スポンサーサイト

Posted by みら on  


ハーグ

Posted by みら on   4  0

結婚、離婚、親権への考え方が(民法上も思想上も)まったく違う日本が、ハーグ条約(The Hague Convention)に調印して加盟国のひとつとなる...ということが、本当にできるのかな?と思ったので、一応メモしておきます。
両方向を見なければいけないのだろうけど、これが実現したときには、さらに日本人への国際的サポートや理解やカウンセリング等も強化してほしいかな...と。
と、何の経験もない私が書いたところでなんの説得力もありませんが...(すみません)。

>> 国際離婚、勝手に子連れ帰国ダメ 日本、国際条約締結へ (asahi)


-----
全然関係ないのだけど、今日はこれが頭から離れない。orz

Fear of the dark,fear of the dark
I have constant fear that something's always near
Fear of the dark,fear of the dark
I have a phobia that someone's always there

Steve Harris Rules!
関連記事

-4 Comments

日本カモシカ says...""
うーん・・・考えさせられます、このニュース。
今は子供も居ないし関係ないと言えば関係ないんだけど(笑)、子供ができて離婚となったときは大変だなぁ、なんて。
別に離婚の予定があるわけでもないんですが(汗)。
ハーグ条約に調印するというならば、そろそろ日本人の2重国籍も認めて欲しいなぁと思います。
そうなれば助かることや便利なことも増え、精神的にもゆとりができて離婚回避の助けにもなるかも・・・というのは言い過ぎかもしれないけど、便利なことが増えるのは確か。
どっちつかずの宙ぶらりんで、自分の根っこがどこにあるのか分からなくなりそうなので、せめて名義上だけもイギリス国籍くらい欲しいなぁ、と最近思うこと多し。^^;
2008.05.10 09:59 | URL | #AGleTvxg [edit]
みら says...""
> 日本カモシカしゃん
現在二重国籍を持つ子どもを持つ身としても、この「重国籍」制度への何らかの法改正は、切に切に望むばかりでございます。もう「ひとつの国」だけにこだわれなくなっている時代だよね。離婚に関して、国際法へ一歩踏み入れるなら、やっぱり海外に暮らす日本人や子どもにも何か手立てを...と思うんだけど、でもいまだに日本では偏見多いしねえ。>国際結婚・国際離婚

日本と比べると、手続きやら費用やらストレスが10倍の国際離婚なので、国際結婚をした時点で、いつも自分の頭の片隅に、このことを置いている気がします。特に子どもがいると...ね。

人生、どこで何が起こるかわからんし…なぁ。
2008.05.10 21:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says...""
あ、私もこのニュースを読んで、ヒトリゴトを書いたところです。

私も日本人の二重国籍を認めるようになって欲しいです。日露の場合、断然日本国籍の方が便利なので、きっと子供は日本を選ぶと思うのですが。
2008.05.10 23:27 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
二重国籍は念願ですね、やはし。
うちは、そのとき彼がどこにいるのか...で決まると思うのですが(EU内にいる限り、絶対ドイツ国籍のほうが有利ですしね)、でも日本国籍にした場合を考えて、きちんと日本語で書類の読み書きができるように日本語を訓練するつもりなので、やっぱり負担(←特に親側...笑)は大きいんですよね。

あと10年くらいで法律が変わるといいのだけど...。
2008.05.11 07:05 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1779-92914d1d
該当の記事は見つかりませんでした。
