スポンサーサイト

Posted by みら on  


山羊

Posted by みら on   6  0



-----
重くて壊れている金時計をいつも首から下げてふうふう言っている山羊に、友だちの兎が、<ねえ山羊さん、なぜ君は動きもしない時計をいつもぶらさげてるの?重そうだし、役にもたたないじゃないか>と聞く。
山羊の答えは、<でもね、慣れちゃったんだ。時計が重いのにも、動かないのにもね。>
(村上春樹「風の歌を聴け」)
-----
村上春樹は、「風の歌を聴け」から入った。それで虜になり、いまだにもっとも好きな作家である。その「風の歌を聴け」を久しぶりに読み直して、ガツンときた。
この「山羊」は、苦労を背負い込みながら、でも見て見ぬ振りをして自分を苦労に慣らしてしまっている、私たち世代の心でもあるな...と。



アジア・ショップがないため、「白米」を確保するのに苦労していた。
が、最近、街中の24時間スーパー(留学生用にか、わずかだが、アジア(中国・韓国)のカップラーメン棚とポーランド棚がある。)で、中国米5kgを発見。
価格は、「錦」とほぼ同じ。
これは試してみるしかないでしょう…と、おそるおそる(笑)購入。

…で、なかなかいけました(驚)。
「Dongbei」と書いてあるので、東北米ってことなのでしょうか?(謎)
ただ、外袋のビニール臭が強いので、風通しをよくして、よく洗米することがコツか?それでも、オンライン・オーダーの手間が省けて、送料も払わずにすむなんて画期的。いつなくなるかわからないので買い占めておこうかなぁ…(ふ)。
関連記事

-6 Comments

Yuki says...""
こんにちは。
村上春樹さんの作品は、読む度に味が出てきますよね。春樹さんも「何度も読み返して、その度に違った読み方ができるような作品を書きたい」というようなことを言っていたような気がします。私は最近「1973年のピンボール」を読み返して、ガツンときました(笑)。

お米、、、いいなあ、おいしそう。うちは普段はふつうのLong grain riceで、ちょっと特別な日はPudding riceです(爆)。イギリスに長く住んでいると、お米に対する執着がどんどんなくなって行く気がします(ため息)。
2008.04.16 18:17 | URL | #- [edit]
foxryo says...""
私は「 世界の終りとハ-ドボイルド・ワンダ-ランド」ではまりました。
みらさん、私も自分を慣らすことにしてるかも。
今日も会社に22時。あほだ。

そうそう、米だけど、豆知識。
「Dongbei」は「Dong」が東、「bei」が北ですわ。
2008.04.17 00:23 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Yukiさん
最初の2冊(「風の歌を聴け」と「1973年のピンボール」)は、初版の単行本しか持っていなかったので、今回、文庫で買い直してきたのです。ふふ。
やはり読むごとに印象が違って、春樹さんの作品は深いですよね。

お米は私もほとんど「プディングライス」ですませてしまうことが多かったのですが、日本から帰ってくるとさすがに息子からブーイングが出るので(笑)、いろいろ努力してますわ。ふ。
でも同感です。執着が薄くなりますね~。
2008.04.17 17:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoさま
あぁぁ、残業、お疲れさまです。
そうなんですよね。自分に嘘ついても、無理してしまう世代ですよね、ワタシタチ。
一昨年、昨年と、友人が立て続けに急逝し、見えないストレスと無理はよくない...と自分にも言い聞かせているのですが、うまくいかないものです。

おお!豆知識、ありがとうございます!
そうか。DongとBeiなんですね。横文字で呼んで、最初は「呑兵衛」を思い出してうどんが食べたくなりました。(あぁぁ、貧弱な発想。>自分)

ところで!!味噌煮込み、最高に美味しかったです。
どうもありがとうございました!
うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ん。やっぱり名古屋で食べてくるんだった(号泣)。
2008.04.17 17:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
foxryo says...""
味噌煮込み喜んでいただけてよかったですー。
今度名古屋にお立ち寄りの際は、牡蠣(大)入りを召し上がれ!
楽しみにしています。

私はみらさんに頂いたcafe tasseとheilemannのチョコを美味しくいただいています。
sea salt美味しかったです。マジで塩粒入ってました。
美味しいですー有難うございました。

2008.04.18 01:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoさん
ほんと、名古屋ではもう少し時間がほしかったです(泣)。
そうですね。また牡蠣の季節を目指してがんばります!名古屋には珍しいものもいっぱいあるし(うふ)、次は一泊するつもりで行ったほうがいいかも。

そうなんですよね。あの塩チョコは最高なんですよね~。
粒がいいですよね。
お口に合って、良かったです。
2008.04.18 06:29 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1766-862a01c6
該当の記事は見つかりませんでした。
