スポンサーサイト

Posted by みら on  


いぎりす

Posted by みら on   7  0




ガイドブック「The Rough Guide to England」の最新版による、イングランド(英国でもイギリスでもなくて、イングランド)の描写。

>> Rough Guide to England, an irritating place (Telegraph)
>> New guide to 'irritating' England (BBC)

私も、アディクトとまではいかないけど、「reality TV」好きなので、ひとのこと言えませんが(笑)、「確かに...」と思う点は多いですかね。さらに、日本以上に活発な、「C-list celebrities」熱もうなずけます。
イギリス人を「Overweight」と言うなら(←当たってるけど)、ウェールズ人は、「Super-Overweight」か!? と、イングランドから帰ってくると特に思いますわ。

ところで、日本の英語の授業では出てこないであろう単語。トフ(Toff)。典型的なイギリス英語ですが、アッパークラスの人々を指します。(否定的に使われることが多いようですが...。)「Upper Toffs」という言い方もあります。
(同義語は、同じくイギリス英語で「Nob」。)

私がイギリスで痛感したのは、貧富の差の異様な激しさと、常に空虚さの伴う「クラス」分け。...かな。

関連記事

-7 Comments

ばこ says...""
ぷぷっ。これ面白いですね。

C-list celebritiesって初めて聞きました。調べてみたら例としてJade Goodyが出てきて納得(ってTVがないので観た事はないのですが)。BBはオーストラリアでも大人気でした。

ところで、イギリス人は並ぶのが趣味だそうですが(笑)、最近「本当にそうなの?」って目によく遭います。なぜかしょっちゅう順番を抜かされるんですよ~。そういう時、以前は「Would you like to wait for your turn?」などと言っていたのですが、ここでは「はあ?」って顔をされます。この言い方、こっちでは変ですか?それとも単に「イミグラントが何言ってんねん」と思われているのか。ああ、腹立たしい。
2008.05.10 23:13 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
私、reality TVは好きなんですが(笑)、でもBBだけは嫌いで見たことないんですよね。
「セレブ」って言葉自体、笑っちゃいますよね。

ひぃ~。割り込みは、腹立ちますね。ご愁傷様です。
ここでは、「Excuse me, there is a queue here, you know.」...と、むっとした顔で睨みをきかせながら言う...が一番でしょうか。「Would you like to...」は、ガサツなやつらには丁寧過ぎるかも。悲しいけど。(きちんとした英語を理解してくれない場合もありますので、さらに要注意だす。>特にウェールズ人)

それでも無視されたら、独り言を大声でつぶやくかのごとく、(Oh No!! This is SO rude!)と言って、周りの同意を求める...って手もありです。笑
2008.05.11 07:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says...""
そうなんですかー。
アドバイス、ありがとうございます。昨日はその後さらに2回順番を抜かされましたよ。
きちんとした英語を理解しないって、ウェルシュが母語だから?!たまにすごく丁寧な物言いのできる男の子がいたりして「おおー、さすが英国」とそういう時は思うのですが、やはりそういう子は少ないです。染まらないよう、うちも気をつけないと。
2008.05.11 19:54 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
ぎょえーーっ!(怒) ちなみに、どこでですか?>順番抜き
Chavたちですか?それとも年輩のウェルシュ?
ここしばらく週末は、お天気のせいで「Chavの玉蹴り隊」(←我ながらすごい表現だ。ぶっ)が外部から入ってきているので、それだったのかな?と思ったのですが...。それだと短期間だけなので、悪いもの食べたと思って(違)まだ我慢できるかも。

私は、この8年で順番を抜かされたのは、イングランド(ウォーリック)で一度のみ...でした。「さすが英国人、ちゃんと並ぶんだなぁ」と思っていたのですが、ただラッキーだっただけなのかもしれません。
2008.05.11 21:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says...""
うーん、覚えているのは

①スーパーの外のATM=Chavが歳食ったようなお兄さん
②図書館=品の良さげな中年の女性
③習い事の窓口=12歳くらいの少女
④スーパーのレジ=おばあさん&若いカップル

↑各年代を網羅してます。
みらさんが1回しかそういう目に遭ってないってことは、私の並び方が悪いのではないか?!と思うことにします。私の知らない暗黙のルールがあるとか。抜かされるのってすっごく馬鹿にされてるようで、ほんま嫌ですわー
2008.05.12 05:46 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
一度、「私、並んでるんだけど」と、確認してみるのもいいかもしれないです。
それでも無視されたら、それはRudeな相手だったってことですが、もしかしたら、「え!ごめん、気づかなかった」ってこともあるかもしれないし...。
2008.05.12 07:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばこ says...""
そうですね。あまり悪く考えないようにします。
アドバイス、ありがとうございました。
2008.05.12 20:12 | URL | #ZWgj1ies [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1780-d476be8c
該当の記事は見つかりませんでした。
