スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポン土産

Posted by みら on   8  0



今回の里帰りでの最高の土産は、多くの友人たちとの出会い、再会、のんびり流れる時間と楽しい会話。
「日本語で家族や旧友と話せるっていう、ただそれだけで、こんなにも心が緩やかになるとは…」と実感。

実際ね、飛行機がバーミンガムに近付くにつれ、神経の一部が「パキっ」と薄い鎧をかぶったようになるわけですよ。それは英国に着いてしまえば、着けていることさえ感じなくなる鎧なのだけど、でも、不思議なものを背負って生きているんだなぁ…と、自分を客観的に眺めてしまいましたわ(笑)。

-----
さて。日本滞在中にいただいた美味しいものの数々を、感謝の意も込めて、順不同にご紹介。
実は、食事に関しては、今回は「ニッポン」を十分に堪能できませんでした。
疲れが残ったまま到着したせいで、食欲もなかなか回復せず、「白いご飯と梅干とお茶」で満足な日々。(…年ともいうのか!?? orz)
さらに、帰国早々行ってみた、行列のできる有名なラーメン屋さんでいただいたラーメンの醤油スープが濃厚過ぎて、弱った胃を直撃し、それ以来「醤油味こわい」…ってことに(悲)。お豆腐にしょうゆをかけるのでさえ躊躇するほどだったんですわ。あぁぁ。
が、そんななかでも堪能してきましたよ、美味しいものを少しずつ(笑)。

まずは、どうしても一度食べてみたかったので、四半世紀友のSっちゃんに泣きついてお願いして買って来ていただいた「モチクリーム」。美味しかった~~!(新幹線の中で一気に食べてしまったので、写真はなし。…ってか日本では既にブームは終わっているそうで…。わはは。orz)
そして、前回アップした、「ねんりん家」さんのバームクーヘン。激旨でした。日本にいたら、絶対列に並ぶと思います。
それから、同じく、行列のすごさで有名な(Sっちゃんが並んでくれはりました)、「日本橋錦豊琳」のかりんとう。「七味」も美味しかったのだけど、「十穀」が特にお気に入り。
ごちそうさまでした。そして、Sっちゃん、ありがとう!
グランスタ」では、新幹線の中でのお弁当用に、「串揚げ 門左衛門」の「3本串セット」も、ビールとともに購入。これは普通だったかな。

いつも美味しいものを送ってくださるじゃんさん(Cafe de Hubert)にいただいて感動してしまったのが、「れんと」。ストレートで飲むための、アルコール度数の低いタイプをいただきましたが、これがもう美味しいーーっ!!一気に(おいっ)いかせていただきました。



そして、北の国から、ぽめしゃん(Love-hate ろんどん)にいただいて、唸ってしまったのが「花畑牧場 生キャラメル」。うっ、うまーーっ!
ぽめしゃん、貴重な体験させていただきました。ごちそうさまでした。



毎朝欠かさなかったのが(特に息子)、地元産のいちご。
えと、某いちごが有名な場所なんですが(笑)、その朝摘みいちご。毎朝、マーケットにて購入。
イギリス苺はかなり酸っぱくて、ほとんどを加熱用にしちゃいますが、ニッポンのいちごはとろけるように甘い(感動)。しかも安い。
思わず、ふっちゃん(…というよりルナちゃん)に送ろうかと思いましたが、「地方発送はしてません」(当たり前か…)とのことで、ごめんよう。

そんなふっちゃんとは、帰国翌日に感動の(違)再会。出張中のふっちゃんを強引に途中下車させて、居酒屋直行。非常に楽しい数時間でございました。感謝。



そして、この記事(>> KRÓWKA MLECZNA)で拝み倒して強奪したのが、「霜ばしら」。噂には聞いていたものの、まさかここまで美味とは思いませんでした。思いっ切り濃いお抹茶とともにいただきたい…との願望を抱きながら、普通の緑茶とともに、縁側で至極の時を過ごしました。はぁ~。
ふっちゃん、どうもありがとう。



そのほかにも、ミニストップで念願の「塩キャラメルソフト」を手にしてみたり、
(期待していたほどではなかったっす。塩キャラメルが好きな息子は、「これは信用できないから」という先見の明により、バニラを購入。息子よ、君は正しかった。orz)



父の行きつけのすし屋でお寿司をごちそうになったり、



同じく、父の行きつけのカフェでまったりしたり、(↑カフェの奥様の手作りの陶芸品なのだけど、気に入ったので、購入して帰ってきました。)
楽しんでまいりました。

そうそう、そして。今回、空港で大変お世話になったfoxryoさん(ありがとうございました!)にいただいた「味噌煮込み」を、こちらに帰ってきてから作ってみましたが、美味しい~~!!!
本当は名古屋駅で味噌煮込みを堪能するつもりが、結局時間がなくなり(orz)、今回は断念しただけに、この美味しさに地団太踏みました。あぁぁ、次は食べるぞー!
foxryoさんがいてくださらなかったら、私たちはいまだに「ミュースカイ」に乗れずにいると思います(爆)。*名古屋駅ホーム、難し過ぎる。わはは。
お世話になりました。

日本の古都では、雛ちゃん(だって英国なんだもん)美人親子と濃厚で楽しいひとときを過ごさせていただきました。「楽しい!楽しい!楽しい!」とずっと思ってましたわよ。
どうもありがとう!次は、こっちでね。

-----
…というわけで、みなさま、本当にお世話になりました。

さて。これまで使ってきたデジカメのフォーカスがどうも甘くなってしまい、日本で新しいものに買い換えました。で、この記事中の写真も、新旧混ざっております(笑)。お見苦しいかもしれませんが、申し訳ありません。
関連記事

-8 Comments

Guko says...""
すっごい日本堪能しましたねぇ。
私もおすしやお刺身系は堪能したものの、お菓子までは手が回らず・・・ クリスピークリームドーナツと塩キャラメル系スイーツは逃しました。ま、私の場合また5月にちょっとした用事で帰らなければならないので、それほど残念、って感じでもないんですけど。

いちごはやっぱり日本ですよね。私もおいしいいちごが食べたくてたまらなかったので、家族旅行先の熱川でいちご狩りを堪能しました。朝食食べたばかりだったのに60個も食べて、おなかパンパンになっちゃいましたけど・・・笑
2008.04.12 23:42 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ほんと。いちごはさすがに美味しいですよね。>ニッポン
私もその甘さを堪能してきました。
クリスピークリームなら、ぜひバーミンガムにまた帰ってきてください!列も長くないです(笑)。
2008.04.13 20:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽめ says...""
もう生キャラメルなんてどうでもいい!(笑)

いちご~。うに~。
焼酎・・・。あぁ、焼酎・・・。

焼酎にぴったりのグラスなら買ってきたんだよおぉ~(泣)。


PS こちらこそご馳走様でしたe-466
2008.04.13 20:51 | URL | #MiKfgRIk [edit]
Guko says...""
え~、バーミンガムにクリスピークリームドーナツがあるんですか? いつの間に。

バーミンガム、侮れず・・・笑

まあ食べ物にあれだけ列を作っちゃうのは、日本ならではですよね・・・
2008.04.13 21:32 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
見た!見た!!>きれいな焼酎グラス 冷酒にも良さげよね。素敵だわぁ~。
「れんと」(低アルコール版)は、ロックでがんがんいけて、ひっじょーに美味でございました。
今回の帰国では、焼酎とかサワーとかばっかり飲んでましたのよ。美味しいよね~。うしし。ぽめしゃんも母乳が終わったらぜひ。うひ。

あぁぁ、うにといくらが懐かしい。
(いくらはぽめ家の写真で1年分癒されます。)

2008.04.13 22:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
バーミンガムは、駅前の「Selfridges」の中に入ってるです。一応並んではいるのだけど、でも日本ほどでは…(笑)。
今回は、(地方の)ラーメン屋さんの行列に驚きました。(並んでいる割には味がそれほど…っていうのが、一番驚いたかも…です。んむふ。)
2008.04.13 22:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゃん says...""
れんと、喜んでいただけて何よりでした。
スーツケースに入れても邪魔にならないサイズで、
と思ってあのサイズにしたのですが、後で、
あれは度数が違うって思い出しました…。
お伝えするのが遅くなってすみませんでした。
みらさんなら25度でもロックで大丈夫そうですね(笑)。

こちらこそ、色々ヨーロッパの香りたっぷりの
お土産をありがとうございました!
2008.04.13 22:26 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> じゃんさん
美味しいものをありがとうございました!
帰国直後に至極の和菓子で極楽を味わい、そしていまは、柚子胡椒の「赤」に夢中でございます。やっぱり美味しいですね~!>柚子胡椒
「れんと」は度数が低くてぴったりでした。さすがに私も25度のロックはきつくなってきましたよ(笑)。ボトルも素敵で、良い体験させていただきました!感謝です。
2008.04.14 16:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1764-d674338c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。