スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罪深いデザート

Posted by みら on   2  0



焼かずに簡単にできて、しかも美味しく、イギリス人のみならず日本人でも満足できそうなデザート...と言えば、うちの場合は、「バノフィ(Banoffee Pie)」です。
以前、市販のものをご紹介しましたが(>> バノフィパイ)、今回は自宅で手作り編。

しっかり手作りの場合は、もちろんクラストから作って、トフィーもコンデンスミルクからことこと...となるはずですが、手抜き専門のみら家の最強の味方はこれ。↓



ネスレ(Nestlé)の缶入りコンデンスミルク・シリーズ、「Carnation Condensed Milk」の「カラメル」版。
缶をお湯の中で数時間ことこと煮る過程をすべてやってくれている最優秀缶。
これを缶ごと湯煎にかけて数回かき混ぜれば、既に美味なトフィー(ミルクジャム)。

このトフィーとバナナを市販のクラスト皿に入れてしまえばいいのですが、うちは英のショートクラスト皿のファンではないので、一気に食べきるつもりで今回使ったのは、フラン皿。



バナナとりんごの薄切りとトフィーを乗せて完成。簡単。
本当はここにクリームを飾って、シナモンやチョコのスライスなんかで化粧すればいいのですが、カラメル・コンデンスミルクのあまりの甘さに、その他もろもろは省略。
所要時間5分です。

しかしなんといってもカロリーがあれなんで(ごにょごにょごにょ)、罪深いんですよね。美味しいけど。
関連記事

-2 Comments

ばこ says...""
こりゃほんまにカロリーがごにょごにょごにょ・・・だけど、めっちゃおいしそうですねぇ。我が家でも真似してやってみます!
Banoffeeって初めて聞きました。そうか、キーラ・ナイトリーが言ってたのって、これなんですね。やはり知らないと聞こえないです。
2008.05.17 18:56 | URL | #ZWgj1ies [edit]
みら says...""
> ばこさん
そうなの、カロリーがすごそうでしょ(笑)。でも時々いただくぶんには美味しいので、ぜひ。トフィーを自家製にすればもっと美味しいと思うよ。
バノフィは私も英国に来るまでまったく知りませんでした。かなり英国っぽい...ですよね。
2008.05.18 07:22 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1782-3fbcbda1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。