ポーリっシュ版ピナコラーダジュース!ウォッカ好きのお国のこっちの方がおいしそうですよ、姉さんっ。見つかって良かったですね~。

我が家の周辺にもポーリッシュデリが増えたので、一度は行って見ないとダメですね。掘り出し物がたくさんありそう。もしかしてドイツソーセージに似たおいしいソーセージもあるのかな。
2008.03.10 02:42 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> 日本カモシカちゃん
なんと!TESCOにもあるんですか!?>ポーリッシュ・コーナー
すごい勢いですね。そのうち、チャイニーズ並みの勢力になるかもしれませんよね。驚っ。

ラーメンは、素朴でよかったですよ~。安いし(笑)、でも、イギリスのヌードルより100倍まともです。
「Barszcz biały」っていうのは、トムヤンクン・ラーメンの辛味抜きって感じで、私には最高でございましたわ。白ボルシチなんだそうです。(>ポーリッシュの友いわく)。
クロウカ(KRÓWKA)は、ほんとにおすすめなので、ぜひっ!
2008.03.10 18:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
詳しい解説、ありがとうございます!
薄味で、私は好きだったのですが(>ザワークライト)、ドイツ版に慣れた夫には味が薄すぎたようです。隣同士とはいえ、やはり全然違うものですね~。>ドイツとポーランド

「Kisiel」ですね!(メモ、メモ...笑)
次回、探してみます。楽しみ~。

ポーランドのウォッカもビアもパン(焼きたて)も売ってます!まだ試してはいないのですが、sarasaさんのおすすめを探してみますね。
ピエロギももっと挑戦してみたいし、スープの魅力も素敵だし、ほんと、美味しいものがいっぱいですね!>ポーランド
魅了されてしまいました。
2008.03.10 18:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめちん
ソーセージ、試してみましたよ~~ん(笑)。
かなりドイツの味に近くて、ほんものでした。プリっとしたバイエルンソーセージが食べたいときはいいかもです。
普段、赤肉は食べない息子も、「これは美味しいかも」と言っていたくらい。

ピナコラーダ・ジュースを発見したときは、泣きそうになりましたよ、きゃきゃきゃ。
でもね(笑)、味的には、こんな感じだった。↓
http://tempest.blog3.fc2.com/blog-entry-1527.html
うーむ、難しいなぁ。やっぱり。
ただ、ライムのシルヴァー・フィズは、めちゃうまだったらしいです。(息子いわく)
これ、6種類くらいあったので、あとで全部制覇しておきます(←バカ)。
2008.03.10 18:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
yogi says...""
さすが,みらしゃん!
Polskiだって,ばっちこい!(笑!!)
じつはうちから15分くらいのところに巨大な”ぽーるまーと”
などがあるポーリッシュタウンがあるんで私もそこで
サンドイッチ用ハムやサラミを買うんですよ~
(超美味しいし新鮮!!)
ペイストリーもナポレオンパイみたいのが最高に美味しいです。
(アメリカではあり得ない本物カスタードですし)

私はhttp://www.wedel.pl/782.htm
のBarylkiが大好物! すんごい強力ウィスキーボンボンです。
絶対おすすめ! あとマシマロのチョコも超美味しいです。
2008.03.11 11:58 | URL | #- [edit]
みら says...""
> yogiしゃん
「ばっちこい!」って、意味わからなかったわよううう(笑)。
「かかってこい!」なのね。(納得)
うんうん。かかってこい!わはは。

ええ~~!!ポーリッシュタウンがあるの!!?? すごい!
Barylkiって、見たことあるかも。
探してみるわ。どうもありがとう。
さらに情報、お待ちしております。てへ。
2008.03.11 19:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1753-cf3b9771
該当の記事は見つかりませんでした。
